第6回 公式zoom飲み会!オンラインのイベントは社内社外問わず実施中!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

昨日、10/20はイベント21第6回公式zoom飲み。もともとは休業している社員が多い中でコミュニケーションを活発化させることや、情報共有を目的としたオンライン飲み会の文化として開始されたこのzoom飲みですが、最近では社員も沢山出社できるようになってきましたが、内定者の子たちを中心に、普段、関われないメンバーとのコミュニケーションを活性化させる場へと変化しています!

 

今日のポーズは「レモンサワー」の「レ」ポーズ。毎回ポージングが不思議なのもイベント21文化なのかもしれないと思い始めた今日このごろ…。

 

今日は、この公式zoom飲み会で司会をさせていただきました。イベント21の数ある社内イベントで司会させてもらっている私ですが、やっぱりオンライン上は相手の反応を感じ取りにくいところもあるので、いつもよりも2倍くらい体力使いながら司会しているような気がします(笑)

 

でもみんな笑顔で、ノリノリで参加してくれるのでありがたいなーと思ってます😊笑

 

今日のコンテンツは…

・アイスブレイク:共通項探し
・季節のディスカッション:特別な一秒ってどんなとき?私達がそれをつくるためには何ができる?
・エンゲージメント委員会:ビジョンをつかった謎解きゲーム
・アニパ:今月は9~10月の入社祝い!

毎回毎回いろんな工夫をこらしたzoom飲みやっているな~と我ながら思っています(笑)

 

内定者のみんなも、内定式を終え、前回参加した時よりも自分の個性をしっかり出してくれるようになってきている気がします!入社前からこんな形で先輩とコミュニケーションとれるってきっと良いと思う!私も入社前にこんなイベントがあるならバンバン参加してたと思う(笑)

 

ちなみに、最近は本当に社内のみならず社外からもオンラインのイベント開催のご相談いただくことが増えました。イベントの形態がまるっと変わってきているな、と。

 

時々面接で「これからアフターコロナで、イベント業界どうなっていくと考えてますか?」という鋭い質問をいただくことが増えましたが、まさにこういったオンライン×オフラインのハイブリット型のイベントに対応できるかどうか、とか、コロナ以前とは違ったイベントの形が受け入れられる世の中になるなーと思ってて。Vtuberとかも、今まで人がやっていたyoutubeを一部電子化させることによって爆発的に売れているので、やっぱりその掛け合わせ型というのは好まれるんだろうな、なんて考えています。

 

一時期は完全オンライン化(例えばVRゴーグルかぶって、その現地に行ったような気持ちになる、とか、我々もテントの設営とかはすべてバーチャル上で行って、バーチャル上でテント借りるお金を請求するような世の中になる、とか)になるのかな?と考えていた時期もありましたが(そういうのもあって面白いとおもうからやってみたいけど)

 

やっぱり人はコミュニケーションを大切にする生き物で、それはやっぱりオンラインよりオフラインの方が効果的なんだと、改めて思えるような場面が多いですね。

 

ただ、オンラインはオンラインの良さがあるので、そこを活かしつつどうやってビジネスとして展開できるのか…。これからますます面白くなってきそうです。お客様からの問い合わせも「え!?そんなイベントをオンラインでやろうと思ってるんですか?斬新!すごい!手伝いたい!」みたいな内容とても多いです。

  

不自由さから生まれる、新しいイノベーションというものはめっちゃ面白い!

 

ということで、そんなイノベーションのど真ん中にいる私達。最近なんかイノベーション起こせてない自分にドギマギしてたけど、そんなこと言うてる暇ないくらい世界は変わっていくな。楽しみながら新しいことをどんどんやっていこう!