たった1年でも発展していくイベント21文化

こんにちは!イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

今日のテーマはですね、「1年で変わったこと」です!

入社して2年目。1年と3ヶ月が経過しました。

その中で、去年と違うな〜!進化してるな〜!と感じたことをまとめていきます!

全員がツイッターの個人アカウントを持っていること

1年前、私が入社したときにはまだ数名の社員だけがやっていたツイッター。その「ツイッタープロジェクトチーム」の影響もあり、私もSNSの個人アカウントを開設しました。

その頃は、ツイッターがまさか本当に採用ツールになるなんて思いもしませんでした!私個人としては、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)で学生の就活相談に乗る機会も出てきました…!

今や、イベント21社員のツイッターの個人アカウントの総数は約100アカウント!内定者時代からイベント21社員としてのアカウントを開設して情報発信を始めている後輩も出てきました。

個々の情報発信から、未来の問合せや採用活動に繋げる動きを社員全体で出来るようになってきたのは進化だな〜と感じました!

SNSのフォロワー数について目標を立てて実行していたのも、私の入社3ヶ月目標(ウラ目標でしたが)が社内のオフィシャルな場で結果報告する目標としては初めてだったんじゃないかなぁ??と思いますが、

今年の20新卒で似た目標を立てて、情報発信を頑張っている後輩がいることに感動します😂✨

どこからでもミーティングに参加できるようになったこと

イベント21は、ずっとSkypeを使っていたんですが、昨年夏頃からzoomを使用してオンラインミーティングやオンラインイベントを行うようになりました。アプリは変わりましたが、入社前からあったオンライン通話の文化はそのままです!

以前(コロナ前)は、事務所からミーティングに出席するときは、会議をするための別室や商談スペースに移動していたのですが…

最近は自分のデスクから会社のWi-Fi等を利用して出席するようになりました。どこからでもミーティングに参加できる環境ってことです!😊

まぁ、なんかめっちゃ良い感じにまとめてるっぽいですが、

環境そのものは変化してないです。でも、コロナの影響もあり全体的にオンラインミーティングの数が増えたので、基本的に「部屋が足りない」ということで自分のデスクから参加しています。笑

PCでもスマホでも、オンラインミーティングやオンラインイベントに参加できるのってやっぱり便利ですね…!!

イベント21オリジナルの説明会をしたい!と言い出した結果…

昨年の今頃、とある人事向けセミナーに参加して、イベント21と学生が出会う場所である「会社説明会」をもっと良くしたい!と思い始めました。

まず変えたのは配布資料。今はオンライン説明会がほとんどなのですが、印刷して会社資料として学生にお土産として渡していたもの。白無地に「イベント21会社説明会」の文字が並んでいただけのシンプルな表紙でした。シンプルなこと自体が改善点なのではなく、「これだとイベント21らしさが上手く伝わってない!もったいないことしてるかもしれない!」と思ったのが、変えたい!と考えたきっかけです。

そこで、家に帰って見たときにどんな印象を思い出してもらえるか?や配布された時の目を惹くかどうか?を考えた結果、イベント21社員の笑顔の写真を多く載せようと思いました!

上の写真が、実際に現在配布している資料の表紙(1枚目のスライド)です!

こういう写真とかを見て、「なんか明るい会社だったな」とか「社員同士の雰囲気が良かったな」とかイベント21の会社説明会を思い出してもらえたら嬉しいなぁって思います。

とはいえ、半年後や1年後には、また違う角度でブラッシュアップされてるんだろうな〜って思って楽しみにしてる自分もいます✨✨

配布資料以外にも、説明会のコンテンツを考え直すこともしました!

今年度当たり前のように新卒採用委員会がやってくれている説明会のスタイル(例えば、進行台本を読むのではなくフリートーク風に司会進行をすることや、1人ずつの社員挨拶タイムを全体の会社説明や質疑応答の中に組み込むこと)は、昨年度に私が少しでも良くしたい!変えたい!と思って行動できた部分が多く活用されていたり、さらに今の時代に合わせるためにブラッシュアップされていたり、とこれも進化が感じられて嬉しいです!

以前に比べて「イベント21らしさ」がより伝わりやすくなったんじゃないかなぁと思います!

まとめ

そういえば1年前こんなんやったな〜と、ふと思い返していたことをブログにまとめてみました。たった1年間なのに、こんなに変わるのか(変えられるのか!)と思いました✨

また半年後や1年後は、どんなことがどんな風に変わっていってるのかなぁってワクワクします!

これからも変化を楽しめる人でありたいし、変化のきっかけを生み出す人でもありたいです🌟

では今日はこの辺で!以上、3代目CCの坂上奈穂でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA