働きがいはオープンコミュニケーションが大事。

どうも!こんにちは!

イベント21のCC(カルチャーコーディネーター)の村上です!

もうすぐで10月に入りそうですね〜!いやー本当に時間が過ぎるのが、早くて毎日が成長の日々だなと実感しております。

そんな毎日が成長の日々ですが、今週は最も自分がCCとして成長できた日であり自分がイベント21でやりたかった事が叶った日でした。このブログのトップ画像もその一部です。

今日は、そのイベント21でやりたかったことと叶ったことについて記事を書いていきたいと思います!!
是非最後まで読んでみてくださいね〜

まず、イベント21でやりたかったこととは

まず、僕のイベント21でやりたかったこととして

・イベント211が全世界に拠点を置くこと

・イベント21の離職率が0%

・イベントを開催するなら「イベント21でしょ!!」と全世界のヒトが語っている

・GPTWで働きがいのある会社ランキングが1位

もっといろいろなやりたい事がありますが、やりたいことの中の今日は、働きがいについて一歩前に進むことができました。

それは、働きがいのある会社ランキング1位の株式会社あつまる様のところへ企業訪問をしに行く事ができました!

これは、自分のやりたい事が叶う一歩!!
訪問する前はすごくウキウキしてましたし、訪問中は目を光らしていました(笑)

初の企業訪問

初めての企業訪問ですが、そもそも企業訪問させていただく背景として、イベント21にはベンチマーク&スキルアップ委員会があります。(委員会について詳しくは↓)

そのベンチマーク&スキルアップ委員会のミッションが、

会社の外にある優れたものを見つけ、学び、社内に持ち帰る。そして、人と会社の能力を向上させる仕組みと環境を生み出し、三方良し共有化を推進する。

以上のミッションを遂行するためにもイベント21の先駆者となって村上が学びに行ったのです!

これも本当にやりたいことが叶う会社ってこういうことですよね。
感謝しかありません。

実際に学んだこと

朝礼から拝見せていただきましたが、イベント21の社員と同じで活気がありましたね。内から湧き出てくる輝きを感じました。

朝礼では

・理念・ビジョン・パーソナルビジョン・ミッション・バリュー・行動規範9条の唱和

・2-3人組のグループを作って24時間以内に起こった幸せなことを1人1分間スピーチ

・全拠点変わったことなど進捗を報告

など行っていました。朝礼を見ていてイベント21と違うなと感じた事が全拠点のZOOMを繋いで朝礼を行っていることでした。

なぜ全拠点ZOOMを繋いでいるか聞いてみると、

「弊社(株式会社あつまる)では、オープンコミュニケーションを大切にしているのです。だから全部部署一体感を持って意思疎通が何不自由なく取れるのです!」

とお話を聞く事ができました。

それでも、オープンコミュニケーションとは??となったので

「他に株式会社あつまる様のところで、オープンコミュニケーションを行っていることはありますか?」と聞いてみました。

すると

「私たちは、自分の生い立ちを細かくシートに記入して全社員に共有しています!」

とのことで実際の生い立ちシートを見させていただきました。

実際にはこのようなシート↓

このように家庭から考え方までを幼少期から大学生まで詳細に書くシートなんです。

これは、すごいな!と素直に思いました。

この生い立ちシートを使うことによって、相手の人生を具体的に理解する事ができるし相手の尊敬している部分を深掘りすることができる。また、全社員に共有することによってまたコミュニケーションをと機会も増えて、これこそ働きがいに繋がることなんだなと気づきました。

他にも学んだことが沢山ありますが、今日はこの辺で・・・

最後に

株式会社あつまる様のところに行ったことによって、働きがいを見出すためにはどうしよう?と考えていた自分でしたが、コミュニケーションをとることが一番大事なことに改めて気づきました。これは、自分の生い立ちシートだけではなく実際にその会社に訪問して肌で実感して学んだことです。

この学んだことを活かして、自分がイベント21でやりたかったこと

・GPTWで働きがいのある会社ランキングが1位

を目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

株式会社あつまる様のオフィスの景観がすごく綺麗でInstagramで投稿しているので是非見てみてください!