4代目CC達と一緒に…!

こんにちは!イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

ここ1週間はですね、4代目CCの石垣さんと尾高さんと一緒にお仕事することが多かったので、その振返りをブログにしたいと思います!

もう既に、石垣ちゃんがブログに書いてくれてるのでぜひ合わせて御覧ください!

 

8/20 グループ会社の全体会議に参加!

 

石垣ちゃんの初出張!!

いや、それ出張って言わんやろ!って京都の支店長に言われたんですが、普段勤務している支店から一歩出たら、それは全部出張です。そう思って生きてます。笑

 

そんなことはどうでも良くて。

私自身、このグループ会社の全体会議に参加するのは2回目でした!1ヶ月に1回なのですが、先月は初代CCの井藤さんと一緒に参加していました!それが今回は後輩と参加する、というもう既に「恩送り」っていうこのスピード感。ほんま早すぎ。

 

このグループ会社「株式会社ステップ」では、最近、コアバリューへの理解を深めています。イベント21とは違い、まだまだ「コアバリューって何?」「なんとなく大事なのは理解できたし、分かってるけど・・・」という段階なので、

コアバリューを実践していこう!体現していこう!という状態のイベント21内のメンバーへの関わり方とは全然違うのです。

 

そんな中、全体会議に参加する私たちの役割は、トータル的なサポートでした。ディスカッションの中でネガティブな発言が出ないように工夫したり、自分の経験を話してイメージをしてもらいやすくしたり。

 

私自身、前回から継続して同じ会議に出ていたことで嬉しかったこともありました。

それは、主体的に発言する人が増えていたこと。

別に、私たちが在籍するイベント21がエライわけでも何でもないけど、企業文化を軸に成長している企業の最先端に居る身として、こうやって少しずつでも組織が成長していく様子を間近で見られるのはすごい役得だな~って思いました!!

 

この写真は、始まる前に撮った写真。ちょっと緊張してる石垣ちゃんの様子です。

 

 

大阪支店のチャットに、わざわざ写真を送ってるんですが、反応してくれるので嬉しいです。笑

 

 

8/24.25 会社説明会に挑戦!

 

はい、こちらも石垣ちゃんの初めてシリーズです。

ほぼ初めての会社説明会だったそうで!!!(ずっと勘違いしてて、フルで説明会やるの初めてだったということを当日知りました。笑)

 

それでも初めて感を感じさせないくらい、ニコニコ自分の言葉で、理念やコアバリューについて話せてて流石でした☺

それだけじゃなく、プロジェクトチームである「委員会」の説明や採用フローなどもしっかり話してくれました!

 

「具体的に話す」ってすごい難しくて、どのくらいエピソードを入れたらちょうどいいのか?とか補足はどのくらいしたら誰でも理解できる分かりやすさになるのか?とか、その塩梅が難しいな~っていつも感じます。

 

相手目線にどれだけ立てるか?っていうのが問われてるような気がするので、最近はもう、相手の反応を見ながら話す内容を微調整して少しでも興味をもってもらえるような話し方ができるよう意識しています!

そしてもう一つ意識していることがあって、それは雰囲気創り!説明会ってガチガチ緊張モードのことが多いので、少しでもリラックスして聞いてもらえるようにラフに話したりしてます!共通の話題を持ちかけたり、相手が関西の学生さんだったらたまに関西弁のイントネーションで話したり。笑

 

今回の説明会でも、社員さんたちの雰囲気が良かったっていうアンケートをいただけたので嬉しかったです☺ 

 

 

そしてこの日も、さくらの緊張の様子を写真に収めておりました。笑

で、しっかりチャットで共有しました。笑

 

 

そしたら、大阪支店の20新卒Hさんからこんなbook(社内SNSでのメッセージ)が。

 

楽しみにしてる人もいるみたいなので、会ったときにはお写真を取りだめていこうと思います。笑

 

で、写真もないのですが、同じく4代目CCの尾高ちゃんともこの会社説明会に行った翌日にプチ説明会をしました!どうしても日程が合わず、個別に調整した学生さんに対しての説明会だったのですが、こちらのCCも堂々と自分の言葉にして「伝える」ということを頑張ってくれました!!

 

この2人の挑戦を通して、事前MTG的なのをちょこちょこやってたんですが、改めて噛み砕いて教えることの難しさだったり、学生への説明としてどこが一番伝えたいポイントなのか?のメリハリの感覚を伝えるのが難しいな~って感じました!

でも、これからCCとしてアウトプットをする機会がどんどん増えてくると思うので、4代目CCがいてくれるからこそ、私も一緒に成長していけたら良いなと思います!

 

ではまた。
以上、3代目CCの坂上奈穂でした☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA