第2回公開MBAin東京

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

  

さて、イベント21は先日第2回目の公開MBAを東京で開催いたしました!

⇒ちなみに第1回目の様子はこちら

  

毎月社員たちが、文化・数字・仕組みづくり等など様々な分野で学ぶ「社内MBA」を外部の方に向けて開催しているのが、この「公開MBA」です。主催はエデュケーション委員会です。

  

第1回目は奈良で行い、第2回目は委員長の在籍している東京での開催!でした。

開催時期も6月。大体イベント21は委員長交代の時期が3月末頃なので、そこから考えるととても短いスパンの準備期間です(大丈夫か?!?!?!と前任委員長は声を大にして言っていた。笑)

  

いろいろ心配されつつも、無事に本番を迎えました!

ちょ、これすごない!?秋葉原の街に、でっかい中野愛一郎。

私も感動しすぎて何枚も自分のiPhoneで写真とったけど、どうやらカメラマンも同じ気持ちだったよう。この看板の写真の枚数だけえらい多かったんやけど(笑)

  

まずは準備からです。

 

イベント21の外部向けイベントではすっかりおなじみになった「イベント21水」

略して「イベ水」です。(呼び方は、イベスイでもイベミズでもいいらしい。と、誰かが言ってた。作ったん私やけどな。笑)

 

ステージの上に立って、立ち位置等々を調整する17新卒のクリエイティブ事業部長と、東京支店長。すしざんまいかな?笑

委員長とマネージャー。いいコンビです。

   

社長も到着し、スライドチェックも入ります。イベントっぽくなってきたー!

  

ちょっと時間が空いたので、事務仕事をし始める東京支店長。さすが。

こちらもできる女風、2代目CCの三坂です。

 

イベント21のイベントではお馴染みの、全体朝礼。社長や委員長から今日の目的や意気込みを聞きます。

  

この辺から、委員長の緊張のボルテージは最高潮に上がってきています(笑)

 

さーて本番!と言いたいところですがその前に腹ごしらえ。

みんなで楽しく吉野家の牛丼です(笑)

なんかこんなみんなで円になってご飯食べるなんて家族みたいだねーと言ってる図。

 

「私なんて前回のMBAの時、緊張しすぎてご飯たべれへんかったからな!」と前任委員長が笑いながらご飯食べてます。笑 みんなそうやって成長していくんですね。笑

  

そうこうしているとあっという間に開会の時間。

今日の受付はこの2人。

受付で、bookに関する案内も配ってます!

下では神奈川支店の先輩後輩が一緒に誘導案内係です。

  

続々とお客様もいらっしゃり、イベント21のメンバーも名刺交換や挨拶をしてます。

   

そしてお客様もどんどんやってきて、緊張がMAXになっている委員長(左)を、「大丈夫やで!」と励ます前任委員長(右)。これこそまさに「恩送り」ですねえ…。

  

そしていよいよ開幕です!最初は委員長による挨拶。ガチガチに緊張して、ちょっと言葉につまってしまった委員長をみんな「頑張れ!」と応援しています。でも一生懸命に想いを伝えようとしたのは十分にわかったから、めっちゃよかったよ!

  

そして社長の講義がスタート!公開MBA初参加の新卒メンバーも興味津々の表情。

  

今回のMBAのテーマは、

「笑顔が生まれる人財育成~先輩も後輩も自ら成長し合える文化創り~」

    

イベント21で行っている人財育成を例にあげながら、「人財育成って、つまりなんなんだろう?」「どうしたら継続できる?」「人財育成することを文化として定着させるには?」と様々な深掘りのディスカッションを交えながらの時間でした。

もちろん、ディスカッションをしたら発表タイムもセットです。

外部の方も、新卒メンバーも、がんがん発表してもらいます!盛り上がりますね!

  

私のテーブルも、普段お会いしたことがない方々ばかりと同じ席になり、エキサイティングした議論ができました。(そして毎回グループ長の勉強になるな~~)

 

楽しい時間はあっという間に終了。1部終了で2部の懇親会です。

1部終わって、ちょっと一段落している委員長(笑)

  

もちろん懇親会も学びの場です。新たなグループで、「自分の今の役得はなに?それに伴う課題は?」というテーマでディスカッションしてます。

 

今日ご参加いただいた企業様それぞれからの挨拶もいただきました!

私は普段関西にいるので、こちらの関東圏の経営者の方とはまだまだ関わりもないのが正直なところだったのですが、皆さんアツい人たちばかり!!感動です。。「今日自分が迷ってたことに関して、確信が得られました」「はやく会社に帰って今日のことを話したい!」そんなふうに言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しいです。。

   

みんなで最後にハイチーズ!お忙しいところお集まりいただいてありがとうございました!!

  

★★おまけ★★

公開MBA終わって、速攻関西に帰る、前任委員長のSさん。Sさんも忙しいところお疲れ様でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA