第8回LiLi特別トークセッションに登壇しました!「凛々しく生きる女子たちが今聞きたいプロフェッショナルの想いとは」

こんにちは!イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!
先日、第8回LiLi特別トークセッション「凛々しく生きる女子たちが今聞きたいプロフェッショナルの想いとは」に登壇させていただきました!

「女性×キャリア」をテーマとしたイベント

このイベントは「女性×キャリア」について“悩める就活生”や“悩める働く女性たち”に向けて
ビジネスの現場で活躍されている方々から
今知っておいてほしいことを赤裸々に語っていただくトークセッションです。
前回に引き続き、
「女性活躍を推進する企業」としてWOMAN’s VALUE AWARD受賞企業の代表者様をゲストにお招き!
「企業が、いま考える真の女性活躍とは?」というテーマで経営目線からのリアルな声をじっくりと伺います。

https://peatix.com/event/3140436

トークテーマ「真の女性活躍とは?」

「女性活躍を推進する企業」として、WOMAN’s VALUE AWARDを受賞された一部企業の代表者様をスペシャルゲストにお迎えし、ロールモデルとなる女性を輩出した企業目線からの、リアルな声をじっくり伺います。

https://peatix.com/event/3140436

「第4回WOMAN’s VALUE AWARD」にて審査員賞受賞

先日ブログにも書きましたが、「第4回WOMAN’s VALUE AWARD」にて審査員賞受賞しました!今回のトークイベントではこの受賞企業をゲストとして招いていただきました。

トークイベントに初めて登壇し、良い刺激を受けました

私自身、このようなトークイベントに登壇するのは初めてだったのですがとても楽しめました!

約30分間のファシリテーターの方との1対1のトーク。ファシリテーターの方が話を振ってくださり、それに答えながらトークを進める形式だったのでとても話しやすく、あっというまでした😄

他の企業様を見ると、社長の方が登壇されていたり、自分と同世代の方が登壇されていたりしました。同世代のキラキラしている社員さんを見て私もワクワクが止まりませんでした!ふつうに観覧者としてトークを聞き入ってしまったくらいです(笑)

今回のトークイベント内でお話ししたことは、

◯カルチャーコーディネーターってどんな仕事をしているの?
◯イベント業って力仕事→男性が多いイメージだけど、女性はどんな場面で活躍しているの?
◯女性を採用しよう!と意識して採用活動をしているの?
◯コミュニケーション機会として社内イベントが豊富。例えばどんなことをしているの?

などなど。
女性活躍をベースに、たくさんお話ししました!

今回このトークイベントに登壇するにあたり特別準備したことはありませんが、意識したことは大きく2つあります。

①外部のイベントだったのでイベント21特有の用語は言い換えて「誰にでも分かりやすく伝わる表現で発言すること」

②ついつい話が長くなってしまうので「結論から端的に話すこと」

このイベントに関わらず、ホームページの作成やブログ、SNS発信、プレスリリースなど様々な場面に通ずる基本的なことだと思います。でもちょっと意識するだけでも変わるんですよね。話し手も、聞き手が受ける印象も。そういうところが面白いなと思います。

今回のイベントでこうやってイベント21のことを発信する機会をいただけたことに感謝して、自分自身もさらにスキルアップしていきたいと思います!

いろんな働き方や制度を整え、仕組みや環境などを通して様々なパターンのサポートができる、女性が活躍企業(誰もが活躍できる企業)をつくっていきたい!

そう改めて思えた経験でした😄
ありがとうございました!

ではまた。