イベント21には人事部がない「全員人事」

こんにちは!イベント21奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

イベント21には人事部がない

イベント21には人事部を置いていません。
「全員人事」です。

「現場を知らない人が採用をする=ギャップを生む」ということではなく、「カルチャーフィットした人財を採用できるようになる」を大切にしています。

直属の上司や支店長になる人が、一生懸命考えて関わった求職者の方を、採用したら愛着が湧きますよね。より大切に育てようと思うことができます。つまり、先輩として入社後のフォローが厚くなるというメリットがあります!

また、採用は採用する側こそがたくさんのことを学ぶことができます。

説明会や面接で適当なことは話せません。だからこそ、アウトプットするために会社のことを知ったり、初心にかえったり、他社との比較をしたりします。こうやって、会社は自分たちで創り上げていくもの!という気持ちが育ちます!

私も適当なことは話せないという責任感から、会社の情報を取りにいったり、マネージャーや支店長の方が話されてることから学んだりしています。採用に携わることで自分自身の成長にも繋がっていることを実感しています!

1日中、説明会をする日も・・・

先日は朝から夕方までずーっと説明会をしていました。

ずーっと喋り続けていたのですが、たまにはそんな日もあって良いですよね😊

まず午前中は、新潟の専門学校様からご案内をいただいて、はじめてその学校の学内説明会に出展させていただきました。

事務系の学部やイベント系の学部の方が参加者で多かったので、イベント事業やイベント21のバックオフィスのお話をメインにしました!

47都道府県展開の夢がありますが、まだ支店のない新潟県の学校からもこうやって話をいただけて嬉しいです!「地域」をもっともっとひろめていきたいですね!

そして、午後からはイベント21のオンライン説明会に参加。

今回は神奈川支店長の石井さんと2人で当日運営!

全国から求職者の方が集まってくださいました。ありがとうございます!
今イベント21では会社説明後に、「なりたい人物像」についてディスカッションの時間を設けています。

人生としてどんなことを大切にしたいか?どんな人で在りたいか?などなど意見交換をしました。考えていても思っていても、それを言葉にすることってあまりなかったりしませんか?アウトプットすることで自分の考えも整理されるし、他の人からの意見も聞くことができます。

なりたい人物像が確立してなくても全然大丈夫です!入社前にも入社してからも、これから深める機会は多々あるので!

集まる人によってディスカッションは全然違います。だからこそ、私たちも新鮮な気持ちで求職者の方々に関わることができています!

23卒もまだまだ募集しています!

気になった方はこちらまで!ぜひお気軽にご連絡ください😊

ではまた!