経営理念とは会社の存在意義

こんにちは!イベント21の3代目CC(カルチャーコーディネーター)、奈良本社の坂上奈穂(さかがみなお)です!
先日のサミット合宿(役職者が集まる合宿)で「理念」について考える機会があったので、改めてこのブログでまとめ直してみます!

理念とは

理念とは、存在意義

理念とは、ある物事においての根本的な考えのことをいいます。
そして、不変的なものであります。コロコロ変わるものではありません。

経営理念とは、会社の存在意義

つまり経営理念とは、会社にとっての根本的な考えのことを意味します。

「この会社は何のためにあるのか?」
「社会においてどんな存在なのか?」
「どんな目的で事業を行うのか?」

それを表すのが経営理念です。

イベント21の経営理念

you happy, we happy!

イベント21の経営理念は「you happy, we happy!」です!
直訳すると「あなたが幸せだったら、私たちも幸せです」の意味。

ただし、私たちが定義する「you(あなた)」は目の前にいる人だけではありません。目の前にいるお客様をハッピーにするだけではなく、その回りまで、もっと広い世界に対してハッピーにすることを目指しています!

ここで「三方良し」について説明を・・・

三方良し

三方とは、
「買い手良し(お客様)」
「売り手良し(自分=仲間=会社)」
「世間良し(家族=地域社会=日本=世界=宇宙)」

の3つです。

売り手である自分には、仲間や会社も含んで考えます。自分だけがハッピーになるのではなく、一緒に働く仲間・ひいては会社全体がハッピーになる方法を考えて行動することが求められるのです。

また、「世間良し」についての考え。

この視点があるのは面白いな~と私自身客観的に見ても感じます!視野(世界)がグッとひろがる感じがありますよね。もちろん、同時にその分難しいなとも感じますし、まだまだ十分に体得できている!と自信を持って言えるような状態ではありません。だからこそ面白そう!とも思えるのかもしれません。

地域社会にとってどんな存在でありたいのか?世界にとってどんな存在でありたいのか?

経営理念にこの視点があることで、そういったことを追求し続けることができます。目の前だけで判断するのではない、もっともっと先を見ての行動につながります。

ちょっと話がそれてしまいましたが、つまり、イベント21ではこの三方良しを軸に考えています。

物心両面のhappy!

イベント21経営理念の後半「we happy!」は「物心両面のhappy!」を表します。

つまり、「物」も「心」も両方を満たすことを目的としているのです。

「物」とは「安心」のこと。例えば、お金などの目に見えるもの。
また、「心」とは「希望」のこと。心が満たされるって表現がありますよね!自分が成長を実感できる嬉しさとか理想に近づけた!とかこれが出来た!とかそういったhappy!も同時に得ることを目的に掲げています。

理念の必要性

ダーウィンの進化論から分かるように「変化に適応できるものが強い」とされています。ただ、「変化に適応する」って一言で言っても、その軸がないと行動に一貫性がありません。それは会社も一緒なんだな~と改めて先日学びました。

その軸は会社でいうと「経営理念」にあたります。

何のためにこの会社は存在するの?何のために事業を発展させていくのか?

これが定まっていないと、同じ方向を向いて進む仲間を集め価値観を共有することが難しくなるのだと思います。先日の合宿にてセミナーを受けて、理念とは?から紐解くことで、理念についての意味やその必要性について考え直すことができました。

理念・価値観を共有すること、それをもって行動することで前に進む力が、倍に、それ以上に強くなるのだと感じました。

支店やチーム運営でも同じことがいえるので、来期に向けてどういうふうにしていきたいか自分自身の理念から見直してみたいと思います!

ではまた