しっかり学びアウトプットする!委員長合宿!

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

前回の投稿(サミット合宿)に引き続き、今回は委員長合宿についてブログでお伝えできればと思います!

 

委員長合宿

みんなで楽しくお昼ごはんを食べた後は、スっときりかえて委員長合宿スタートです!

 

こちらも今回で初となる、委員長合宿。なぜ委員会が大切なのか。委員会はイベント21の何を担っているのか、

という話を社長がしてくださいます。

 

社長の話のあとは、早速ブレインストーミング!

もはやこのトップスピードさとツ詰め込み具合はイベント21合宿名物と言っても過言ではないでしょう…(笑)

 

このディスカッションはさっきまでサミット合宿で汗を書いてグループ長スキルを磨いたサミットメンバーがグループ長を勤め、

「実践の場」としても活用しています。

 

先程のサミットメンバーと比べ、委員長は若いメンバーも多いとだけあって(そんなこと言ってたらサミットメンバーに怒られそうですけど)

発表タイムの挙手も元気いっぱい!!立った者勝ち!声張った者勝ち!みたいなところあります(笑)

 

最初は緊張していたようにみえた委員長メンバーも次第に打ち解け、あっという間に第1部が終わります。

委員長合宿第1部の総括は、神奈川支店長そして時期関東マネージャーKさんです。

同い年ですが、私の良き先輩であり、良きライバルです。この日もかっこよくまとめてたなぁ、くぅ~~!

 

第1部の後はご飯!

「ずっと合宿に参加してみたかった!!」そんな合宿初体験のメンバーはテンションあがりきっちゃってます!笑

普段なかなか見られない組み合わせの写真が沢山撮れたり…

8年目奈良本社の大黒柱Mさんのふとした女子力を垣間見たり

社長もよく飲んで(飲まされて?)ましたね。アルハラちゃいますから!!

この日は1日目以上に、みんなフィーバーしていたような気がします(笑)

特にサミットメンバーは2日目なので、だいぶ頭も身体も使いまくりでしたからね(笑)

 

そして部屋のみフリートーク

せっかくいい顔してくれているのに、お茶にピントあってしまってます。カメラマン(私)の疲れも徐々に見え始めておりましたが…

 

委員長合宿の部屋のみフリートークもめちゃめちゃおもしろかったですよ!

今回から新たに生まれた、「委員長在り方アセスメントシート」を見ながら

「委員長とは?」という目指すべき姿をみんなで明確化させていきます。

つい1日前にサミットメンバーが勉強した「経営数値」に関してもここで学習。

サミットメンバーは昨日の学びをアウトプットしていきます。

 

3時間、たっぷりと部屋のみフリートークをした後は、就寝のお時間。

「井藤、マッサージしてくれぇ~」

と先輩が言ってくるので「全体重乗せてやっていいすか?」 って聞いたら速攻断られました。なんで。怒

 

ちなみに、部屋割りが男子と女子がそれぞれ大部屋1部屋ずつで、男女の部屋も壁一枚で仕切られているだけだったのですが

夜中に暴れだす男子の皆様の雄叫びで、女子メンバーは寝れたとか、寝れなかったとか…(笑)

 

そして朝。ギリギリまで寝て、ギリギリまで化粧をし、ラジオ体操には顔を仕上げてくる女子メンバー。

かわいい部屋着を来てくる男子メンバー。

ちなみに右の彼が来ているジャンパーは神奈川支店オリジナルジャンパー。

 

ちなみにラジオ体操の写真は、私もしっかり体操しながら撮るので、ブレッブレです。笑

 

続いては美味しい朝ごはん。だいぶ社長も身体がこたえているようです。

社長が、普通の37歳男性に見えた瞬間でした(笑)

 

いただきますした瞬間に熱いお茶を飲みだす2人。

 

元気に2日目は講義からスタート。「良い会議の進め方とは?」

委員長になると、最低でも月に1回は会議を自分でまわす立場になります。

まだまだ会議を回す経験がないメンバーもいたので「なるほど~!」「え?これはどういうこと?」色んな視点で聞いています。

 

講義の後は、昨日に引き続き、委員長ビジョンのブラッシュアップを行い、いよいよ発表の時間です!

西日本エリアマネージャー、そして次期東日本エリアマネージャーのDさんから、ビジョン発表のポイント説明。

ずっと賑やかで活発に議論が行われていた委員長合宿ですが、ちょっとだけ緊張した空気が流れます。

「じゃあ、サミットメンバーが発表会場の設営するので、委員長メンバーは一旦会場の外に出て、最終確認してきてくださいね!」

と言って、ロビーに出た委員長達。

「もうビジョン覚えた?」「絶対頭真っ白なるやつやん~!!」「不安だなあ」

ちなみにサミットメンバーに比べ、ビジョン発表も初体験なメンバーも多いので、かなりみんな緊張の様子。

 

そんな中、発表がスタート。トップバッターは私、コアバリュー委員長の井藤です。

委員長それぞれの個性が光った発表です!みんないい顔してる!

 

もちろんFBタイムも必ずあります。

 

充実した委員長合宿もあっという間に終わりの時間。みんなの発表を終えた後の、社長からのFBです。

そして最後に、関東CC三坂さんからの今日の感想発表。すでに貫禄がすごい。大物になりそうな予感です!!

 

最後は恒例の記念撮影!来期から新しく生まれるコアバリューになぞらえて、このポーズ

さて、イベント21には来期どんな新たなコアバリューが生まれるんでしょうか。お楽しみに!

 

そして最後の一大イベント、「クリエイティブ事業部合宿」へと続きます…!

 

しっかり学びアウトプットする!委員長合宿!” への1件のコメント

  1. ピンバック:今日はきっと、伝説になる。クリエイティブ事業部合宿 | 企業文化の共有を仕事にするCC(カルチャーコーディネーター)のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です