イベント21の三方良し! 第5回リーダー合宿・第1回合同ディスカッション

企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

2月、あっという間に節分も過ぎ、バレンタイン!も真近に控えていますが、そんな最近のイベント21はというと!

 

★第5回 イベント21リーダー合宿

第5回、と合宿シリーズの中では1番歴史があるリーダー合宿。

 

実は、私も去年の第4回リーダー合宿、入社前ですがCCとして参加させて頂き、

「イベント21の文化」をどっぷりと味わったのですが

今回は、また違った気持ちで望むことのできた合宿でした。

たとえば、こうやって「手を挙げる文化」のあるイベント21ですが

ただ「手を挙げる」ということを声掛けするだけでは、「文化をつくりあげる」とは言えません。

 

「さて問題です!まぁ~みんなきっと知ってると思うねんけど、イベント21には〇〇を挙げる文化、というものがあります。

さて、〇〇とはなんでしょうか!①足を挙げる文化 ②手を挙げる文化…」

と、手を挙げる文化を改めて確認できるファシリテーションを大阪支店長Kさんがしてくれます。

ちょっと笑いも起こって、場が温まったところで「じゃあ発表したい人!!」

めちゃくちゃ勢いよく手が挙がります。

 

こういう部分を、「あ、戦略的なファシリテーションや!」とか思って聞いちゃうあたり、明らかに去年の私とは違う(笑)

 

「あのチームのグループ長のすすめかた、めっちゃうまいな!」

「そういう意見のまとめ方するのかー!」

そんな視点で合宿参加すると更に楽しい。

 

あっという間に晩御飯。

今回はカメラマン係を、Yさんに撮られてしまいましたが、皆の笑顔が1番見れるタイミングで私はご飯タイムが大好き!

あ、私もふざけます。笑

いつも全拠点を回らせてもらっている私としては、他拠点のメンバー同士が交流してるって、なんかへんな感じ。笑

去年はまだ、皆の顔と名前を覚えるのが必死で、晩御飯の時間も社長の隣でずっと緊張してて(いや、してなかったな笑)

でも、今は、「お、この人とこの人、話すんや!」とか、「今日まだこの人と話してない!話にいこう!」

と思いながら動けていたのは自分の中での成長。

 

合宿翌日、翌々日に誕生日を迎える2人。

急遽誕生日ケーキを用意。社長に「ケーキ、用意できへんかなあ??」と小声で提案されてから、光の速さ如く

一緒に動いてくれる先輩にも感謝。こういう時、テキパキ動けるのが、みんないかにもイベント屋だなあとしみじみ。

happy!を作り出すのってやっぱり楽しい!!

 

全然フリーではない、合宿恒例「部屋飲みフリートーク」笑

でも、今回はかなりフリー感あった気がするなあ。みんなよく笑ってた気がします。

特に「コミュニケーションタイプ診断を活かした、コミュニケーションロープレ」はかなり楽しかったし、

コミュニケーションに対する、みんなの感じ方を知れてよかった。

 

朝。37歳の社長シリーズ。

 

真剣な顔で会議室に入ってきたメンバー。

2日目には「ビジョン発表」という一大プログラムがあります。

去年は、先輩たちがみてる「ビジョン」の内容を聞くことが精一杯だったなあ。

でも、今年は、先輩たちのみならず、同期が「ビジョン」を語ってる。そのビジョンに詰まっている想いを沢山聞いている。

ざっくばらんに、自分の心の中を書いてみた、今回のリーダー合宿レポートでした(笑)

社長もブログをアップしてくださっているので、ぜひ見てみてください!

イベント21第5回リーダー合宿!

 

 

 

★第1回合同ディスカッション

ベンチマーク委員会のプロジェクト「合同ディスカッション」

「会社の外にある優れたものを見つけ、学び、社内に持ち帰り、全社員共有化を推進する」をミッションにしているベンチマーク委員会。

そんなベンチマーク委員会が、他社様をお招きして、「会社を良くするため」のディスカッションをおこないました!

ディスカッションの前には、「イベント21流ディスカッションの心得」をシェア。

私達も合宿で得たスキルを存分に発揮しています(笑)

 

今回のテーマは「愛社心を高める取り組み」について

 

今回は、コアバリュー協会でいつもお世話になっている3つの企業様からご参加いただきました。

人事をされている方、私と同じ、カルチャーのリーダーとして働いている方、飲食店の店長をされている方

立場は様々ですが、持っている課題感はよく似ています。

「じゃあ、どんな取り組みがあったら、もっと会社のことを好きになってもらえるだろう?」

他社同士の情報交換をしながら考えていきます。

 

ディスカッションのあと、手を挙げて発表は、イベント21流。皆さん、沢山の素晴らしい発表をして下さいました!

「店長同士で飲む機会、なかなかないから、ミーティングの後に飲み会を企画したい!」

「ナナメの関係、大切だと思うから、そのナナメの関係性を強めるためのトレーナー制度がしたい!」

この合同ディスカッション当日付で総務グループに移動になり、

「いろんなことを学びに来ました!」と、この合同ディスカッションに参加してくださった方もいました!

彼は私と同じく、新卒でCR(カルチャーリーダー)をしています。

見た目のインパクトと、心の熱さが凄いです!

奈良が誇る珈琲店で働いている方も、堂々たる発表!素晴らしかったです!

ちょうど、この合同ディスカッションに参加させていただく前に、どうやったら「イノベーションが起こせるんだろう」と

イノベーションについて調べていましたが、やはり1番は外部からの刺激が大事だと。

こういった合同ディスカッションの場は、確実に外部からの刺激ですね。少しはイノベーション起こすためのきっかけづくりになれたら幸いです!

最後は記念撮影!「愛社心」がテーマだったので、愛のハートマーク(笑)

 

今日できたご縁を大切にして、これからもそれぞれ頑張っていけたら!と思います!

また、第2回も開催予定なので、ご興味のある方はぜひご参加頂ければと思います!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA