第2回CCプチ合宿が行われました!!

どうも!こんにちは!

イベント21 5代目CC(カルチャーコーディネーター)の村上です!

今は嬉しいことにイベントの繁忙期で色々なイベントのレンタル用品の手配や企画などで引っ張りだこです(笑)
イベント会社に入社するまでは、イベントとはと聞かれると「音楽イベント」しか答えられなかったのですが、今では「オンライン配信イベント」や「地鎮祭」やその他式典など、様々なイベントがあることを知ることが出来ました。

入社から振り返ってみるとすごい成長したなと思いますし、もっとこれからイベントのことを学び、イベントの良さを広めていきhappy!を広げていくことが自分に求められられていることだなと感じています。

そんな成長を感じたエピソードはさておき、、、

今日は最近CCで行った「CCプチ合宿」について書いていきたいと思います。

CCプチ合宿 どんなことしたの??

議題としては

・CC(カルチャーコーディネーター)のミッション

・CC(カルチャーコーディネーター)内、個人の役割

・新CV(コアバリュー)及び今後のCV(コアバリュー)について

・来期委員会について

・福利厚生ボードについて

でした!!

まず初めにCCとしてのミッション確認

見て下さっている方は、「え?もうCCとしてのミッションって決まってるんじゃないの??」って気になった方もいると思います!

しかし、CCは本当にこれっと言って決まった動きをしないのでCCのミッションについて再確認する場が必要になるときがあります。そんなことでCCのミッションを今回の合宿で再確認しました。

確認していく中で、CCとは

みんなの視座を高めつつ目指している先(理念とビジョン)と現状をつなぐ文化を推進する組織

そして、CCのミッションとは

企業文化の構築・推進をすること
(企業文化=良い当たり前)

です。
それぞれが思うCCとは??を重ね合わせた時に、良い当たり前を社内に生み出し、そしてお客様に120%の感動をサービスを生み出す。

これが僕たちCCの役割でありミッションだなと再確認できました(^^)

そして、僕のメインの役割としては

・グループシナジー=グループ会社との連携を深める

・社内行事を盛んにし拠点を超えてのコミュニケーションを活発にする

・お客様、社員のアンケートから良い結果が生まれるように文化を推進する

です。自分の役割が明確になったことが今回のCC合宿を通して開催出来てよかったなと思いました!

来期の委員会について

様々な委員会がある中で、今年度の委員会の活動を踏まえて来期はどうするか?という話し合いを行いました。

そんな話をする前に、今ある委員会をご紹介します(^^)
各委員会のブログも掲載しているので是非見てみてください!

ベンチマーク&スキルアップ委員会

レジェンド&エンゲージメント委員会

エデュケーション委員会

ブランド力向上委員会

新卒採用委員会

関西イベント21祭り委員会

関東イベント21祭り委員会

です!多数ある委員会ですが、今年度の活動内容や状況を見ていく中でよりビジョンとミッションを達成させるためには委員会を分断したほうが良いと話合いの中で決まりました。

それも、委員会自体の目的から振り返ってみると

委員会の目的は

・人財育成

・夢を叶える場所 挑戦できる場所

・社員同士の一致団結

この3つの目的がしっかりあり、それぞれの委員会にミッションとビジョンがあります。目的とゴールとビジョンを持って行うことがイベント21で大切にしている企業文化です。
そのような、目的から振り返ったときに来期の委員会はかなり変革することが決まりました!またご報告させていただきますね~!!

最後に

ここまで読んでいかがでしたでしょうか?
今日は改めて、CCが集って話し合うMTGとはまた別のプチ合宿の会を公開致しました★

CC(カルチャーコーディネーター)に興味がある方は個別に説明会など実施しておりますので、お気軽にご連絡くださいね~