奈良でおもてなしを行いました!

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

あっという間に週の終わりに差し掛かってきましたね!1日経つのがとても早いです!

 


イベント21カルチャー、おもてなし

さてさて、昨日は奈良での「おもてなし」でした。私自身は2回目の参加です。

「おもてなし」って一体何?と、きっと思われる方も多いでしょう。

ここで言う、「おもてなし」とは、社外の方をイベント21へお招きして(基本的には事務所に来ていただくことが多いですが、人数が多いと近くの会議室等に場所が変更になったりします。)

イベント21の組織づくりだったり、カルチャーだったり、人事評価制度のことだったり、様々な情報交換を行う場のことです。

この、「おもてなし」 なぜやるのか。それは、you happy,we happy!の理念に基づいています。

you happy,we happy!は、「三方良し」の考え方。「三方良し」とは、「売り手良し、買い手良し、世間良し」の考え方。近江商人の心得として、今も語り継がれている考え方です。

おもてなしでいうと

 

【売り手良し】

・社員自身がイベント21について語ることによって、更に自社への理解が深まる。更に自分の仕事に関して誇りが生まれる。

【買い手良し】

・自社で困っていることなどを、イベント21の知識を活かして解決したり、モチベーションを上げることができる。

【世間良し】

・このおもてなしによって生まれた学びを活かし、それぞれの会社の方々(もちろんうちも!)が頑張っていただくことによって、日本・世界・宇宙!が元気になる!

 

Happy!がいっぱいですね!ありがたいことに、イベント21の話を聞きたい!と全国各地から経営者の方や、社員さんがいらっしゃいます。

こんなご縁がもっと増えればいいし、来てくださる分、もっと私達も恩送りできるようにしていきたいですね。

今回は新卒のMくんもおもてなし初参加!大変緊張していましたが、彼にとってもいい経験になったようです。

もちろん、私も、CCとして、更に皆様に良い情報や良い刺激を与えられるような人にならなければ!と、おもてなしに参加すると毎回思います。

 

最後の集合写真はこんな感じ!

お忙しい中、来ていただきまして、本当にありがとうございました!

 


イベント21のおもしろい取り組み「社長ダイニング」

昨日はおもてなしと同時に、イベント21の文化のひとつである「社長ダイニング」がありました。

奈良のメンバーと社長が月1でご飯に行く、という取り組みで、

普段できないあんな話、こんな話(笑)を、美味しい食事をしながら繰り広げます。今回が私は初めての参加でした!

「昔の社長のことは嫌いやった、でも今の社長はめっちゃ好きやし、年下やけど尊敬してんねん」

と、話してくれた施工部のメンバーTさん。

昔からイベント21を支えてくれているTさんの話は心に沁みます…

 

お店もおしゃれな雰囲気で、ガレットやクスクスなど普段あまり食べないようなメニューが食べれて大満足!

 

最後は、最近流行りのTTポーズで締め。「これ、なんのポーズ?」と言いながらもやってくれる皆さんがおもしろすぎます(笑)

 

さて、今日は奈良本社の全体会議です!こちらの模様はまた次回お伝えしたいと思います!!

それでは、また明日♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA