島根同友会の方のおもてなし

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

雨が降ったかと思えばカンカン照りに変わり、むわっとした気候が続いています。

そんな暑さも吹っ飛ばすような、楽しいことがありました!

 

島根同友会様 おもてなし


おもてなし、というのがイベント21の文化の一つとしてあるのですが、昨日は島根同友会様のおもてなしでした!

 

私もCCという立場の元、アテンダー(という名ばかりで特にアテンドできていませんが)として、毎回おもてなしには参加させていただいています。

今回は島根同友会の方々が、社員さんも連れて総勢10名でいらっしゃってくださいました!

島根、実は行ったことないんですけど、5時間もかけて奈良まで来てくださったそうです。すごい!

 

今回イベント21からおもてなしに参加したのは、私と、奈良本社のチームリーダー、Gさんと、サブリーダーYさんでした。

Gさんは去年、島根同友会様が用意してくださった、うちの社長の講演会の場に一緒に立ち会ったそうです。

そしてYさんは今月24日。再び島根での社長の講演会に付き添います。

 

そんな島根にゆかりのあるメンバーで行わせていただいたおもてなしですが、非常に盛り上がりました!

(うっかり写真を撮り忘れ、その模様をお見せ出来ないのが残念です…(泣)

 

Gさんは、前回島根同友会の方々にすごくおもてなしをしていただいて、今回は代わりにおもてなしできるのが

嬉しいと語っていました。美味しい魚を食べさせてもらったり、出雲大社に連れて行ってもらったりしたそうです(いいな)

Gさんの所属する委員会の広報「つなぐ」もお配りして、よりイベント21の活動がリアルに伝えられたのではないかなと思います。

 

Yさんも自チームのことを中心に、自チームの新卒Sさんの3ヶ月目標のことなど

バリバリ語っていましたよ!普段はおちゃらけた感じのYさんですが、真面目に語る姿は格好いい!

 

島根同友会の皆様からも熱い質問が飛び交っていました!

「人間関係で困ることってないんですか?」

「後輩への指導の仕方ってどうすればいいですか?」

「働くママと独身女性と、両方が働きやすい職場ってどうすればいいんでしょうか?」

などなど…。

 

実際イベント21は、何も課題がない会社ではありません。

というか、そういう会社は逆に不健康。課題があるからこそ、前に進んでいる証拠。

だから、うちでも悩んでることは「私達も今模索中です」って答えます。

でも模索中でも、今の状態で言えることは伝えます。

 

私に対しても

「入社三ヶ月でどうやったらそんなイベント21にどっぷりな人間になれるのですか?」

という質問がありました。

それに対し、私は

「ちゃんと会社がレール(CCとして頑張れる土壌)を用意してくれているおかげです。」

と答えました。

正直最初は不安でした。CCという仕事は、形のない「文化」というものを扱う仕事です。

明確な成果というものが出てくるのに時間もかかりますし、営業の方々のように売上を直接的に持ってこれるわけでもない。

そういう役職は、会社として受け入れてもらえないんじゃないかということ。

また、初めてできる職種で、しかも社会人初めての私がこんなことをするだなんて。

とにかく分からないことだらけで、何をするのかも入社前にイマイチイメージ掴めず…なところも多くて。

 

でも、入社してみたらそんな不安一気に吹き飛びました。

いい意味で、好きなようにさせてくれる社長や先輩方。常に変化しまくっている会社だからこそ、そんなのは慣れっこで

むしろ新しい風は歓迎!という雰囲気にも思えました。

その中で私は多くのことを挑戦させていただきましたし、挑戦には勉強や責任を負うことも一緒についてくる。

そういった自分の中の負荷を楽しみながら乗り越えていくことで、自分の中の文化や考えが少しずつ明確化してきています。

 

ただ、島根同友会の方々に褒めていただきましたが、まだまだ私の思うレベルまでは達してません。

もっと感受性豊かでいるべきであるのと同時に、もっと戦略的に、理論的に動ける職種でないといけないと思います。

私の脳みその限界を試しまくらなきゃいけないです。笑

 

社員3名と社長によるおもてなしの後は、恒例の事務所訪問。

10名の島根同友会の方々+うちのメンバーだと、事務所がかなりパンパンです(笑)

 

最近あったyou happy,we happy!なことを、新卒Sさん(先ほど紹介したおもてなしをした社員Yさんの直属の後輩です!)

が発表します。2日後に控えたサマコンの事を語ってくれています。

 

今回の締めの挨拶は、私の直属の上司Dさん。さすがの締めの挨拶です!

 

毎回おもてなしは、色々な経営者の方々の前で自分の思いをアウトプットすることにより、めっちゃ勉強になります。

それと同時に、日本には、頑張っている経営者の方々がこんなにもいるんだ!と知ることができて

更に自分も鼓舞される思いです。

 

このイベント21のおもてなしの文化、これからも大切にしていきたいと思います。

 

島根同友会の皆様、ありがとうございました!

私も、また島根の皆様にお会いしたいので、いつでも呼んで下さい!

(あと、島根の「のどぐろ」もぜひ食べたいです。笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA