イベント21 ベトナム支店視察に今年も行ってまいりました!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!


すっかり私の中ではお馴染みとなった、ベトナム出張!今年で3回目です。

 

海外事業(通称IE事業部、と私達は呼んでいます)は今まで大きな3つの柱を主軸として展開をしてきました。

①インバウンド事業…日本国内で、イベントをしたい海外の方のサポート。昨年も沢山のイベントに関わりました。

 

②アウトバウンド事業…日本国外へ、日本の枡や提灯の販売をおこなっています。

提灯の工場に見学させてもらいにいったことも…ステキ!

 

③プロモーションコネクト事業…日本で活動したい海外のアーティストや企業と日本のイベント担当者を繋げる事業。

今回のベトナム出張は、日本人、タイ人、台湾人、シンガポール人、そしてベトナム人と、まさに「多国籍軍」で臨んだ出張だったのですが

 

まあ、お国柄も、考え方も、視点もそれぞれでめっちゃおもしろい出張でした!

 

あ、ベトナム出張はいつも遊んでるか食べてるかだけだと社内の皆さんから思われがち(だと感じている)ので、ちゃんと仕事をしてる写真を先に・・。

 

今回のベトナム出張のMTGでのテーマは

・NY支店について

・この多国籍軍の強みを活かしたWEB戦略

・徹底的な行動管理

 

このあたりだったかと思います。

NY支店にあたっても、やはりイベント21最大の強みであるWEBを活用するビジネスモデルで臨むため、

「WEBでの発信」をみんなでしっかりと学ぶ時間も設けることができました。(ちなみに、私は出張中のMTGでこの時間が一番楽しかった)

 

みんながそれぞれの言語で、「イベント21のサービス」について発信する原稿を創り、それを皆でみながら、あーだーこーだFBして、良いページ、良い情報発信造りをしていきます。

 

良い方法を学んだ後は、いかにこれが継続できるか、の仕組みづくり。イベント21では海外事業のみならず、その他の部署、事業でも「徹底的な行動管理」を組み込んでいます。

 

それを応用し、「日本に帰っても継続できるための仕組み」も一緒に考えてきました。IEタスクルーティンって言うんですけど。でもこれ、社外秘なので名前だけ、皆さんに教えておきますね。

  

あと今回の出張で嬉しかったことは、同期であり、東京支店長のNさんと一緒に出張にいけたこと。IE事業部はいままで自分と関係ないと思ってた、というNさん。でも今回はIE事業部のメンバーが東京支店にいるからフォローをしてあげたい!と自ら手を挙げてベトナムまできてくれました。

  

特にインバウンドを強化するにあたっては、今、日本でイベント実績を日々日々生み出している営業メンバーのちからが必要不可欠です。

 

「関係ない」という扉をあけて、こちら側に来てくれたこと、本当にありがとう。彼女の挑戦が、IE事業部の活躍が更に飛躍するきっかけになることでしょう。

 

ベトナム支店のKさん。すっかり私にとってベトナムのお姉さんです。マイペースなところもあるけれど、イベント21のためにこの7年頑張ってきてくれたステキなお姉さん。「社長のこと、ちゃんと助けてあげてね」なんて私に言ってくれるところが、心のあたたかさを感じます。

 

後輩のみんな!

多国籍軍に加え、癒やしの三代目CCも加わり、本当にカオス状態になったのも、みんなのおかげやなぁとしみじみ。笑

 

新しいメンバーの新しい視点も、とっても素敵なのです。これぞ多様性か…って思う瞬間が沢山ありました。

 

これからの未来を背負ってく皆、来年はベトナム出張の計画頼んだよ!笑

 

そして社長、今年もベトナムに一緒に連れてきてくださってありがとうございます!毎回課題も沢山ですが、それ以上にワクワクも沢山です。

 

こんな気持ちを、入社してから3回も味あわせてもらって、私は本当に幸せ者です。

 

なんか、みんなへの感謝の気持ち伝える回みたいな感じでしんみりしたので、私らしく、この出張で食べたものの写真を貼ります(笑)

みんなには割と不評?ですが、私はベトナム料理が大好きです!笑

あと、タピオカが1杯200円代という破格だったので、滞在中4回も飲みました。笑

 

これからまたIE事業部が発展して、更にイベント21がhappy!に近づけますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA