新卒ビジョンブラッシュアップ研修、入社3ヶ月だから見直す仕事のこと自分のこと

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

イベント21では月度が20日締めなので、今日から新たに7月度のスタートです。

イベント21は夏からが繁忙期!なのでこれから忙しくなっていきます!

 

新卒ビジョンブラッシュアップ研修、入社3ヶ月だから見直す仕事のこと自分のこと


昨日は新卒ビジョンブラッシュアップ研修(奈良)が行われました。

 

普段仕事終わりや休みの日に集まってご飯食べにいったりはしている、奈良新卒メンバーですが、

なかなかこうやってお硬い場?で新卒だけで集まるのは初めて。

なんだか新鮮で、そわそわした気持ちになりながら研修スタートです。

 

内容としては3ヶ月の振り返りをKPT(Keep Problem Try)で行い

更に自分が「なりたい姿」を明確にさせていきます。

そしてその「なりたい姿」と、会社の「なりたい姿」がマッチするポイントを見つけ、方向性を合わせて

頑張っていけるための新たなビジョンや、目標設定のための研修でした。

 

新卒研修のときにも「なりたい自分」というものを出し合い、それを基に3ヶ月目標を立てました。

(新卒研修の詳しい模様については社長ブログをチェック)

その時は、先輩方のフォローのもと、仕事がどんなものなのかもまだ分からないままに立てた目標でした。

ですが、今回の研修では、それぞれ「なりたい姿」というものにも変化が出てきているし、

それをイベント21での仕事とマッチさせた時、どのような方向性で頑張るといいのか、というビジョンが

3ヶ月前の自分より、確実にブラッシュアップされたものとなりました。

 

なぜ、イベント21は、自分の「なりたい姿」と会社の「なりたい姿」を結びつけるのか。

 

それは、その考えが1番強いから。

 

会社の「なりたい姿」だけ重視していると、個人に目を向けた時、メンバーの「想い」や「志」といった面で

パワーが弱くなってしまいます。

逆に、個人の「なりたい姿」だけを重視していると会社として機能しません。

だったら合わせればいい。お互いのベクトルが全て重なるわけではなくても、交差する点は必ずあるはずで。

そのためには会社の方向性も、自分自身の方向性も知って、見つけていかなければなりません。

ですが、これだ!って思えるような交差点を見つけられたら

イベント21での仕事も、もっとキラキラしたものになるんじゃないか、と私も思います。

 

この研修に参加したメンバーも3ヶ月の間に、仕事の楽しさ、厳しさも少しずつ知ってきたんじゃないかなと思います。

(もちろん私もその1人です。)

その中で、自分の軸をどう持っていくのか、果たして自分の未来って?と真剣に考えることができる時間でした。

 

今後の目標やビジョンに関して、2人組になってディスカッションし、お互いがお互いにアドバイスしあう

という内容も研修中にあったのですが、かなり本気本音で「こうしたらいいんじゃない?」「こういう考え方は?」という

アドバイスが飛び交っていました!超楽しい!

 

私たち新卒社員にとって、確実に良い刺激になった研修でした!

 

よーし、7月には、この3ヶ月目標の成果を発表する、

「第1回 東京サマーコンベンション」というイベントが開催されますよ!

会場はめっちゃおしゃれな東京・南青山の結婚式会場。それまで角度あげまくりでいきますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

新卒ビジョンブラッシュアップ研修、入社3ヶ月だから見直す仕事のこと自分のこと” への1件のコメント

  1. ピンバック:奈良新聞に掲載されました!「you happy, we happy!支援」そして第8回社長会と、新卒ビジョンブラッシュアップ研修。 | イベント21社長ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です