遂に男女比ほぼ同率へ!女性役職者も年々増加中!

こんにちは!イベント21奈良本社カルチャーコーディネーターの坂上奈穂(さかがみなお)です!

「第4回WOMAN’s VALUE AWARD」にて審査員賞受賞

夏頃より、「第4回WOMAN’s VALUE AWARD」という表彰制度にエントリーしていたのですが、
この度【審査員賞】をいただくことができましたヽ(=´▽`=)ノ

★イベント21のページ
https://award2021.lili.ne.jp/2021/company_20.html

 

「WOMAN’s VALUE AWARD」とは?

今回で第四回目開催となった「WOMAN’s VALUE AWARD」は、女性が活躍できる環境づくりや、採用をしており、女性が輝いている企業に贈られる賞です。
しなやかにモノの見方、考え方を変え、強く個人が生きていく時代に突入した近年において、真の意味での「女性活躍とはなにか」を観点におき、キャリア志向の女子学生と先輩社会人を繋ぐマッチングサイトmenteeに登録している女子学生の投票によって受賞企業が選出されます。

WOMAN’s VALUE AWARD 2021 | LiLiWOMAN’s VALUE AWARD は、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる賞です。

▽各賞について
・最優秀賞:企業部門において、最多の投票数を獲得した企業様に贈られる賞です。
・準優秀賞: 企業部門において得票数が2位~6位までの企業様に贈られる賞です。
・優秀賞:企業部門において、得票数が7位~30位までの企業様に贈られる賞です。
・特別賞:その他得票数が多かった企業様に贈られる賞です。
・審査員賞:審査員の選定により贈られる賞です。

端的にいうと、女性活躍推進に向けて様々な努力をしている企業に送られる賞です。
https://award2021.lili.ne.jp/

 

イベント21の強み・女性活躍

2021年9月現在の弊社の女性役職者は、役職者27名に対して女性が10名で、女性比率としては37%です。
近年女性の採用も増えており、年々女性役職者の数も増えています。
中枢の仕事を行うマネージャーが7名在籍していますが、そのうち3名が女性です。
社員全体での男女比もほぼ1:1となりました。
3年前は、全体64名のうち女性が22名、比率としては34%でした。
役職者についても15名のうち女性が4名、比率としては26%でした。
今では女性社員比率も増加し、イベント現場で設営撤去作業を行う社員や、トラックを運転する社員もおり、得意や好きを活かした働き方をしています。
また、ワーク・ライフ・バランスにおいて経済産業省から優秀事例企業として取材を受けた実績もあります。
企業理念・コアバリューをベースに企業文化を推進し、性別や年齢などに関係なく、誰もが働きやすい会社創りに努めています。

 

この仕事を通して、私が学んだこと

こういう企業としての認定制度や表彰制度へチャレンジする仕事を始めてから、いろんなデータや他社を見て、比較して、イベント21の強みだと思う部分をエントリーシートに書いて提出することが多くなりました。この工程が私自身にとってすごく勉強になっています!

私は新卒でこの会社に入社したので今の状況(イベント21)しか知らない状態ではあるのですが、男女比1:1って凄いんですよね。女性役職者比率37%っていうのも凄いことなんですよね。

平均データや他社を見る機会があることで、よりそれに気づくことができています。もちろん、「すごいじゃん!」ってところと「ここはまだまだ課題だなぁ、これから伸ばしていきたい部分だなぁ」って思うところ両方が見えてきます。

女性活躍(というか男女平等)の面でいうと、部署や業務内容によって性別の制限がないこと(どの部署でも採用実績があること)も世の中的には当たり前じゃないんです。

イベント21に、挑む文化や成長の文化、それを応援する文化があって、それが恩送りされているからこそ年々女性比率や女性役職者が増えているんだなぁと感じます。※女性に限らず、役職者の数そのものが年々増えています!

私も先輩たちに感化されて、役職者に手をあげたり、今もここで頑張ろうと思えている一人です!

女性社員が増えている(=性別に関わらず採用している)というのも、SNSやブログなどで写真を載せたり、説明会などでも偏りがないように出たりすることで、学生にとっても働くイメージを見せられているのかなと思っています!

なので、イベント21のこと知りたい!と思っている方に伝わる情報発信をこれからもしていきたいです😄
https://www.instagram.com/event21_sakagaminao/

だからこそ、日々コツコツと行う情報発信が大事だなと改めて思うことができます!

いろんなことがこうやって繋がっているということにまた気付くことができました!

この実績も糧にして、これからも良い会社づくりを全員でやっていき、またさらに他の認定や表彰にもチャレンジしていきたいと考えています!

ではまた。