愛一郎ミッションにいってきました!~新潟編~

こんにちは!
4代目CC(カルチャーコディネーター)のおだかです!

今日は先々週末に行かせていただいた愛一郎ミッションin新潟について書いていきたいと思います🚄

愛一郎ミッションとは?

愛一郎ミッションとは、
中野愛一郎社長が入会している同友会(企業の繁栄をめざそうと様々な業種と規模の会社が集い話し合い、繋がる団体)の中で、多くの講演依頼を受けています。
そこへ、社員も1名同行して学んでもらおう!というものです。

参加条件は以下の通り。
以下の全てに適する人であれば社員全員誰でも参加資格があります!!

①我こそは、同友会に参加したい!
 イベント21を多方面から見てさらに自社を良くしたい!学びたい!
 という熱い想いをもったイベント21正社員であること
②旅行気分でなく、外部から学ぶという姿勢を忘れない気持ちを持っていること
③もっと自社を知りたい、他の同友会参加の企業さんとも関わりたい
 という想いを持っていること

そしてこちらが大まかな愛一郎ミッションのスケジュールです!

<1日目>
新幹線で現地に向かう
→到着して講演会場へ
→講演に参加(社長や同友会の方の話を聞いて、グループディスカッションにも参加)
→講演会終了後、懇親会へ!

<2日目>
同友会のご厚意で会社訪問へ 又は 社長と現地の観光!
→新幹線で帰宅!


今回はコロナの影響もあり、オンラインの講演会ではありますが
運営の場がしっかりとご用意いただいていました!
それでは出発~~~!

コートなしでも今日は大丈夫そう・・・なんて思っていたのに
数時間後にはこの雪山です!!😲
今年初の雪でした⛄

楽しんで学ぶ環境がここに!!

では今回の愛一郎ミッションで私が学んだことを簡単に書かせていただきます!

まず1つ目は「同友会の皆さんの温かさと学びの場の魅力」です。

新幹線で向かい、駅から迎えに来ていただいたのですが、
その車内にはなんと・・・・
イベント21のコアバリューカードが!!そして最近できたイベント21の社歌まで流してくださって最高のおもてなしをしていただきました🌸

講演の運営現場に到着してからも、
最初は「同友会は経営者が集まるところ、一体どんな人が集まっているんだろう、話についていけるかな」と正直不安でいっぱいでした。

しかし、「よく来たね!!」と愛一郎ミッションの存在も知ってくださいながら、とっても温かく迎えてくだいました。
経営者だけでなく、次期候補者や会社をもっと良くしたい!と自ら学びにくる社員の方等年齢層も若い方もいてイメージと違いびっくりしました。

そして何より、
「遠くから来てくれたから講演会にも出番を作ってあげたい!!」と言って私に、オンラインではありましたが90名の同友会の皆さんの前で話す時間をいただきました。

私が今、こうして書いているCCブログも見て下さって
「ブログでMVP獲ったと言っていたよね!おめでとう!」と声もかけてくださり、感動でした。

また「社長の話は講演で何度も聞いている(その度感動し、力をもらいますが)ので、その社員の声を聞きたい!」と私の方にも期待や興味をもってたくさん交流する場を与えてくださいました。


また、2日目には
同友会の方のご厚意により3社の会社訪問をさせていただきました。
タイミング良く、地域の方と共に閉演中の遊園地で掃除をするプロジェクトを見せていただいたり、
牛小屋を見せていただきながら、出来立てのソフトクリームとミルクをいただいたり、
事務所に入らせていただきながら話を聞かせていただいたり全てが貴重な一瞬でした。

そうした会社訪問の中で聞くお話はどれもとても勉強になり、
社長と「これをうちの会社で取り入れるならどうだろう?」と話していきました。

また、今回の講演会を通じて中野社長がイベント21について語っていましたが、
この戦略は同友会の学びで生まれました!」と話されていて、
イベント21はこの同友会があったからこそ今があるのだということを知りました。

こんな素敵な学びの場があるなんて!ととにかく衝撃の連続でした。

イベント21の魅力は無限大!

2つ目の学びは「イベント21のファンはたくさんいる!大注目されている!」ということです!

車内でのおもてなしの話もでしたが、
イベント21のコアバリューや、社歌、ブログチェックまで細かにしてくださっていて「これ良いよね!!」と本当に嬉しそうに話してくださる姿が印象的でした。

また、同友会の方と話すと
「本当に素敵な社長に巡り合えたね!」「よくこの会社を選んだ!!」とイベント21を称賛してくださる方がたくさんいました。

イベント21は文化(=良い当たり前)を大事にしている会社。
しかし、その当たり前の文化ができるのは当たり前ではなく共有し、推進する努力をしていてこそです。
他の方が話を聞き、取り入れたい!と数年かけて取り組んでいるというのも聞きました。
今あるこの環境がどれだけ恵まれているかを、改めて再認識できた瞬間でもありました。

講演会の中のグループディスカッションでも
常に「こういう時イベント21だったらどうしていますか?」とたくさん質問をしていただき、それに答える度に「流石だ!!」と本当に参考にしてくださって意見を聞いて下さいました。

今回のミッションでそうしたイベント21が周りの方にどんな影響を与えているか、社内にいるだけでは気づけないことに気づくことができ、
それを知ったからこそ「イベント21の可能性はもっと無限大だ!できることがもっとたくさんある!!」ということに気づくことができました。

まとめ

このブログでは書ききれない程にたくさんの魅力と学びがある愛一郎ミッションでした!

行きの新幹線で社長と今回の旅の目的は何をもってきたかを話しました。
私は、
1.愛一郎ミッションの魅力を社員に伝えられるようにする!
  (自分自身が行ったことがなく聞かれても上手く答えられていないので)
2.同友会の方と関わる中で、もっと社外に目を向け学びを得る!
ということでした。

1つ目はこのブログ、そして今後も続いていくこの恵まれた愛一郎ミッションを誰よりも声を大にして魅力発信していき、学びをしていこう!と声を掛けられる恩送りをしていくことで達成とします!!

2つ目はしっかり学ぶことができました!
外からのイベント21の見え方から外の世界ではどんな取り組みがされているのか、たくさん肌で感じることができたので、それを一時のものとせずにこれから会社で活かせるように率先して行動していきます!

これからもCC(カルチャーコーディネーター)として、
イベント21でより良い当たり前を共有・推進していけるよう楽しみながら!仕事をしていきたいと思います!😄

(おまけ。)
新潟名物の背油ラーメンが有名なお店に連れていっていただき、食べてきました!
見た目はインパクトありますが、意外と食べやすくとても美味しかったです🍜
新潟行った際には、ぜひ食べてみて下さい!😄