第8回社長会。社長と社員が本気本音で語り合う場

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

今日は電車が遅れたため、電車降りてから駅から早歩きで出勤し、朝から一汗かきました~。笑

奈良事務所では現在、どこの牛丼屋が1番美味しいのか、という議論が繰り広げられています…!

(仕事してない訳ではありません、手は動かしながら、話してます)

 

第8回社長会!社長〇〇がいっぱいあるのがイベント21


社長ダイニング、社長リビングなどなど社長〇〇がいっぱいあるイベント21ですが

昨日は社長会 たるものが行われました。

社長ダイニングは奈良のリーダー以上のメンバー、社長リビングは奈良新卒メンバーとそれなりに参加資格がありますが

社長会は「誰でも参加OK!社長に聞きたいことがある人は誰でも来い!」という、非常にオープンな催しです(笑)

 

全拠点同時開催なので、skypeを使って話します。ちなみに前回までは社長は毎回奈良で参加していたようですが

今回は東京支店からの参加。昨日の新幹線停電の影響を受け、社長の乗った東京行きの新幹線は立ち往生していたようです。

(移動お疲れ様です、社長!)

 

社長会は、普段仕事の中で疑問に思うことを社長に聞くことができる場です。

疑問をぶつけることによって、自分が知らなかった、気づかなかった会社の方向性を知ることができたり

また、社長と話すという場を作ることによってコミュニケーションの場も広がります。

他の人は会社についてどんな疑問を抱いているんだろう?というのを知ることができる場でもありますね。

 

事前に、参加者は質問を用意して社長会に参加します。

 

今回の参加者は

奈良から6名、東京から2名、神奈川から2名、大阪から1名の計11名です。

そしてその内に社長会初参加は9名!ほぼ全員が初参加でした。

 

質問内容は多種多様。イベント21の人事評価制度についての質問だったり、営業の目標数値といった

業務に直接関係してくる内容や

新社屋ができるという話は聞いていますが、どんな社屋が建つんですか!?や

家族手当や子ども手当といった福利厚生系の質問、

また、なんでCCという役職を取り入れようと思ったんですか?という質問まで!

(私が質問したわけではなく、他のメンバーから挙がった質問です。ちょっと嬉しかったです)

 

それにひとつひとつ社長が答えてくださいます。

社長の話を聞いていて思うのですが、社内にある色んな制度や取り組みは

決して軽い気持ちで始めているものではなく、色々なものを考慮して、何度も試行錯誤して

作り上げられているんだというものばかりです。

だから社長の言葉には想いも、ロジックもある。みんな質問の答えに「おお~なるほど~」という声があがります。

 

ですが一方で、「そうは言いますがやっぱりこうじゃないですかね?」といった意見も活発に飛び交っていて

メンバーも社長とどんどんディスカッションしていこうという姿勢が感じられました。いいね!

これでこそイベント21メンバー。噛みつき力も大事です。笑

 

私が思ったのは、これが今は社長会という形で実現できているけれど

もっとイベント21が大きくなって、社長も更に忙しくなって、

「そういえば社長、しばらく会ってないな…」なんてメンバーが増えるんじゃないかっていう事。

そうなった時、誰が社長の代わりに、会社の方向性を話す?今ある仕組みを、ちゃんと想いとロジック持って話す?

そうやって自問した時、「それは貴方のすべきことだよ!」と、私の頭の中の小さな天使が囁いていた、ように思います。

 

いや~~、荷が重い、重すぎる、あくまで新入社員3ヶ月目で感じる重圧ではない…(笑)

と正直思いましたが、それと同時に、「やってやる!」という気持ちも湧いてきました、というかそっちの気持ちの方が大きいです。

まだ社長レベルに達するまでには時間かかりそうですけどね(笑)

やっぱ面白いな~イベント21という会社は、と改めて思ったわけです。面白い人と、文化に溢れている。

 

よし、今週も残り1日ですが、笑顔でがんばりますよ~!(*^^*)

今から中途入社式、いってきます!

 

今回社長会の写真がなかったので、この間の奈良の全体会議の写真を載せておきます。

私はベトナム出張中だったため、欠席(泣)

 

 

 

 

 

 

第8回社長会。社長と社員が本気本音で語り合う場” への1件のコメント

  1. ピンバック:奈良新聞に掲載されました!「you happy, we happy!支援」そして新卒ビジョンブラッシュアップ研修。 | イベント21社長ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です