京都ヘッドセッション開催!グループ会社の一致団結の一歩

こんにちは!
4代目CC(カルチャーコーディネーター)のおだかです!

今年も
全セクションチーフが集う「京都ヘッドセッション」が開催されました!!
過去京都ヘッドセッションの記事についてはこちら☟

https://cc-event21.com/?s=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

京都ヘッドセッションって?

過去の記事でも書いてきましたが、

京都ヘッドセッションは
毎年この時期に
各拠点・事業部の長であるセクションチーフが集い、
それぞれの課題感と今後どういった戦略で行うか、という話をしながら
一緒に会社をつくっていこう!と足並みをそろえる機会です。

場所は京都!
今回は自然豊かなコテージに泊まって、会議室も借りながら行いました。

ちなみに今年の目的は以下です!

1)ビジョンの確認と軌道修正
2)半期決算(2Q)による、前半のPDCA総括(現状の課題振り返り)と、後半の展望と軌道修正
3)役職者の役職スキルの成長
4) グループシナジーを高める場
5)役職者コミュニケーション

今年はここが違う!グループシナジー

変化の大きいイベント21では毎年求められることも、
考えるべきことも変わってきます。

特に今年は
イベント21グループである
・ステップ
・トップスプラン
・理興R&Rレンタル尾道
の3社の社長と社員さんもご参加いただきました!

イベント21社長が不在の中で、
マネージャー・セクションチーフが自ら会社をつくる主体者となって
今の課題と向き合い、これから何を成すかを本気で話し合って決めていきました。

どんな内容だったの?一部ご紹介!

様々なことを行ないました!
・・・で、完結はできないためご紹介しちゃいます!!

①自拠点の課題&行動計画へのFB

まずは各拠点・部署の長が集っている中で、
事前に課題と今後の計画をシートにおこしていました。

それを発表しながら、全員から本気本音のFBが入ります。

自分では見えていなかった客観的な意見を聞くことができ、
考えていた課題感の優先順位が変わり、向き合うことができました!

②「カルチャーシナジーの理想像を考え、そこに対しての今後の行動計画」

※カルチャーシナジーとは、
 イベント21グループの共通の文化として、会社別にかかわらず同じ想いをもった当たり前をつくっていく。

こういったかたちで、
イベント21のゼネラルマネージャーと
各グループ会社の社長が前にドドン!と待ち構えているのに対して、
グループで話し合ったことを目の前でプレゼンするというものでした🎤

5代目CCの村上くんも
「GCC(グループカルチャーコーディネーター)をつくりたいです!」と熱いプレゼンをしたところ見事通りました🎉

これからはイベント21だけでなく、
グループの文化づくりをしていくために長期出張も予定されます・・・!

③セクションチーフガイドラインの作成

トップリーダーとして、どういう姿であるべきか。

結果をだすために、人財育成するために、色々な観点でどうあるべきかを
短期・中長期・三方良しの目線で明確にしていきました。




まだまだ語りきれないことがたくさんありますが、
こうした京都ヘッドセッションという合宿があるのは
コミュニケーションを大切に、拠点や部署やグループ会社で分かれることなく
同じ方向を向くことができるイベント21らしさだと思います。

今後のイベント21グループのさらなる成長に期待していてください!