無事に終了!関東、関西内定式!15名の次世代の宝との出会い!

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

今年も、イベント21は15人の宝たちを迎え、内定式を行いました!

ありがたいことに今年も関東、関西両方の内定式に参加させていただいたので、その模様をご紹介したいと思います!

 

まず、関西から!

 

関西は総勢13名のメンバーが内定式に参加してくれました!

いつもは奈良本社近くの会議室の和室で内定式を行なうのが定例だったのですが…

今回はガラッと雰囲気を変えよう!&大阪在住の内定者や愛知から来てくれる子もいるとのことで、天王寺のおしゃれな会場を借りて内定式です。

内定者の子たちも緊張の面持ちでしたが、それよりもこんなオシャレ空間に来てそわそわしている先輩たち。笑

ちなみに女子社員たちは「化粧なおしてこよ~♪」と意気込みバッチリでした(化粧ダダ崩れの私)

 

スタートはもう毎年恒例になりました!内定式オープニング動画!

今年もwebチームのメンバーが頑張って製作をしてくれました。

 

オープニングの挨拶。社長からの挨拶です。

「みんなな、今日ここで聞いた話は、もしかしたら、1年後忘れてるかもしれんねん。

でもな、ちょっとでも覚えておいてもらえたら、と思って俺たちは全力でしゃべるから。」

 

社長のそんな言葉を皮切りにスタートした内定式、そして先輩たちからも熱いメッセージが送られます。

可愛い後輩へ向けて、それぞれのメッセージを送ります。

奈良本社サブセクションチーフFさんは、緊張のあまり、電車の中で今回の挨拶のための原稿を何度も見返していたんだとか。笑

 

先輩たちの挨拶の後は、内定証書授与

みんな誇らしげな表情で、内定証書を受け取ってくれましたよ!

 

内定証書を受け取ったあとは、早速イベント21カルチャーを体感してもらいます。

「ディスカッションの文化」!いきなり先輩たちと一緒にディスカッションをします。テーマは

「あなたの大事にしたいコアバリュー」

 

先輩たちとペアを組んで、自分の頑張った経験から、コアバリューを結びつけ、入社してから大事にしたいコアバリューを決めていきます。

ここで大事なのは、「大事なコアバリュー(マイコアバリュー)は定めていいが、それだけを大事にすれば良いというものではない」ということ。

包括的にコアバリューを網羅してこそ企業文化なんです。これは私も最近勉強して得た考え方。

 

考えた後は発表タイムです。

皆自分の言葉でしっかりとアウトプットしてくれました!

「アウトプットは最大のインプット」を入社前からしっかりと体感してくれています!

 

いい時間が過ごせた後は、懇親会!!

オンオフの切り替えがすごい!というのは、私が内定式してもらった時から同じ。

お酒好きが揃ってる机…

愛知支店のMくんも愛知から参戦してくれました!

ぎこちないFサブセクションチーフ(右下)

奈良本社18新卒のアイドル★も、すっかり大人になりました。もう後輩入ってくるよ~早いね~。

左に映る、大阪支店長は自分は一滴もお酒を飲まない(飲めない)のに、人のグラスにはビールを注ぎまくる小悪魔です。笑

もうわざわざここで言うことじゃないけど、もうお嫁には行けないと思ってる。

 

懇親会終盤は内定者のみんなから今日の感想発表。

みんないい表情してる!

 

内定式の時に話しましたが、今日からみんなはイベント21の一員(家族)です。

内定式のこの会場を出た時点から、イベント21社員としての日々は始まっているのです。

いつもは授業中、居眠りがちなあなたが、「手を挙げる文化」であるイベント21のことを思って手を挙げられるような人になれたらいいなと思うし

挑戦することに勇気が出ないあなたが、「学生生活最後だし、やり残したことないように挑戦したい!」

そんなふうに思えるきっかけがイベント21であったらいいな。

私は、イベント21はそういう会社だと思うんです。価値観を変えてくれる会社。今までの自分を変えられる会社。

もちろん、それは流れに身を任せていれば変われるというわけでもない。自分で、実践していこうと覚悟を決めた結果。

それを思って、入社までの期間も頑張って欲しい。

 

ちなみに帰りの光景は、まるで忘年会終わりのような状態(笑)

この後、天王寺で2次会をした人もいたとか、いなかったとか…笑

 

 

続いては関東!!

 

関東の内定式は、新横浜の神奈川支店で。

私もちょっと髪切ってお嫁に行けそうになる。

 

関東はまだ内定者は2名。これからもっと採用していきますよー!

左が神奈川支店内定者のMくん、右が東京支店内定者のMさん(両方イニシャルMやった…)

 

恒例、社長の挨拶

毎回話している内容が違うので、社長の話のネタの引き出しはなんぼあるねん!と思わず突っ込みたくなります。笑

 

今回は内定者よりも多い、内定式参加社員からの挨拶。

安定のDお姉さま

なぜか大爆笑な、関東エリアマネージャー。

「運営事業部という形で自分のやりたいことができている」

そう語ってくれた東京支店長Fさん。Fさんはもうすでに運営事業部での年間粗利目標達成が確定しているんだとか!心強い!

この日の私の話は自己評価して、いまいちやったな…笑 ウケを狙いに行き過ぎました。

関東の採用と言ったらこの人でしょう!Yさん。

すっかり神奈川の女王として君臨しているNさん。

今回の司会も頑張ってくれたSさんも喋ります。

我らが三坂もしっかりと喋ってくれています。春に会社説明会で前で話してた時よりもかなりパワーアップしたアウトプット力や!

内定者の皆さんも真剣な表情で聞いてくれていましたよ。

 

社員からの挨拶の後はディスカッションタイム。こちらは関西と同じテーマです。

関西は1対1だったのに対し、関東は2対1,かつフォローで回りをうろうろしている先輩が何人も・・・笑

色んな深い話ができたんじゃないでしょうか。

そして二人から、どんなコアバリューを選んだのか発表してもらいます!

ふたりとも、自分の体験談も踏まえ、意志の強い発表でした。

去年も思ったけど、年々内定者のレベルが上がってますね。

 

内定式が終わった後は、みなとみらい周辺で懇親会。

「めっちゃみなとみらいっぽいやーん!!」とテンション上がっていた社長、井藤の奈良コンビは記念撮影

(その間、他のメンバーはどうやら店の場所を間違えたらしくワタワタしています笑)

 

 

懇親会は内定式に参加していない、東京・神奈川メンバーも参加しています。

この写真なんの写真??笑

神奈川18新卒3人組(と、うしろのおじさん)

こんなプレートも用意してくれていたみたいです(^o^)

 

 

みんな内定おめでとう!

 

そして準備をめちゃめちゃ頑張ってくれた新卒採用委員会の皆さん、お疲れ様でした!

 

これから内定者、みなさんの物語はここから始まります。

「イベント21は楽しい会社だ」

そう思って入社してくれた人も沢山いると思います。

もちろん、うちは楽しい会社です。色んな仕事もできるし、社員のみんなは面白いし、なかなかぶっ飛んでる会社です。笑

でも、楽しいは与えられるものではないんです。

「楽しめる力」というものを持っていないと楽しめないのです。

 

あなたは、そんな「楽しめる力」持ってますか?

 

しんどいことがあるとすぐに「嫌だ」と投げ捨てていませんか?

楽しくないことを、誰かのせいにしていませんか?

誰かに「変わってほしい」と思う前に、自分が「変われる」ことを探せていますか?

 

そんな「楽しめる力」をこれから培って欲しい

 

残念ながら学校ではそんなことを教えてくれません。

じゃあ何から学ぶのか。沢山の情報から学んでください、人から学んでください、経験から学んでください。

贅沢すぎるほど、私達の周りには色々なものが溢れています。

その沢山の要素を見逃さないこと、しっかり楽しむこと、傷ついてもいいから飛び込むこと。

 

残りの学生生活みんな楽しんでくださいね!もっと一回りも二回りも大きくなった姿で入社日を迎えてください(^o^)待ってます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です