入社1ヶ月で初ボーナス?年12回ある仲間ボーナスとは

どうも!こんにちは!
イベント21 5代目CC  村上 です!

桜も咲いて春の季節がやってきましたね〜!社会人として仕事が始まり1ヶ月目が終わりました。本当あっという間でした。笑

そんな1ヶ月が終わったすぐに先輩と同期からボーナスをいただいたので、今日は仲間ボーナスについて解説していきたいと思います!

まず、ボーナスとは?

ボーナスの意味を調べてみると

・固定給が支払われている労働者に対し、定期給与と別に支給する給与のこと。

・労働基準法で「労働の対価」すなわち賃金の一つ

しかし、ボーナスは法律上必ず支払わなければならないものではなく、支払うと決めた場合のみ労働条件に加わります!

以上のことから、一般で言うボーナスとは定期的に会社から支払われる給料とは別に支給する給料のことで、

ボーナスがあることによって、働くモチベーションになり結果的には会社の売り上げや社員の働きやすさ働きがいに繋がります。

イベント21にしかない仲間ボーナスとは?

まず、仲間ボーナスとは…毎月1人2票の投票券を持っており、社員同士が直接評価しあってボーナスで還元される仕組みです!しかし、ただ頑張っただけではなく理念実現へ向けて頑張った社員が評価対象となります。

そして、みんなから集まった票はその月の給与にプラスされて(ボーナス)として支給されます。過去で仲間ボーナス4万5000円も頂いた社員がいるみたいです!

過去最高仲間ボーナス

実は、仲間ボーナスがあることによってこんな効果があります~

・頑張ったことが先輩・同期・後輩に評価されることで「やってよかった!」に気づく!

・頑張って周りをhappy!にしたら毎月給料が増えるワクワク感!

役職者でなくても、全社員が仲間ボーナスという評価をすることで自分の成長にもつながって相手の成長にも繋がります!また、会社のお金を使ってボーナスを送ることで責任を持って評価することが出来ます。

仲間ボーナスを頂いた時に感じた気持ち

初めてもらった時の率直な気持ちを聞いていきましょう〜!!

まずは、自分から!

初めて、仲間ボーナスをいただいた時は、やっと自分の頑張りが認めらたという気持ちになって自信がつきました。また、情熱を持って行動することで評価が得られ最高なhappyな文化だと感じました。
今まで頑張ってきて良かった〜仲間ボーナス最高!!

実際に見た方が良いですね!!こちらがいただいたメッセージとボーナスです!

初めて仲間ボーナスを頂いた気持ちを教えていただきましょう!

辻垣内さん(WEB事業部・3年目)
在宅ワークの中で、自分のやることを続けることが評価されてもっと頑張ろうと思いました。また、一口コメントでいただいたことが「成長したね、これからも頑張ろう!」という
言葉が自分の頑張りが認めてもらえたなと思いました。
仲間ボーナスがあることで、もっと挑戦心を持ってやっていこうと思えました!

仲間ボーナスは情熱や主体性があっての評価ですね!自分が頑張った姿を認めるという自分も相手もhappy!にそして、それを見た人もhappy!になれるこの独特な企業文化良いですよね〜

最後に…

私たちの企業文化の一部、仲間ボーナスはどうでしたでしょうか??まさか入社1ヶ月でボーナスがもらえるなんて思ってもいませんでした。このように自分の頑張りを認め合うこの文化素晴らしいですよね。まだまだ素晴らしい文化を紹介していきますので楽しみにして下さいね!!ではまたね〜!!

いつもありがとうございます!
日々SNSを通じてイベント21のリアルを発信しております!
Twitter ・ Instagram
是非フォローお待ちしております!!