当たり前に感謝😃

みなさん、お疲れさまです!

こんばんは!二代目CC 三坂です!

今日は、みなさんも、感じていると思いますが、

今までの当たり前に戻りたい!ということです。

今までのどんな当たり前が、どんな文化につながっていくのか、そしてこれからどんな新しい文化が出来ていくのかを三坂なりに考えてみます!

いままでの日常

今までの当たり前

・毎日出社すること!

・毎日同僚に会う!

・知らない人とすれ違う

・飲み会や人とコミュニケーションが取れる!

・仕事がたくさんある!

東京飲み

好きなときに、リフレッシュとして、買い物に行ったり、レストランでご飯を食べること!

こういうことがたくさん有りましたね。

今までの文化

通勤があることで、気分転換や気持ちのスイッチを入れやすい!

毎日、人と直接あって、いろいろな人と話せることや、色々聞くことができるので、1から10まで説明しなくてもたくさんの物事が進んでいく。

飲み会やお昼には、仕事とは違った一面を見れることもあり、人と人のコミュニケーションが取れる!

ただ、同僚や友達と直接会って、リフレッシュしたり、会議で対面で行ったり、レストランや大きなイベントに参加したり

好きなときに好きなことに参加する!

笑顔の写真

写真の前に言っていた事の逆をいうと、、、

直接会って、会議や面接、話し合いをすることに依存して、その他のオンラインでの一致団結や新しい可能性を探ることは少なかったと思います。

直接〇〇に会ってから、行います。相談します。などなど

直接だからこその良さもありますが、それ今確認できないの?ということもあったかと思います。

これからの文化

今は、外出をしないことで、無駄にたくさん外出をしないことで、自分自身も、私達の大切な人も守れる!

ということで、みんな今までの当たり前を一旦、自粛して、お家時間を楽しむ毎日ですね。

価値観がすごく変化してます、特に仕事やライフスタイルに。

オンラインでもできる、面白い文化も生まれました!

・オンライン飲み会!

これは、人々が離れている今だからこそ、

それぞれの自宅から、でも参加できるオンライン飲み会が行われるんですね

イベント21 zoom飲み会の様子

オンラインにしてまで、なぜ?飲み会をするのか??

それは、飲み会と言う名のコミュニケーションがなくなってはいけない文化だったからです。

2週間も会わないと、情報の共有も出来ないし、

お互いの気持ちも離れてしまいますよね?(恋人と一緒♡)

イベント21でも、仕事の話ももちろんだけど、今の状況について、

もっと気軽に何してるの~~?って話ます

・オンライン会議が普通に

今までの研修の様子

会議や面接、会社説明会は、対面で行うのが通例でした。でも、実際に行ってみらたでいたじゃん!と思っているかたも多いと思います!

思い切っていなかっただけで、様々なことが実はオンライン上で完結できるのです。

今までの常識を覆すような出来事ですね

そして、最後に、今すごく感じているのは、、、、

・ピンチの時こそ腕の見せどころ

前にも言いましたが、人間余裕があるときは、何でもできるし、組織としてもまとまりやすいんです。

でもピンチの時こと、つながりが強化されたり、逆に思いが離れてしまったりするのがわかります。

自分を取り囲んでいる人間関係を見つめて、本当に自分のため、相手のためになる言動を心掛けてあげられるか?が自分に問いかけるべき事だと思います。

まとめ

人と話して笑顔に、そしてパワーになる!

こんなときでも、ポジティブに!

できることから始めましょう!

今までの当たり前に感謝しつつ、今までの常識を新しくして、

もっと便利な世界を自分たちで作っていきましょう♫

福岡ルーキーズ

ちなみに、弊社もオンライン説明会しております!

クリックしたら詳細がみれるよ!

次回の説明会は4/28と5/8です!

よかったら、ぜひ来て下さい

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA