ベトナム出張~出発から初日編~

おはようございます!!

イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の三坂です!!

ベトナム出張行ってまいりました!!

出発から帰国まで、色々ありましたが、IE事業部からイベント21の発展のためにたくさん会議を重ねて来ました!!

 

まずは、出国。

関西と関東で分かれて出国し、ホーチミン集合でした!

アメリカ人ってベトナム行くのにビザが必要らしいです。日本人も14日を超える滞在はビザが必要になるそうです。

海外行くと思うのですが、日本人っていうだけで得しています!!

日本人は、どこの国に行くとしてもビザや入国審査が少しゆるいです。

日本人というものに信頼があるのです。そうやって信頼を気づいてきてくれた先人に感謝しつつ、その信頼を崩さないように

日本人を誇りに思って生活していきたいです。

イベント21もそういう存在になれるように、コツコツと相手目線でお仕事していきます!

 

機内で、やりかけていた仕事をし、少し映画を見て休憩後ホーチミン到着。

無事に荷物も届き、関西組とベトナム支店のkさんと合流!!

Kさんとは、skype越しにMTGしたことはあったのですが、対面は初めてです!

イベント21のために6年も一人でベトナムで働いています。

一旦ホテルに荷物を置いたら、第1回ミーティング!出張に来た目的と、自己紹介。

それぞれの目的を持ってきました!

普段から拠点がバラバラなIE事業部だからこそ、ホーチミンで一致団結。

WebからのO君はクリエイト力を伸ばし、今後のIEの成長に活かすため、

私は現状と課題の把握、これからの発展に向けて、

D君もこれからのIE事業部の発展のために。

Kさんがいつも働いているビンコムセンターという所の会議室で行いました!

入口にこんなに素敵なものを用意しておいてくれました!

感動です!!

普段からevent21の社名や日本とベトナムの国旗がモニターに映っているわけではないのです!!

Kさんが気を利かせて用意しておいてくれました。ベトナム滞在中は、ずっとこれが表示されてました。

 

ビンコムセンターの休憩室です。

きれいで、都会の真ん中のオフィス。素敵なベトナムオフィスでした。

 

 

初日の夕食は、ベトナムらしくベトナム料理。

この日は、ベトナムの伝統的な音楽も生演奏してくれていました。

お琴、篠笛みたいなやつ(横笛)、琵琶みたいなやつ。

間近で演奏してくれてとっても素敵でした。

日本とは少し違うのですが、共通する雰囲気もあり、新鮮なようで懐かしいような気持ちになりました。

 

私自身、香草が苦手なのでパクチー系が入っている料理が厳しいのですが(笑)

ガーリックライスや、お肉はとてもおいしかったです。

Kさんが選んでくれたお店の雰囲気も良く、料理もおいしかったです(食べれるやつ)

左下のは、ハスの葉をお皿代わりにしているチャーハンです

ベトナムといえば、蓮ですね!!!

右下のはお米がペーストになっているものです。

何とも言えな触感でした。今回の旅はコアバリュー「挑戦」だったので

今までは、食べてみることのない料理も食べてみました!!

こうやって異文化を受け入れ順応していくのですね…..

 

ベトナムの食文化を堪能した後は、

ホーチミンの夜を体験しにroof top barに連れて行ってもらいました!!

雨季があるのに、屋上にレストランやbarがあるのが新鮮でした。

程よく湿気がありましたが、夜は涼しいのです。

途中で一回雨が降ってきてしまったり、ベトナムの風を感じました。

 

こうやって社長やマネージャーと新卒が、話し合えるのがイベント21のいいところの一つです!!

この日はまだ、ベトナムに来た日。

これからベトナムでの濃いMTGや学びを三坂目線で発信していきたいと思います!!

ではまた!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA