イベント21とSDGs

こんにちは!イベント21CC(カルチャーコーディネーター)の坂上奈穂(さかがみなお)です!

さて今日は『SDGs』について。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

数年前からよく耳にするようになったワードですが、SDGsって聞いたことありますか??

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、そのまま訳すと「持続可能な開発目標」というものです。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための国際的な共通の目標なんです。

17のゴール・169のターゲットから構成されていて、今日本としても積極的に取り組む企業が増えているなど注目されているものです!

 

イベント21での取り組み①経済成長と雇用

SDGS目標8「働きがいも経済成長も」
すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する

イベント21では全国に支店を出して、全国で毎年新卒採用を行っています。
現在だと、22卒の採用を行いながら中途採用も進めています!

「雇用を守る」

雇用するということは企業が発展する→地域が発展するためにも大切なことだと思います。それをイベント21では毎年のように雇用をし、コロナでもリストラをすることをしていません。

また、イベント21では人をブランドにしているからこそ、「働く」ということにおいて、「働きがいをもって、働く」のを大事にしています。

その結果、Great Place To Work(グレイトプレイストゥワーク)の「働きがいのある会社ランキング」にてランクイン、そして、次世代に残すべき素晴らしい企業としてホワイト企業認定取得も出来ました!

イベント21での取り組み②

SDGS目標10「人や国の不平等をなくそう」
国内及び各国家間の不平等を是正する

イベント21ではたくさんの商品のレンタルをしています!
その中でも、今人気なのが『ニュースポーツ』。

障がいのある人もない人も、みんなが楽しめるスポーツ(遊び)をニュースポーツといいます。テレビで特集されていたりするので見たことある方も多いんじゃないかな、と思います!

例えば、「ボッチャ」
パラリンピック正式種目でもあるんです!

https://event21.co.jp/spo290_boccia.htm

 

他にも、イベント21の地域良しの取り組みとして、
様々な国や地域・団体に毎月寄付支援を行っています。

詳しくはこちら!
https://event21.co.jp/support.htm

社員同士が意見を出して、毎月、どこに・なにに寄付をするのか決めています。
こうして、毎月利益の一部を社会に還元しています。

これからも様々な組織・団体様への寄付を続けていきます!

 

今回は17のゴールのうち、2つを取り上げましたが、イベント21では他にもまだまだいろんな取り組みをしているな~と働いていて感じます。

また次回のブログででも書こうかな!(予定は未定)

ではまた。