月度末のイベントは全体会議!と、Wantedlyセミナーに行った話。

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

徐々にGW休みの方が増えてきたのでしょうか…!行きの通勤電車がいつもより人が少なくてびっくりしました!

乗る電車間違えたのかと思った…(笑)

 

なんだかブログのタイトルの付け方が社長っぽくなりつつある最近ですが、この調子でいきましょう!笑

 

全体会議がありました!


4月27日に、奈良と神奈川支店、28日に東京支店、大阪支店の全体会議がありました!

全体会議とは月に1回、各拠点のメンバーが一同に介し、情報共有や、コンテンツの実施をします。

いつも忙しくてバタバタしているイベント21なので、なかなかみんながこうやって集まることは少ないのです。

今回は私が参加した、奈良の全体会議の模様をお届けしますね!

 

いつもお世話になっている、事務所近くのふたかみ文化センターの会議室をお借りして。本社にも早く、こんな会議室が欲しいですね!笑

人数も増えたので、かなり会議室キツキツでした。それでも、まだ参加できなかったメンバーがいるくらい。

 

今回の全体会議の目玉は、エンゲージ委員会によるコンテンツ!

毎月、いろいろな委員会が全体会議のために、楽しめるコンテンツを考えてきてくれています!

ちなみにこれは、全拠点共通で、東京は東京、神奈川は神奈川、大阪は大阪で、このエンゲージメント委員会のコンテンツを実施してくれています。

それぞれの拠点でする内容やクオリティに激しい差が出てしまってはいけません。情報共有がカギとなっています!

 

今月のコンテンツ内容は夢かなのいいねメッセージ!

夢をかなえる報告書については先日ご紹介したかと思うのですが、その中で、社員全員からひとりひとりへの「いいね!」なメッセージと、応援メッセージを共有するページがあるのです。

そこでのページ作成に活かすため、今日は改めて奈良本社みんなのことを知ろう!ということでくじ引きで引いて名前が出た人のことを他己紹介しよう!という催しです。

立って発表します。紹介される相手も立って話を聞くので、ちょっとお見合い状態(笑)

 

事前に渡されたシートに、その人のいいところや新たな発見を書き込んでいきます。

 

ちなみにこの他己紹介の模様はビデオで撮影して、全拠点に共有されます!

これを見ることによって他拠点であまり話したことのない人のことも、あ!こんな人なんだ!と知ることができます。

とは言え、業務のことや、委員会のことでしょっちゅう他拠点のメンバーと連絡を取り合っている人は多いので、どんな人かわからないなんて人はいないよ!という人も多いのですが(笑)

本当はビデオもブログに載せたかったのですが、サイズが大きすぎて無理らしいです…ぜひ皆さんにも見てもらいたかったのですが。

 

コアバリュー大賞とMVPの発表


また、全体会議ではコアバリュー大賞と月間MVPの発表もあります!

今月のコアバリュー大賞受賞者は奈良のTさんと大阪のNさんのダブル受賞!

毎日イベント21では、朝礼で「you happy,we happy!の共有」というコンテンツが行われています。

これは社員ひとりひとりが日々の中で感じた、you happy,we happy!なエピソードをコアバリューと絡めて朝礼で発表するというものです。

コアバリュー大賞とは、このyou happy, we happy!なエピソードの中から、1番印象に残った、良いと思ったエピソードを毎月1つ選び、表彰するというものです。

 

毎日、どれも素晴らしいyou happy,we happy!の共有をみなさんしてくれるので、選出は非常に迷います。

コアバリュー大賞受賞者は毎月1名!と決めているのですが、今回はダブル受賞。例外です!

その理由はこちらのブログに詳しく書かれています。大阪支店、支店長Kさんのブログですね!ぜひ見てみてください。

 

また、コアバリュー大賞とは別に、今月頑張っていた人を各拠点ごとで表彰するMVP!もあります。

頑張っている人をちゃんと評価し、表彰する。これもイベント21の1つの文化でしょう。

なんと奈良倉庫のMVPは、新卒入社社員のNさん!このブログでも紹介した彼女

その頑張りは、倉庫の皆さんもしっかり見てくださっていたようです\(^o^)/やったね!!

 

Wantedlyのセミナーに行ってきました!


そうそう、金曜日は、就職活動サイト、Wantedlyのセミナーに行ってまいりました!

18195519_1483926684992386_357205650_o.jpg

このポーズはWantedlyの「W」のポーズ。うちの「21ポーズ」もなかなか簡単でいいですが、「Wポーズ」もいいですね!

 

イベント21でも大変お世話になっている就活サイトの「Wantedly」。実は私もWantedly経由でイベント21へ入社しました。

Wantedlyはどんな使い方をすれば効果的なのか、今わたしたちが抱えている悩みにはどう対応していくか、など

色々とためになるお話が聞けました。一緒にセミナーへいったNさんも、セミナーの模様をブログに書いてくださっています。

 

ちなみにこのセミナー会場、社員ぐるみで仲良くさせていただいているMJEさんという会社さんが運営している貸し会議室だったのですが

たまたま、会場に早めに到着すると、先日知り合いになったSさんが!

「おお井藤さん!」と気軽に話しかけてくださり、なんとオフィスの中にも案内してくれたのです!(ちなみにこの貸し会議室はMJEさんのオフィスの中にあります!)

中に入るやいなや、これまた先日知り合いになったデザインチームのMさん、秘書のMさん(どっちもMさんでした笑)がお出迎えしてくださり、これまた嬉しい気持ちに。

これは、CCという仕事として、外に出向く機会が多いおかげでもあると強く実感しました。

ちなみに見学させていただいた、MJEさんのオフィスはめっちゃキレイでした。貸し会議室としていくつも会議室を所有しているのに、更に社内用の会議室もたくさん所有していて…

先程の話に戻りますが、うちに1つでいいから会議室分けてくれ~~~なんて思ったりしたのでした(笑)

ちなみに会議室はこんなところ。こんなおしゃれな会議室で、新卒採用の面接もしたりしていましたよ!

 

さて!いっぱい学んだ後は行動!がんばりますよ~~!!それではまた明日♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です