イベント21で学んだこと~地域とは~

こんにちは!

イベント21 二代目のCCの三坂です!入社3年目です!

井藤さんのエモーショナルなブログを読んで同じこと書こうとしたけど、一旦次のテーマにしようと思います!

という事で、今回はイベント21で学んだことに関して書いていきたいと思います!

地域と地元って?

Image

ちょうど前回のMBAで地域についての話しでした。

地域と地元の違いって皆さん分かりますか?

地元は生まれ育ったコミュニティみたいなものですよね?

自分が通っている中学と、隣の中学校みたいな感じですかね

隣の中学で何があっても、まあ気にはなるけどまあいいかと思ったりしますよね。

地域は、自分が関わる世界です

例えば自分の隣の家と自分の家で、子供会とか自治体が違ったとしても、おとなりさんでなにか困っていたりしたら助けますよね?違う国出身とかだったとしても、仲良くしますよね?

旅行で訪れた地域。どこも素敵でした

地域を盛り上げていくには?

私が、関わるべき世界というのは、日本と世界です!

日本、特に埼玉県は生まれ育った地域なので、埼玉の田舎の地域への観光なども気になっていました!

高校時代を過ごした川越

実際にこのMBAの時に、埼玉県にも限界集落がある事が初めて分かりました。

まず、地域を大切にしたい!よくしたい!と言っているのに現状を知らないという事が自分ができることも何もしていない気づきました。

地域を盛り上げていくにも、まず現状を知る事が大切です。

みなさんも、自分の地域の人口ってすぐに言えますか?

自分の大切なもう一つの故郷の人口や伝統芸能など知ってますか?

自分事に考えるとどうなる?

実際にMBAで、自分が盛り上げるにはどうしますか?という話し合いをしました!

多分、本当に危機感があるものに関しては、知っているだけで行動までできている筈です。

頭では分かっているけど、別に自分が動かんでもな~と思ってしまう時点で、それは本当にわかっているという事ではないのです。

自分の地域に本当に危機感を持っている人は、もう知ることや実際の行動を初めているんです!

このときに、自分の地域が限界集落だったらを考えて盛り上げるすべを考えてみましょう! 

ちなみに、私のチームでは地元のおばあちゃんアイドルユニットを作ったり、地域創生を学んでいる学生を招いて一緒に若者が住みたくなるような地域創生をしたり、私達の会社のこの支店で働きたい!と思われるような会社へとブランディングをしてみたい!と言う案が出ました!

皆さんだったら、地域を盛り上げるために何をしますか??

考える機会がなく、いろいろ言ってはいますけど、まだまだ私も理解が足りないなと思いました。

このMBAで考えたことを実際に活かしていけるように、少しずつでも行動していきたいと思います!

それでは!また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA