社内MBAで講師を務めました!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

さて、このCCブログでは何度も紹介している「社内MBA
毎回、開催時に「全員先生化計画!」ということで、毎回、社員が持ち回りで講師を務めます。

 

今回は、ありがたいことに、私が講師をさせてもらえるということで、色々と念入りに準備を行った上で参加させていただきました。

 

今回の大テーマは、求める人物像、人事評価制度、リーダーとしての姿勢、企業文化。

 

果たして、自分が話せることはなんだろうか?といろいろ悶々と考え・・・。
結局机上の空論よりもなるべくリアルな内容を、そして皆がすぐに活かせる内容を…と考えた結果、作ったスライドが下記です。(全編公開!笑)

 

なかなかハードな内容も沢山ありますが(笑)

それだけ身体を張って想いを伝えたい!ということで包み隠さず色々と発表させていただきました。

 

ちなみに、分からないですけど、個人的に自分を客観視して思うことですけど、社内では「あんまり失敗してなさそう」「なにもかもうまくいってそう」「容量良さそう」とか、そんなふうに言われたり思われたりすることも少なからずあるのかなーと思っています。時々「仕事辛いときある?」って聞かれて「普通にあるよ(笑)」って答えたら超びっくりされることもあったり…そんなサイボーグじゃないから!と思いますけど。笑

 

だからこそ、こういう話題をオープンにしてくことが大事だし、色々乗り越えてきたからこそ語れる話をどんどんシェアしていくことが大切なんだなと気づいたこの機会でした。

 

ちょっとでも皆さんの中で活かせる学びになったら嬉しいです。