月に一度、全21委員会のトップがあつまる!「委員長会」って何してるの?

こんにちは!イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

※会議してる写真があんまり映えないので、社員から集めている今月の「最高の写真」を載せていきます!

委員長会(いいんちょうかい)ってなに?

月に一度開催していて、委員会とよばれる社内プロジェクトの長が集まりまる社内会議です!全委員会の長が集まるので、参加者もイベント21会議の中でも一番多いんです!委員長21名+社長+マネージャー+CCなので、30名弱の大人数会議です☺

7つの会議目的

イベント21では会議の目的をしっかり定めて、毎回の会議で必ず読み上げて確認をしています。今年度のはじめには、この委員会の目的について委員長会でアップデートをしました!

目的は「一回決まったらそのまま」というわけではなく、「状況(会社や社員のフェーズ)によって変わる」ものなんです!そしてそれを自分たちで考えていく、というところがイベント21です!

委員長会の目的は以下のとおり。
全部で7つあります☺

①カルチャーカンパニーとしてのスモールマネジメント力の実践と強化。会社全体のビジョン達成と、委員会ビジョンと委員会目標の達成の場
②自委員会の進捗確認、計画修正の場(向き合う、修正)
③本気本音の関わりで、全委員会の活動内容共有と質をアメイジングに高める(目的・課題・成功事例・状況の共有・提案で、次の行動を考える。理解深まる)
④委員会を越えたフォローの場(交流・協力要請)
⑤議論を深め、方向性の決定を行う(委員会を代表して議論する。委員長の横の繋がり。委員会(中長期の文化創り)の存在意義の理解を深める)
⑥未来のイベント21のリーダーを創る(リーダーシップ)
⑦新しい事業や文化を創造する場

つまり、会議は会社としての成長するだけじゃなくって、委員長をすることで、自分自身も成長できるってことです。役得💮

会議内容は?

これだけの目的をもってする会議の内容は当然のことながら盛りだくさん!約2時間の長丁場の会議です。

1ヶ月間の行動と結果の報告、各委員会への全社員の出席率の確認、予算・実績の管理、タスクの確認、各委員会から全体への連絡事項や協力してほしいことの相談など。

★次年度の新委員長のみなさん(一部)★

さらっと書きましたが、「予算・実績の管理」。

これが結構、委員長(に限らず)挑戦ポイントなんです。

イベント21では予実管理も委員長権限で任せていただいています!
最初の予算組みから委員会内でのお金の使い方まで。

お金を使うだけではなく、収益を出す委員会も増えてきているので、それも含めてお金の流れの勉強をすることができます!予算を組んで、そこから毎月の計画に合わせて使っていくのが難しくもあり、おもしろいところだな~って思います!

当然、人材育成費という名の会社のお金なので、その報告や今後の計画・軌道修正について委員長会では話しています!

これから・・・
あと1ヶ月で今期も終了!

イベント21は3月が締めなので、今期ももうすぐ終わります!
このメンバーでの委員長会ももうラスト!

「委員長会」って何してるの?って社内でも聞かれたりするので、今回はブログで紹介してみましたがいかがだったでしょうか??👀

あと1ヶ月、やり残したことがないように私も委員会をまとめるCCとして頑張っていきます!

ではまた。
3代目CCの坂上奈穂でした!