社内MBAで講師役になりました!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

イベント21では、毎月1回、「社内MBA」というイベントが開催されているのですが…

 

今回は第15回目の開催です。テーマは「グループ長研修」

上記は昨年開催した際の映像をyoutube化しているキャプチャなのですが

このグループ長研修は、研修中、「グループ長をやってみる」実践の場も多く、社内MBAの中でも、人気講義の一つです。

  

今年は、この社内MBAを主催しているエデュケーション委員会の委員長が、「全員先生化計画」というビジョンを掲げてくれているため、

昨年までは、社長からの講義のみでしたが、今年から社員も少しだけお時間いただいて講義をしよう!という企画となりました。

 

グループ長研修は私も大好きな講義の中の1つであり、私の中での理解度も高い内容だったため、「私やりまーす!」と講師に立候補させていただき、今回10分間だけですが、講義を担当させていただきました!

 

社外秘の内容も多いので(笑)すべてのスライドはお見せできませんが、私は「自分がグループディスカッションでリーダーになったら気をつけていること」を具体例も踏まえながらみんなに説明させていただきました。

 

講義後に、グループ長実践の場があり、模擬グループ討論みたいなことをしましたが、その中でも「井藤さんが教えてくれたことを意識しました」とかそんな風に言ってもらえて、なんだか嬉しい…

 

多分、この会社に入社してから50回以上(いや、もっとあるかも)グループ長してますから、色々と伝えられることもあります。

 

こうやって自分の得た知識や経験を他のみんなにシェアしていく、この「恩送り」な感じがとても楽しいな~と思ったのでした。

 

外部でも色々セミナーをやってみたいのですが、お誘いしてくださるところないでしょうか。笑

 

ということで、また来週にお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA