サービスを学び、実践する!CTC合宿が行われました!

こんにちは!初代CCの井藤です!
1~3月にかけてはいわゆる「社内繁忙期」と私達は呼んでいる時期で、社内行事がとっても増えます!笑

その中の1つがCTC合宿。
どんなことをやっているのか、覗いてみましょう!

  

CTCって一体なんなの?

CTC?なんじゃそれ?の人もいるかも知れないので一応ご説明で・・。

CTC、それはイベント21では「コンタクトセンター」と呼んでいる部署のことです。会社全体のサービス力の向上や、決定率の向上をミッションとしている部署で、2020年度より新しく開設しました。

 

いまは、上記の写真に写っているKさんと、

私のほぼ同期入社のMさんの2人がコンタクトセンターのメンバーを務めてくれています。

 

この部署の人数自体は2名ですが、なんと!今回の合宿の参加者は…

めっちゃ多い!なぜこんなにもたくさんの人数が合宿に参加しているのかを説明しましょう!

 

(ちなみに余談ですが、CCとかCTCとか、部署をアルファベットにするの好きやなうちの会社…としみじみ思っています。)

 

WOW!なサービスを全員で学ぶ

そう、これだけの人数が集まっているのには理由が。

それは、これからCTCを中心に展開していく、イベント21らしいWOW!(ワオ!と声を出したくなるくらいびっくりするよう)なサービスは、各拠点のキーマンの力なしでは達成できない!と思ったから。

 

そのため、今回のCTC合宿では各拠点から選りすぐりのメンバーが参加し、サービス力を強化するための課題・方法・スタンスをしっかりと学ぶ合宿となりました!

 

おもしろかったコンテンツは、「他者のチャットツールをつかって社長からFBタイム」 

 

某大手企業の顧客対応チャットツールを利用し、それでに「どんな良いことがあるのか」「逆に課題はあるのか」を社長がリアルタイムFBをしていくというもの。

 

いまやイベント21のチャットツールでは当たり前に行っているようなことも他者ではやっていなかったりして、それも大きな学びに。 

 

結論、イベント21のチャットは結構いいやん!とはなりましたが、色々な課題も見えてくる時間になりました。(もちろん他社だけでなく、自社のチャットも抜き打ちチェック。奈良本社のTくんが社長とは知らず対応してくれました、ありがとう。笑)

 

サービス力と営業力の違い

皆さん、これわかります?

 

私もつい数年前までは、同じかな~と思っていた節がありましたが、最近明確に違うなと気づき始めました。

 

サービス力は、人に安心を与えたり、笑顔を与えたり、もっとこの人と喋っていたい、この人と一緒に仕事がしたい!と思ってもらえて、人にhappy!を生み出すこと。

 

営業力は、知識と経験をお客様に提供したり、社内でのやりくりなどが上手で、数字を上げるのがうまいひと。

 

どちらが良い悪いではなく、どっちも持ち合わせていないといけない。両方あるからこそ、お客様にとって「信頼のおける人」になっていく、感動を生み出していく。 

 

来期はCTCのさらなる強化と、セールスマネージャー誕生による営業力の強化で、この2軸両方のレベルアップが進みそうな予感!楽しみですね!

  

ちなみに私はこの合宿での学びは

・サービス力は客観視が大事。自分はできていると思っても、たまには客観的な意見を貰う必要がある(そうしないとレベルアップしない)
・サービス一つとっても色んなジャンルがある。自分の得意と弱みを見つける事が大事
・良いサービスの共有が大事。みんなの引き出しを増やしていかないといけないので

ここが大きなところだったかなと思います。

 

これからもっとサービスがすごいイベント会社!として名が轟くんだろうなと思ったらめっちゃ楽しみ!