人財育成の一歩、新卒合宿・研修開催!

こんにちは!
4代目CC(カルチャーコーディネーター)のおだかです!!

今回は、4月に入社してきてくれた新卒の合宿・研修についてお話したいと思います。

人財育成に関わるということ

今回、合宿・研修のプロジェクトリーダーを担当させていただきました。

今イベント21で求められていることは「社員主体の組織」です。
1人1人が理念の元、判断して自ら行動できるようにしていくためには、
本質的な理念の理解が必要になります。

企業文化を推進するCCとして、
既存社員に推進するだけでなく、新しく入った人に対しても同じレベル感で理解し、好きになってもらい、共にイベント21をつくっていきたい!
という想いで手を挙げました。

最初の研修で誤った理解や道しるべをしてしまえば、
必死に覚えよう!ついていこう!とする新卒を迷わせてしまうことにも繋がります。
自分にとっての「自由と責任」を体現するのはここだ!と思いました。

1泊2日の新卒合宿

ではその中で!
入社式直後に行う1泊2日の新卒合宿についてお話したいと思います!

参加者10名の新卒に1対1以上になれるフォロワーで行いました。

当日は「バディ」を組み、
もちろん全体フォローは行いますが責任もってこの人をフォローしていく!というものです。
ちなみに、ここでは拠点はバラバラです。

イベント21は拠点ごとに動く組織ではなく、それを超えて関わり合います
相手を知り、今後も繋がっていけるようにあえて別でペアを組みました。

ここでは語りつくせない程のたくさんのドラマが生まれましたが、
イベント21では人の「想い」を大事にします!

業務説明ではなく、この合宿では
私たちの目指す「理念」「コアバリュー」の共有から
それを自分事にして新卒1人1人が人生において目指す「なりたい自分像」を考えていきます。

何のために働くのか?
イベント21は三方良しを大切にするからこそ、個人の「努(ゆめ)」も応援します。
このブレることのない軸を確立して、今後何があってもそのために働き続けられる会社を目指します。

だからこそ、講義形式ではなく
ディスカッションが多めになっています!

3日間の新卒研修

続いて、4/1~勤務になりますが、
最初の3日間は関東関西エリアに分かれて、zoomで繋いで研修を行いました!

1日と半日は合宿のように、イベント21が大事にすることを伝えていく。
残り1日と半日は業務面「イベント21サービス」を学び、電話対応の実践をしていきます!

この新卒合宿から研修までの期間は約1週間ちょっとあきますが、
振り返ってどうだったか?
あの時の学びはその場限りのものになっていないか?確認と、さらに深める学びを進めていきました。

新卒1人1人が真剣に会社に向き合い、
理解しようと「手を挙げる文化」も体現してくれていました!

概念の話からサービスの話まで。
実際に先輩がお客様役をしての電話対応のシュミレーション「ロープレ」を行う中でも、

今まで語ってきたイベント21が大事にする理念やコアバリューに繋げていきます。
ただ丁寧、ただスムーズにいく機械的なものではなく、
イベント21だからこそ!の「人がブランド」のサービスを目指していきました。

運営目線、人と向き合うということ

いかがだったでしょうか。
恐らく一般的な研修内容とは少しイメージの違うものだったのではないかと思います。

具体的に仕組みや作業を覚えてもらうのは、
各拠点でもできます!

そうではなく、全新卒が集まって、お互いを知り、
今後の一致団結にもつなげていくためのコミュニケーションの場としてもこの合宿・研修があります。

実際に行って思うのは、想いには正解がないからこそ、どう誘導するのが正解か、私たち運営もとても悩むところがありました。

ですが、これから一緒に働く仲間(家族)になる新卒1人1人に本気で向き合い、未来に繋げていくために関われたことで、

日報1つ1つにも目を向け、関り合うことができています。
それは合宿・研修だけでなく、今後も関わる覚悟と責任を持つことができたからです!



今までこの会社で成長させてもらった恩送りを体現していきます!