初ベトナムの3代目CC目線でお届けする初めての海外出張記録!その2

こんにちは!
イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみ なお)です!

 

さてさて、ベトナム出張の続きを…

 

(サマコンについてじゃないんかい!と思ったあなたはもうイベント21のこと大好きですね!(笑)サマコンについてはカメラマンさんからの素敵な写真データが届いてから書きたいのでもう少々お待ち下さい!)

 


 

ちなみに前回のベトナム出張ブログはこちらをクリック
では前回の続きから!!

 

■わたしの自由散策タイムの過ごし方

 

出張中、自由散策タイムという名の、ホーチミンの街で3時間くらい何をやってもいい時間があります!

その時のルールは2つだけ!

・ひとりで行動すること。
・出会った人と写真を撮ってくること。

です!

 

私がホーチミンで絶対行きたかったところは、「サイゴン中央郵便局」 と「スリ・タンディ・ユッタパニ寺院」!!

 

自由散策タイムはさっそくこの2箇所に向かいました(^^)

  

何のお店か忘れちゃったけど
お店の入り口に埋め込まれてたタイル

 

まず1ヶ所目!
サイゴン中央郵便局はベタな観光地。笑

 

ピッて検索したらパッて一瞬で出てくるレベルの有名なところです。

 

 

私がここに行きたかったのにはちゃんと理由があって。笑

 

このサイゴン中央郵便局はフランス統治時代に建てられた建物らしいんです。高校のときに世界史を勉強していて一番興味をもっていたのが西洋の建築とか美術でした。

 

ベトナムはフランス領だったので、西洋の建築をベトナムで見れたら良いな、と思ってセレクトしました。

 

 

実際に行ってみたら、内装も外装もヨーロッパな感じでした!エッフェル塔をデザインした方が、パリのオルセー美術館をモデルにこの郵便局のデザイン設計をされたらしいです・・・!!

 

窓も天井も床もめっちゃきれいでした!

 

  

続きまして2ヶ所目!!
スリ・タンディ・ユッタパニ寺院」!!

 

え?なんて??って聞き返したくなるお名前。
私も何回見ても聞いても覚えられません・・・。

 

で、スリ・タンディ・ユッタパニ寺院って何なん?って話ですが、簡単に言うと地元のお寺です。宗教で言うと、ヒンドゥー教のお寺らしいです。

 


 

ここに行きたかった理由としては、デザインのヒントを得たかったから!タイルがいっぱい敷き詰められてるってインターネットで調べてる時に知ったので、そのタイルの色とか形とか組み合わせとかをいろいろ見て、勉強できたら良いなぁと思ってここに来ました!!

 

実際に行ってみると、床も壁もぜーーーんぶタイル(^O^)

 


 

いろんな模様があったのでいーーっぱい写真撮ってきました!

 

 

ここまで来たところで行きたかったところは行けて満足してたんですが、半分くらい時間があまってて・・・。

 

「せっかくやからちょっと遠いところ行こ~」と思ってタクシーに15分くらい乗って、タンディン市場というところに向かいました!

 

 

タンディン市場は、地元の人向けで観光客向けの市場じゃないので、カタコトの日本語でガンガン話しかけられたりしないし、最初の言い値もあんまり高くなかったです。

 

民族衣装のアオザイを作るための布もたくさん売られていました!
カラフルでキラキラしてて可愛かったな~!

 

 

この市場では、私自身がドライフルーツ大好きなので、試食したいって言いまくっていろいろ食べさせてもらってました。ベトナム語しか書いてないし、英語すら通じなかったので、何食べてるかわかんなかったけど、ほとんど美味しかったです!

 

一番美味しかったのはパイナップル!!(パイナップルとマンゴーだけ認識できた。ハズレ無しで美味しい。)

 

 

日本のスーパーで売ってる金額がだいたいなんぼかわからへんけど、ちょっと値切れたのでおそらく半額くらいで買えたんじゃないかな!と思ってます(^^)

  

この時、あっ写真撮らな!と思い出しまして、い~っぱい食べさせてもらったドライフルーツのお店の人と撮りました!ことばは一切通じてないけど優しくしてくれました(^^)

 

市場を出たら道路の向かい側にピンクの大っきい建物が!ピンクが目を惹いて思わず立ち寄ってしまった!調べてみたら、タンディン教会というところだったそう。中には入れなかったけど、外観の模様とか形とかの装飾が可愛かったです!

 

スコール真っ只中で
カメラレンズに水滴ついてる

 

そんなこんなでベトナムの文化に触れられた3時間になりました!写真じゃなくて実際に自分の足で行くってやっぱり楽しいな~と感じました!

 

https://www.instagram.com/p/BzncOJ8FcIg/

 

長くなりましたが、私のベトナム出張記録は終わりにします!

 

出張は終わりましたが、日本でのやることリストは出張から約1ヶ月経っても増えては減ってを繰り返して、今も溢れています。でもそれだけイベント21の海外事業にはまだまだ可能性がある、とポジティブに捉えてこれからも海外事業に携わっていきたいと思います!!!

 

一番おいしかった食べ物はエビ。

 

以上!3代目CCの坂上奈穂でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA