4月度月一活動東京

こんにちは!

春らしい天気になっていますね!!

東京CC(カルチャーコーディネーター)の三坂です。

今日は、イベント21の文化

月一活動を行いました。

アメリカ人のD君がいる、なにか東京支店らしいことができないかと

先週末あたりから頭を悩ませていました。

無事に終われてほっとしています。

 

海外のことを知ろう!

というテーマで

アメリカンなランチを用意!

D君特製のサンドイッチです!

私はその周りのお菓子用意担当です。

昨日、買いに行ったクッキーとLAY’Sのチップスとゼリーです。

これがアメリカ人が持ってくるランチです。(笑)

本当に、ポテチをランチに持たせてくれるんですよ(経験談)

 

喜んでもらえてよかったです!!

不評なものもありましたけども…

この黒いグミみたいなキャンディー、オランダのお土産なんですけど

タイヤの味がするんです…!!好きな人は好きなんですけど、日本人には受けませんね(笑)

 

こっから、クイズ大会です!!

Q1. フランスの人口は、日本より少ないか?多いか?

少ない!が正解です。

日本の半分ぐらいの人口なんですよ!

 

Q2.ロシアでは黄色の花を相手に渡せば、意味はどれでしょう?

  1.祈り、2.軽蔑、3あなたとの関係はもう終わりだ!

 

正解は……3あなたとの関係はもう終わりだ!

 

花をプレゼントするのに、縁を切りたいと意味なんですって。

ロシア人のかわいい女の子に黄色いお花をプレゼントしてはいけませんよ(笑)

 

全員が積極的に手を挙げてくださいました!!

今回の活動のコアバリューは、挑戦と主体性でした。

わからなくても、勘でも主体的に回答してくださいました。

 

Q5.日本では年越しの際にそばを食べるが、スペインでは何を食べるでしょう

         1,ぶどう      2,オレンジ     3,生ハム

スペインといったら、生ハムとイメージがありますが、年越しの時はブドウを12粒食べます。

知らない世界が広がっていって、面白い!っていう声も聞こえました。

 

Q6アメリカ人の肥満率は何パーセントでしょう?

         1,15パーセント  2,30パーセント 3,40パーセント

答えは、30パーセント!!

みなさん30パーセントか40パーセントで悩まれてたみたいです。

さらに、貧困層のほうが肥満率が高いらしいです!

安いものはカロリーが高い、カロリーしかない(ジャンクフード)

ということらしいです。ちなみに日本は、13パーセントぐらいという記事を見ました。(いつの情報か不明)

 

突然、英語でクイズを始めてみました!!

だんだんとみんなの顔が死んでいきました(リスニングいやだ..)という雰囲気が漂っていました。

そこから、多言語教室に発展!

D君は、フランス語も話せるんですよ!

Je m'appelle D   (私はDくんです)
Je parle français, anglais, japonais (私はフランス語と英語、日本語が話せます。)

話し終わった瞬間、わ~フランス人だ!!!

せっかくなので、全員で
「Je m'appelle 名前(じゅまぺーる)」と復唱して練習しました。

ちなみにスペイン語は
Me llamo 名前 (めじゃも) で名乗ってくださいね!

な、なんと
海外担当していたSさんが中国語で自己紹介してくださいました!
感動レベル..
我是+名前(ウォーシー+名前)
で自分の名前は名乗ることができますよ!!

海外行ったら、積極的に名前だけでも挨拶してみてくださいね!!

仏:Bonjour(ボンジュール)
西:Hola (オラ)
中:你好 (ニーハオ)

これらも、東京支店から海外に向けて、
英語嫌いを直しつつ海外の文化を知ってもらう活動を続けていこうと思います!!

それでは、また次回!
Ciao(イタリア語:またね)
チャオ!!
 

 

 

 

4月度月一活動東京” への1件のフィードバック

  1. ピンバック:月イチ社内イベント4月度 ピクニック! | 企業文化の共有を仕事にするCC(カルチャーコーディネーター)のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です