私が就活生だった時のお話②

こんにちは!
イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

 

今日はいつしかのブログの続きを書こうと思います!

 

そのいつしかのブログはこちら!(5/16関西説明会開催!と私が就活生だった時のお話①)

 

私がイベント21の会社説明会に参加するまでの経緯を追った記事だったらしい。。。(どこまで書いていたか思い出せなかったので自分で読み返してた。笑)

 

これの続きが気になる!という声が聞こえてきたので、私が就活生だった時のお話②を書いていきたいと思います。待っていてくれた方、お待たせしました(^O^)

 

 

ということで、前回の続き。

 

昨年3月、イベント21の説明会に参加して、社長や社員さんのお話を聞いて心を奪われた私はイベント21にエントリーしました。

 

説明会の約2週間後に。笑

 

この空白の2週間は何かというと、私にとっての他社さんをみるための時間でした。本当にイベント21に決めて良いのか?っていうのを考える時間。

 

どんな会社が自分に合うのか?を、社員さんの雰囲気が自分に合うかどうかっていうその場の感覚で決めよ~と思っていたので、会社説明会に行きまくってました(^^)

 

ちなみに、説明会には数えられないくらい、いーーっぱい行きましたが、エントリーは片手で数えられるくらいしかしてません。

 

いろいろ見た結果、やっぱりイベント21に入社したいなと思って、イベント21にエントリーしました✿

 

 

そんなこんなで4月のあたまに一次面接。

 

私が、営業部とCCの両方で希望職種を提出していたので、現・奈良本社統括のFさん(本社でいちばんえらいひと)とCCの井藤さん(このCCブログで毎度おなじみ)、あと当時の新卒採用委員会の方が面接してくれはりました。

 

イベント21の面接は、面接というか面談??

 

4者面談、という形でしたが普通に世間話をしてる感覚でした。
知り合いの知り合いに自分のことを話している感じ。
どんなことをどんなふうにして頑張ったか?とか。

 

さすがに緊張してましたが、自分のことをしっかり話せた時間でした!本音で話そうとすると、言葉に詰まったりすることもあると思います。でもそんなときにイベント21は頑張って話そうとするのを待ってくれます。
(やさしいなぁと思った記憶。)

 

 

あとは、自己PRというか趣味特技の部分に触れてくれたことが印象的でした!

 

趣味・特技って迷いますよね~~

 

よくあるじゃないですか。趣味特技の欄のテンプレとかで、趣味の〇〇で得た△△を仕事に活かしていきたい。みたいな。

 

こういうテンプレを初めて見たとき、なんで趣味を仕事に活かすためにしやなあかんねん!!っておもってましたもん(笑)

 

そんな私が書いた趣味は写真を撮ること。
特技は「簡単なイラストを15秒で私なりに何でも書けること」。

 

私なりに、というところが最大のポイントです(笑)

 

せっかくやからこの場でやろう!!と言っていただき、紙とペンも用意してくださって、面接で突然、「イラスト対決」が始まりました。

 

その時のお題は今でも覚えてます。

 

「カワウソ」

 

 

え?????って思いますよね??!

カワウソって特徴な~~~に~~~?????笑

 

例えば、うさぎなら長い耳、馬なら細い脚とたてがみ、ビーバーならちょっとおっきいまあるい胴体と歯、とか特徴のイメージってだいたいあるのに、カワウソは何もない!!!ってその時は全然思いつきませんでした(あとから考えたら普通に特徴ある)

 

15秒でとりあえず、その時に想像できたカワウソさんを書きました。書くしかないので。笑

それカワウソちゃうやろ!って笑えるレベルでした、でもさすがにその時の絵はもう残ってないです(^^)

こんなところに負けず嫌いを発揮し、カワウソのイラストを帰り際に検索した記憶もあります(笑)

 

こういう趣味特技のところから私らしさを引き出してくれたのが嬉しかったです!

 

 

まぁこんな感じで、ざっくり、かい摘んで面接エピソードを話してますが、なんとなくでも伝わってますか??

 

もし読んでくれているあなたが就活生なのであれば、これはあくまで一例なので参考までに!!というところが一番大事なポイントです。

 

イベント21の面接は一人ひとり全然違います。同期の話とか聞いてても全然違うので。

 

ちなみに、二次面接ってどんなんですか?と聞かれても、わたしの答えは上に書いてきたことと一緒です。面接担当が社長に変わるだけで、雰囲気とかは一次面接のときとあんまり変わらなかったです!めっちゃ喋りやすい!

個人的に社長面接は背伸びせず素直に話すって決めてたので、自分としても喋りやすかったし、喋ってて楽しかったし、社長の意見を聞いて学びもありました!

 

二次面接はだいたい1時間くらいを目安にやってますが、わたしは1時間以上(1時間半くらい?)してました。会社出て時計見てびっくりしたから覚えてる。笑

ほんま喋りすぎやねん、自分(笑)

 

 

最後に。これはどこの面接受けるにしても言えることやと思うんですが、面接の場では、自分のやりたいことや今考えてることを本気本音でなんとか頑張って「伝えきる」ことが大切やと思ってます。

 

わたしはこの会社に入ってほんまに良かったです。

 

イベント21では面接のあと、本当にイベント21で働きたいかそうじゃないか?を自分自身で振り返る時間を与えてくれます。

私がその時間に思い出していたのは、自分が話したこと以上に、面接の時の雰囲気とか、自分の話した内容に対する人事の方や社長からの返答でした。

だから、春から人事目線になった私としては、その人の個性とか価値観とかをしっかり引き出せるようになりたい!し、その人の想いを最後まで聞ける人になりたい!っていうのが今の目標です。(^o^)

 

採用はその人の人生に関わることだしまだまだ難しいなと感じているのでわたしも日々勉強中です✿

 

 

では!さいごのさいごにお知らせ~~!!

 

関東エリア対象会社説明会開催!!!

日程:2019年8月6日(火)
時間:9時30分~12時(9時15分~受付)
場所:〒223-0003 神奈川県横浜市新横浜1-3-10 新横浜IOビル801(イベント21神奈川支店)

 

ご希望の方は弊社採用HPからお申し込みください!
日程が合わない!神奈川は遠くて行けない!という方のために、会社訪問は全国の支店でいつでもおこなっています!

 

お気軽にご連絡ください✿

 

以上!3代目CCの坂上奈穂でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA