第5回経営方針発表会、無事に終了!!(ビジョン発表編)

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

前回までの記録はこちら!

第5回経営方針発表会、無事に終了!!(準備編)

第5回経営方針発表会、無事に終了!!(オープニング編)

 

前回もご紹介しました、今回の経営方針発表会は、

関東エリアマネージャーKさんと私の24歳、見た目は34歳、心は14歳コンビでお届けしました。

 

まず最初に社長あいさつ。

社長の言葉は自然と聴いている人を笑顔にします。

 

そして、社長からの28期総括と、29期の経営方針発表。

ご来賓の方にお配りした経営計画書を見ながら、2019年度の経営方針を発表していきます。

この2019年度の経営方針は、シカゴで社長と一緒にみてきた、アメリカの企業の良い取り組みや、マインドも

たくさん取り入れられています。

シカゴで一緒に生み出して、もうすでに愛着のある経営戦略も多くあります。

これを実現すれば、また一歩、you happy,we happy!を実現できる会社に近づける。

また2019年度も忙しくも、楽しい1年になるんだろうな~!!

 

そしてここからは、社員たちによるビジョン発表。

全員に発表してほしい!けれど、ありがたいことにビジョン発表するメンバーが増えてきたので、

今回はマネージャーと、各拠点の拠点長や事業部長といったセクションチーフ以上のメンバーのみの発表。

その他の役職者は一緒に登壇しビジョン発表を見守ります。

 

 

ちなみに、今回のビジョン発表は新たな試みとして、

それぞれの発表者の「パッション持った発表ができる、テンションのあがる1曲」を入場曲として選定してもらい

BGMとして流しました!

みんな多種多様、個性それぞれな入場曲が会場を賑やかせます。

 

 

 

 

 

ちなみに私の入場曲はEarth,Wind&fire の 「September」

大変な日も、涙流した日も、この曲を聞いていつもテンションを上げています。笑

 

クリエイティブ事業部として2年目の今年。

1年目は悔しい結果に終わってしまった。2年目はそうならないための仕組み、環境、そして、何よりも自分の「パッション」

やりきる力がなかった、私が生み出してしまった悔しい結果だから。

もう「新規事業だから、しょうがないよね」とは言わせない。

 

イベント21のファシリテーションの文化はここでも発揮。

次の発表者へ、愛のある紹介をして入場してもらいます。

 

最後はステップ社長のビジョン発表。

そういえば、数年前(私が入社したてくらい…?)に、ステップ社長のSさんは

「もっとパッション持ったビジョン発表したほうがええで!」と社長からアドバイス受けてましたが、

今やそんなことを言われていたSさんはどこへやら…。誰よりもパッション持ったビジョン発表に、私も思わず「すげー!!」と、感動しました。

そんなビジョン発表を真剣な表情で聞いてくれる後輩たち。

 

私達のビジョンは私達だけのものじゃないんだ、

みんなの努(ゆめ)を背負ってるんだ、と実感する瞬間です。

 

 

役職者ビジョン発表が終わると、続いて委員会ビジョン発表!

今回の委員会ビジョンでも新たな試みがあります。

「はい、みなさん、お手元に持ってる謎の楽器、取り出してみてください!

取り出した人はその楽器を持って上で振ってみてください、こんなふうに」

「お、いい感じですね!なんかライブみたい笑」

「これは何に使うのかというと、これから委員会ビジョン発表するメンバーへ「頑張れ!」という応援の気持ちも込めて

このブブゼラという楽器を鳴らしていただきたいと思います!さて、皆さん一度練習してみましょうか。

私が「それでは次はコアバリュー委員会です!」と言ったらみなさんで「ブーっ」と吹いてくださいね、いきますよ!」

「それでは次はコアバリュー委員会です!」

 

「ブーッ」

 

「いい感じですね!!それでは本番!次はコアバリュー委員会です!」

「ブーッ」

音の大きさに思わず笑ってしまってるコアバリュー委員長(笑)

でもなんかすごく会場が一致団結してる感ある!

 

ファシリテーションも、会場のメンバーからどんどんファシリテーションします。

このファシリテーションも当日、その場で無茶振り指名でございます。笑

私が無茶ぶりしたい人の横にササっと座ると、「あ、次私ですか、きましたか…緊張するな…」とみんな言いながらも

素晴らしいファシリテーションをしてくれましたよ!

そしてみんなでブブゼラ!

 

 

 

 

委員長メンバーもそれぞれの熱いパッションを、ビジョン発表にぶつけてくれました!

 

「司会のKさ~ん、ちょっと提案なんですけど、そろそろ、このファシリテーター、19新卒の子からやってみてもらいませんか??

ちょうどこの目の前にいるMさん、次の委員長をファシリテーションしてみよっか!

皆さん、入社前の19新卒Mさんが、頑張って先輩をファシリテーションします!応援の意味も込めて、みんなでブブゼラ吹きましょう!」

会場の皆さんもあったかいので、Mさんの緊張をほぐすためにいっぱいのブブゼラを鳴らしてくれました(右側に笑顔で微笑むSさんが見える)

「いつも私がインターンにいくと、なんでも優しく教えてくれて、本当に頼れる先輩だと思ってます。

それでは、レジェンド委員会委員長、Hさん、よろしくお願いします!」

個性豊かな委員長ビジョン、どれも聴き応えあって楽しかったです。

 

ビジョン発表が終わると、しばし休憩。

12月の横浜ウィンターゲートぶりに合う、内定者同士で和気あいあいと話してます。

 

さて!ビジョン発表が終わったら、ここからがどんどん会場が盛り上がってくる

19新卒内定式!を執り行います。

 

続きはまた来週…♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA