東京サマーコンベンション:イベントコンサルティング事業

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

イベント21 期待の新事業の一つ、イベントコンサルティング事業

まだまだ魅力を紹介しきれていないので、またまた紹介しちゃいます♪

 

東京サマーコンベンション、なぜするのか。そしてその効果は!


先日行われたイベント21、第1回東京サマーコンベンション

イベント21が2017年度の新体制でスタートしてから3ヶ月後に開催された社内イベントです。

主なプログラムは

・3ヶ月成果報告

⇒新卒メンバーの3ヶ月目標報告

⇒東西マネージャー、チームリーダーや委員長からの3ヶ月成果報告

・サマコンアワード表彰

・懇親会

・二次会(別会場)

 

それぞれに意味があり、効果をもたらしています。

その中からいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

新卒メンバーの3ヶ月目標報告


サマコン最大の見せ場!と言っても過言ではない、このプログラム。

新卒メンバーは、3月の新卒研修合宿にて自分の3ヶ月目標を設定します。

その目標を3ヶ月後である7月に

・3ヶ月目標達成できたのか

・そのことによって自分がどう成長できたのか

・残り9ヶ月、今年度をどう走っていくのか

ということを発表します。

 

社会人として初めて過ごす3ヶ月間って、とても大切なものですよね。

その3ヶ月を目標たてて取り組んでいくことで

 

・より目的が明確な社会人のスタートを切ることができる

・目標達成の楽しさや仕事のやりがいについて感じる機会をつくることができる

・先輩からのフォローも、その子の「なりたい姿」に向けたフォローができる

 

など、多くのメリットがあります。

 

実際、今回の新卒メンバーは全員が3ヶ月目標達成。

そして「3ヶ月で辞める新入社員が多い」と言われる中で、未だに離職率0%

(ちなみにこの離職率0%は、新入社員だけに限らず、全社員で0%です。)

 

日々変化の激しいイベント21の中で、3ヶ月目標を設定してやっていく中で身についたチカラ。

それはこれから先、9ヶ月も、そしてその後もきっと役に立つチカラとなります。

 

実際、新卒メンバーそれぞれが、この3ヶ月間に築いていったスキルやキャリアで

それぞれが、唯一無二な、仕事ができるメンバーへと育ってきています。

 

 

懇親会!コンテンツはイベント21カルチャーの共有化


企業文化を大切にする企業は、大勢のメンバーが集まる場は「カルチャー共有の場」と捉えています。

それはイベント21も一緒です。

そんなイベント21が懇親会で行ったコンテンツは、

・『マイコアバリュー対決』

・『イベント21の歴史クイズ』        この2つです。

 

その中で、反響も大きかった、このコンテンツについてご紹介します!

『マイコアバリュー対決』

イベント21でコアバリューが制定されて2年目。コアバリューの共有化はかなり進んできましたが、

今期イベント21ビジョン 全員が一流の企業文化を創り、共有していく主体者達! ということで

この『マイコアバリュー対決』は自らコアバリューの良さを発信していく機会として実施しました。

それぞれが、自分が1番大事にしたいとおもう「マイコアバリュー」というものを持っています。

その「マイコアバリュー」が同じ者同士でチームを創り、プレゼンをしてもらいます。

 

 

非常に熱いプレゼンタイムとなりました。

 

普段触れている以上に、自分でコアバリューを語るという体験を通じ、コアバリューへの理解を深めることができます。

また、拠点や部署を超え、「マイコアバリューが同じ」という繋がりで新たなコミュニケーションが生まれる瞬間もいいですね。

 

「出し物をする」という懇親会でありがちなコンテンツも、結束力を高めたりするためには必要ですが

そうではなく、自分たちのビジョンに合わせたコンテンツの実施というものが大切です。

 

 

このような、社内イベントの企画構成もお手伝いします!


私たちはイベント会社ですので、もちろん社内イベントの物品レンタル・設営・そして企画構成まで

一連したイベントのお手伝いも可能です。

また、東京サマーコンベンションを始め、社内イベントにも慣れているため、過去に使った資料や事案も提示し

社内イベントがよりよくなるためのアドバイスもできます。

 

もちろん、イベント21の社内イベントはその中の一例というだけなので

貴社の求めている目的・クオリティ・内容でのご提案が可能です。

もちろん、提案するところは提案しますが、貴社の社員の主体性が育つためにも一生懸命お手伝いさせていただきます。

 

なにか社内で、情報共有したり、想いを集められるような、そんなイベントがしたい。

そんな要望をもつ経営者様。

一度、イベント21にご相談ください!

 

担当者:井藤

ito@event21.co.jp

080-4743-1611

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA