コアバリュー:挑戦~ベトナム4日目~

こんにちは!イベント21CC(カルチャーコーディネーター)の三坂です

今回は挑戦しまくったベトナム出張4日目についてお届けしたいと思います。!

この日もいつも通り、朝ご飯はホテルで食べて午前中はMTGです!!

だんだんとO君の顔から疲労の色が見えてきます(笑)

ベトナム支店を発展させるために、またNY支店設立に向けて、帰国後の動きを決めました。

大きなことを成し遂げようとするときは、大胆さと繊細さが必要なんだと感じました。

社長は、2020年にNY支店設立するぞ!と宣言してから、少しずつでも動き出し、

この会議で支店設立から逆算して一気にNY支店設立が現実味を帯びてきました。

一見、厳しいと思われるようなことでも、大胆に目標を決めて、そこに向かってコツコツと動いていくことによって、協力してくれる人も集まってくる、そのうえみんなで一致団結することで努がかなうものだなと思いました。

2021年3月。NY支店設立に向けて残り2年半、海外事業部の存在も大きくなっていくように

私も尽力します。2年後にはきっと「NY視察!!」ていうブログ書いていますね(笑)

オフィスのところで記念撮影。みなさんいい笑顔です!!

 

この日のお昼は、高島屋。(再び日本食)

社長とSさんの笑顔を見てください!「これぞ日本の高島屋や~」

「本物の日本食、さすがやな~」と大満足してます(笑)ベトナム料理食べに行ってこんなに笑顔になっているところ見たことないんですけどね…..

やっぱり、自分の国の当たり前って自国にいると気づかないんですよね。

私は留学や旅行でいろいろな国に行ったから、日本の良さを改めて考えることがあったし、日本食の繊細さ、素晴らしさにも気づけました。他を知って己を知るというのが大事かなと高島屋でも学びを得ました。

イベント21に入社し、当たり前である企業文化についても、積極的に他を知って、

私たちの改善点や企業文化を誇りに思うことを社員全員でしたいですね。

 

昼食の後は、自由行動!!

社長から渡されたミッションは「現地の人と2ショット写真をとる!」でした。

それぞれ一人で行動し、夕食前に再集合です。

 

私は3年前、旅行で来た時に買い物に行ったところに行ってみることにしました。

高島屋を出て、まずはベンタイン市場へ。昼の市場でもできるだけ値切り交渉をしてから購入です。この間の夜市よりかは交渉がうまくなっていたんじゃないでしょうか?

実際、まだまだな値下げられそうな気もするので、次回はもっと大胆に行きたいと思いました。あれほどたくさんのお店があって、同じものを売っていて、いかに自分の店にお客さんを誘導して買ってもらうかをそれぞれで工夫しているところが面白いですね!

 

市場からお土産用にプラバックのお店へ。タクシーで15分ぐらいのところにあるんですけど、ローカル地域。最初に乗ろうとしたタクシーは、ぼったくりタクシーで社内乗ったときにタクシーの電話番号や運転手さんの名前の表記が一切なかったのです。私がタクシーに乗ろうとしているのを見て、日本人の男性が「辞めた方がいいよ~」とアドバイスくれたので、降りることができました!!あの時はありがとうございます!!!!1回タクシーを降りて、ふらふら歩きながら違うタクシーを捕まえていきました。

こんな所でした

地元民のマーケットが広がり、市場もベンタインとはまた違った感じがしました。

お目当ての物を買った後は、市内に戻り地元民が行くスーパーに行ってお土産を購入しました。

そんなこんなをしているうちに、時間がなくなってきて、社長からのミッションできなくなってしまう~と悩みながら帰路についていたその時!

 

マッサージ屋さんの勧誘で、一人の女の子が声を掛けてきてくれました!

日本語を一生懸命話してくれて、いろいろ話を聞くと今年の10月に日本に来るそうです!!

こんな出会いはないと思い、記念に写真を撮らせてもらいました。

旅先での縁ってなんだか特別な気がします。今度日本で会えたらいいなと。

 

他の方は何をしてたのかというと、

Sさんは動物園に行ったり、

D君は、街中の写真を撮ったり、

(普段送っている樽がどんなところで使われているのかなども)

これは人気日本食料理店の前らしいです。樽があると日本ぽさが増しますね。

 

O君は街を歩いて、貴重な経験をして来たり(笑)

気になる方は本人へ聞いてください。

それぞれの時間を過ごしました!!

知らない土地を一人で歩くのは、ドキドキするけど楽しいものですね!

もっといろいろな土地を探索したいです。

 

夜ごはんは、クルーズ!!

豪華な料理とベトナムの伝統芸能、夜景を一気に楽しめてとても楽しい時間でした!

ホーチミンの夜景。

急成長中のホーチミンの夜景は数年で大きく変わっています。

去年までなかったビルがたくさんあったり、来年にはホーチミンで1番高いビルがオープンするそうです。

ベトナムっぽい料理です。ココナッツの栽培がさかんです!

夕食を楽しんだ後は、残り少ないホーチミンの夜を楽しむために、ホーチミンで現在1番高いビルのBARへ。

高い所からホーチミンを見下ろしてます。

ベトナムオフィスのKさんが、毎年ベトナムは進化していると言ってました。

旅行で来た3年前は、こんなに栄えてなかった気もします。

これからも成長していくベトナムで、イベント21の海外事業の発展の軸を創っていきたいです。

 

それでは!次回ついにベトナム最終回!

 

SEE YOU SOON!!!!!!

 

 

コアバリュー:挑戦~ベトナム4日目~” への1件のコメント

  1. ピンバック:海外進出~NY支店~ | 企業文化の共有を仕事にするCC(カルチャーコーディネーター)のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA