令和初!ベトナム出張 2019

こんにちは!イベント21 二代目CC(カルチャーコーディネーター)三坂です!

今日(6/27)帰国してきました!(笑)

長らく、事務所を空けて社員の皆さんには迷惑をかけましたが、

この5日以上の価値が出せる出張になりました!!

これからのIE事業部(国際事業部)の発展に向けて加速しましたね!

まず、なぜ、ベトナムなのか?

答えは簡単ですね、世界進出の第一歩としてベトナムに進出し、ベトナムで頑張ってくれているKさんがいるからです!

今年も、Kさんに直接会えるのがとっても楽しみでした!実際に色々教えてもらって、本当に助かりました

今年は、関東から4名、関西から4名の計8名で行きました。

去年は、東京から、私含め2名だったので、一緒に行く人、一緒に海外事業を盛り上げてくれる人が増えてとっても嬉しいです!

しかも、日本人だけではなく台湾から、シンガポール、タイから来てくれた人も一緒です。

関東組出国

こっちは関西メンバー。奈良施工とIEとして働いているPさんも一緒です!

ベトナムのKさんも入れたら計9名。こんなにたくさんのメンバーと一緒にベトナムやほかの海外に向けた戦略会議ができるのなんて、絶対に事業が進む未来しかみえません。

今年も、Kさんがwelcomeボード作ってくれました!

日本とベトナムの国旗に、facebookのアカウントに使っているアイコンをたして、IE事業部のビジョンを入れてくれてます!

こうやって歓迎してもらえるととても嬉しいですね!みんなで21ポーズして取ってもらいました!

今年のMTGのテーマは、海外への発信の強化タスク管理、これからのベトナムとNYについてがっつり話していました!!

真剣に話し合ってます!

去年よりも加速していくために、まずは窓口であるホームページの強化、特設ブログの開設を決めました!!

自分の母国語で対応してもらえるとうれしいし、安心するじゃないですか。

やっぱり、不慣れな英語で対応してもらうより、母国語で発信しているサイトがあればそこから問い合わせも出来るし、大切なイベントに関しては最高の対応ができると思うんです!

ということで、今年から、ベトナム語、タイ語、台湾語、のブログも出来ます!!

もちろん英語での発信もしていくので、イベント21がどんどん多様な会社になっていくのが面白いです!

ベトナム料理も食べました!!

やっぱり、ベトナム料理は私にとっては、味が合わないものが多いですが、タイや台湾、シンガポールでは、「こういう料理普通に食べますよ!」という発見があったり、バイクタクシーの文化もタイはもっと運電が荒いです。とか。

ベトナムにいるのに、他の国のことまで知れちゃうベトナム出張でした。

自分のあたりまえ、常識が、一瞬で崩れるのが自分が海外に行ったときですね。

自分の考え方も広がるし、違う考え方の人と話すことでより面白い意見や発想が得られます!最高の瞬間です

夜は恒例の夜市に行ってきました

夜市で値切る文化だったり、元値がめっちゃ高かったり(笑)

今回のベトナム出張のテーマはイノベーション。新しい物を掛け合わせて、統合していくこと。

このメンバーと、ベトナム出張に来たことで鵜イノベーションが進みました!

よ~し、これからも頑張っていくぞ!!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA