就職・採用について思うこと

こんにちは!

2代目CCの三坂です!

最近、よく面接をさせてもらっているのですが、

面接官として、というか人として、思うことを書いてみようかと思います!

4代目が、イベント21を選んだ理由とかを書いてくれているので、合わせて見ていただけると、どんな人がどんな事を思ってイベント21で働いているのかがよく分かるかと思います!

元気な20新卒たち

就職活動って、

今は、コロナの影響もあって思うように出来てない人もいたり、急遽変更していくことも多いと思います。色々、焦っていませんか?

でも!焦った所で良いことはない!です

自分が大切にしていることや、自分の未来を描いたときに、その会社に自分がいて、輝いているかどうかだと私は思うんです。

自己分析をしっかりして、自分が一番良いと思っている事を守ってほしいです

闇雲に、エントリーシート書いても、気合はいらないですよね?

そして、嘘を書くのも嫌だと思うんです。それほどに強い思いも持てないはずです

でもでも、本命だけにエントリーするのは怖くないですか?

という気持ちもわかります

じゃあ、本命を何箇所もつくったらいいじゃない

どこの企業に行っても、後悔しない!自分が輝くのはここだ!

そういった企業をたくさん見つければ良いはずです。

自分が軸にしている所を、一番大切に思ってくれる会社、そして、自分が輝ける会社を探すことが就活ではないでしょうか?

3月の説明会の様子

面接って、

面接って、就活生にとっては、自分を知ってもらう場だと思います。

小手先のアピールでは、通用しません。

就活生からすれば→

今時分ができることやスキルを存分に発揮して、アピールする場。

一方

会社としては、今のスキルよりも、長期的に見た潜在能力や、会社の思いや方針にどれだけ理解し、貢献してくれそうなのか?が重要になってきます!

例えば、計算が得意です!というアピールに対して、

計算だったら電卓を使えばいいじゃない?というような考えが出てきます。

つまり、面接で、何が知りたいのかというと、

どれだけ、その人と会社がお互いにとって、長期的に見て良いことがあるのか?ということです。

絶対に、その人にしか出来ないこと、その会社にしか無いものがあるはずです!そういった深い想いを言語化して伝えることで、学生と会社がお互いに知り合うことができると思います。

会社だって、めちゃくちゃたくさんあって、同業他社もたくさんある、

その中で、なぜ?この会社なのかをしっかり考えてほしいなと思います!

(恋人だって、似たような人はたくさんいるだろうけど、深く知っていくことで、一生をともにできると確信できるじゃないですか!それと一緒)

先にもいいましたが、面接を受ける会社も

どこに行っても、後悔しない!絶対自分のためにもなる!

と確信できるところを受けてほしいです。

働くって、

働くとは、つまり、

世のため、人のためになること

会社がなぜ存在しているか?というと世界に貢献しているからです。

そういった価値を作り出すことなのです。人の役にたつことです。

自分が、この世界に存在しているのだから、せっかくだから、たくさんの人の役に立ちたいと思いませんか?

会社に勤めるとこだって、その会社の業種の範囲中で世界に貢献している、

その一役を担うことで、自分が世界に貢献できるのです。

だからといって、世界のために自分を犠牲にしたり、自分のやりたくないことに一生をかけることは出来ないと思います。

自分が輝ける未来を想像できる会社で、世界のために役にたつ!

ここまでを想像して、自分が働くであろう会社を選んでみてほしいです!

絶対に、1つの会社だけではないと思います。

自分の仲のこだわりを持つこと、それをブラさずにいることが後の自分のためにもなるはずです。

就活・面接という過程は大変だと思いますが、一生を左右するものなので、

ぜひ、今、悩みに悩みまくってくださいね!

もっと、就活生も企業側も就職がお互いにとっていいものにならないかなと思って、考えたとこをつらつら書きました!
座談会でも、説明会でも、Twitterとかでも質問してくれると嬉しいなと思います!