バックオフィスと兼任中!とある1日のスケジュールを紹介します

こんにちは!イベント21奈良本社の坂上奈穂(さかがみなお)です!
私は実は今年度からCC(カルチャーコーディネーター)だけではなく、総務や経理といったBO(バックオフィス)も兼任しながら働いています。
仕事内容をスッパリ分けるのではなく、毎日どちらも同時進行で進められるように自分でスケジュール管理を工夫して仕事をしています。そのほうが偏りなく進められるし、相互作用を生みやすいと感じているので!
ということで、今日はそんな私のとある1日を紹介していこうと思います!

午前 9:00~12:00

【CC/BO】メールやチャット、回覧のチェック

8時45分から朝礼があって、9時から業務がスタートです。

社内の共有事項などはメールやチャットにて共有されます!
なので、朝一番にそれらの情報を取りに行ってから、今日やることを整理していきます。

【CC】Wantedlyの募集記事投稿
【CC】Wantedlyのストーリー投稿

イベント21では、毎週頭に募集記事投稿・毎日ストーリーの投稿をしています。
この日の募集記事は東京支店の高橋さんが書いてくださったので、その内容をWチェック!また、ストーリーの投稿は各支店で毎日担当を決めて投稿をしています。この日は奈良本社が担当だったので、私が書きました!

多くの学生さんに興味を持ってもらいたいからこそ、タイトルの付け方や内容面などクオリティチェックの機会を設けることを大切にしています!相手目線!

■募集記事:社内コミュニケーションも盛ん!イベントを創る仕事をしませんか?
https://www.wantedly.com/projects/1078332

■ストーリー:福岡支店でも新卒大募集中!人事側になることで得られる気づき
https://www.wantedly.com/companies/event21/post_articles/415464

【BO】BOのタスクルーティーンチェック

毎日のルーティーンの他、「毎月◯日にこれをやる!」といったタスクを一覧化したシートで、チームとして毎日やることを管理しています。

この日は、月末に支払いをする請求書の最終チェックをしたり、グループ会社への書類作成・送付をしたりしました!

午後 13:00~16:00

【BO】社内組織図・委員会組織図の更新

Illustratorで作成している組織図を月に1回、最新の状態に更新をします。入社や退職で人数に変化があったとしても、常に適切な情報を社内外へ届けるために社員数の管理をしています。

【CC】CCのタスクルーティーンチェック

午前中にやったBOタスクルーティーンのCC版です!CCは今4人いるので、4人で毎日のタスクを担当しています。

例えば、お客様からのアンケートをTwitterで発信したり、逆に改善点としていただいたご意見を蓄積したり。こうやって毎日のようにお客様からたくさんのアンケートをいただけるのはすごく貴重なことですし、感謝しないとっ!って思います!

他にも、全員がSNSアカウントをもって発信しているイベント21だからこそ、この投稿のここが良かった!もっとこうしたら更に良くなると思う!といったボトムアップの仕組みもあったりします。

【BO】小口現金出納帳のチェック

月末は各支店の小口現金出納帳の内容や金庫の残額のチェックを行います。BOチームの平野さんと役割分担してチェックをしているのですが、私は西日本エリア担当。全5拠点分の出納帳と金庫の残額チェックをしています。
お金に関わることなので緊張感もありますが、まだ初心者で知らないことも多くあるので新しいことを知れたりと学びも多い業務のひとつです!

夕方 16:00~19:00

【BO】請求書処理、お盆休暇のお知らせ整理

取引先からの請求書処理や、それと同時にこの時期は各社からお盆休暇のお知らせについて書類が同封されていたりするので、それの整理をしました!

【BO】営業数値と残業時間の比較表作成

今、生産性を高めるための施策として、営業数値と残業時間とが一度に見られる表とグラフの作成をしています!

売上や粗利益、案件対応数、案件決定率などの営業数値を月ごとに棒グラフにし、視覚的にも比較しやすいようにするための環境づくりをしています。毎日少しずつ進めてきて、やっと先日完成し、全社員へリリースすることができました!

営業メンバーをはじめとする社員のみんなのために、働きやすい環境づくりに対して自分が少しでも協力できたかな、と自分で思うことができた業務でした😊

とある1日を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

最近思うのは、BOとワクワクを組み合わせたらもっと面白くなるんじゃないかな!ということです。

CCって社内イベントに携わったり、広報や採用に関わったり、とけっこう前に出る場面が多くあります。その分アウトプットの機会の多いですし!理念やコアバリューについて考える機会も多いです!

でも、「コアバリュー」の共有や浸透、ワクワク感などって、イベント21全体の文化としてあって育てていきたいものなので、そこに部署は関係ないと思っています。

「事務職」という多くの会社にある部署から、コアバリューを体現していけたらすごく面白いなって思いませんか?
まだBOを本格的に兼任しはじめて4ヶ月ほどですが、そういった楽しさをもっともっと見いだして、会社も自分自身もより良くしていきたいなと考えています!

今日はこのへんで!ではまた😊