今年も始まりました!社内MBAスタート!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

今年で設立4年目になる、エデュケーション委員会主催の「社内MBA」

社内MBAというのは、イベント21の幹部社員に向けた経営塾…という位置づけだったのですが、今は幹部社員だけでなく、入社したての新卒メンバーから、役職者まで、幅広い社員が参加する社内経営塾となっています。(ちなみに今回4/7に行われたMBAの参加者は総勢70名!)

毎年、新年度1発目にするテーマは、

「歴史、理念、志」

昔は社長からのアウトプットがメインでしたが、最近は「全員先生化計画」ということで、役職者を中心に社員からも自分の学びや、前回の振り返りをアウトプットします。

  

今回はGMのKさんによる講義。

「人徳があるから財を築ける、財を築くためには人徳を磨け」

じゃあ人徳を磨く要素ってなにが必要…?という観点で、色々な学びを共有してくださいました。

また4代目CCによる本気のディスカッションテーマ。

「会社をやめたいと言う仲間になんて言うのか?」

こんなこと社内で議論する会社、なかなかないよな、と我ながら思います(笑)

役職者や上司が「やめたい」という立場になって、後輩のメンバーがなんというのか?というケーススタディを行ったのですが、後輩たちも大苦戦。それだけ、この会社を離れたいという気持ちに向き合うことってめちゃくちゃ難しいし、本気本音のちからが必要なんです。

    

また、最後は社長の講義。

「理念を大切にすること具体的にどんなhappy!が生み出せてる?」

「毎日の生活に理念スタンダードを取り入れるならどんなことを取り入れる?」

と、理念というものをもっと実践的に現場に取り入れるためのディスカッションができたように思います。共通認識、情報共有、意志共有はできたとしたなら、次のフェーズは「実践」 今年はこの理念スタンダードというものも大切していく1年になると思います。

 

毎年MBAに参加させてもらって、好きなテーマの一つが、今回の「歴史、理念、志」です。

 

社内でこれだけ学びができる環境があるって幸せなことですよね😊

 

また来月のMBAも楽しみです!