今年度からの新文化!「アライアンス」ってな〜に???

こんにちは!イベント21奈良本社CCの坂上奈穂(さかがみなお)です!

 

そろそろ名前によみがな付けなくてもいいかな~

でもこの記事がはじめましてになるかもやしな~

 

ということでなかなか読み仮名をはずせないでいます。

 

ついこの前も、健康診断で病院に行ったんですが、
「さかがみなほさーん」って間違えられました。

 

読み仮名振ってても間違えられるので
やっぱりまだまだ読み仮名は必要みたいです。

 

で、今日はアライアンスについて書きたいと思います!

 

アライアンスって何かというと、
各拠点の「リーダーだけ」や「新卒だけ」で
1ヶ月に1回集まって近況報告をしよう!というものです。

 

同じ立場同士だからこその悩みなどを共有して、
私はこんなふうにやってるよ、
みたいな他の人のやり方を聞くことができます!

 

アライアンスはお昼を食べながら実施します!

 

私が一番楽しみにしているのが、
このお昼ごはん!!!笑

 

拠点ごとに好きなお昼ごはんを用意するのですが、
けっこう拠点のカラーが出ます(笑)

 

今回、私が居る奈良本社では
「ざるうどんパーティー」をしました!

 

わざわざ朝礼の連絡事項の共有の時に、
「今日のお昼のメニューはざるうどんです。」
って連絡までありました。

 

謎の報告のおかげで朝から奈良本社は爆笑。
ありがとうね、笑わせてくれて(笑)

 

あっという間にお昼になり…。

 

全拠点で会話するので、
いつも通りSkypeを繋いで、、、

それと同時にお昼ごはんの準備をしていきます!

 

写真左上の愛知支店は3ヶ月連続ハンバーガー。


奈良本社のざるうどんは、うどんだけじゃないです。

トッピングを持ち込みします(笑)

海苔とかつお節と天かすと梅干し

これだけトッピングがあるのに、Sくんが目の前で大根おろしを用意してくれます!!!

(先月は長芋をすって、とろろ蕎麦にしていたらしい……)

Tくんも手伝ってくれました!
ちょっと辛かったけど美味しかった〜

お弁当を買ってみんなで食べるのももちろん楽しいですが、こうやって大根をおろしたりするのもワイワイできて楽しいです(^o^)

って、ごはんの話ばっかりしてますが、アライアンスの良いところについてもちゃんと書いておきますね。(主観です。笑)

 

実際、普段のお仕事のなかで、他拠点のメンバーと電話をすることはあっても、顔を見ながら話すことは正直なかなかないです。

 

だからこそ「アライアンス」の時間で、同期の顔を見れたり、今頑張っていることを知れたりするのはすごく良いなぁと感じています!

 

また、新卒同士で会議をすることはあまりないので、みんなの意見を聞いたりまとめたりする練習の場にもなっていると思います!

 

なので、私はこれからのアライアンスも楽しみです(^o^)

[今日のおまけ]

アライアンスがなくても、奈良と大阪の新卒同士で時々スマホのアプリを使ってビデオ通話をしています!(他の拠点もやってるんかな??)

事前の連絡なしに唐突に連絡をしています(笑)

#イベント21 #19新卒のお昼休み


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA