第5回10years VISION summit by U25. を開催!@兵庫県丹波篠山市・大芋小学校

どうも!こんにちは!

イベント21 5代目CC(カルチャーコーディネーター)の村上です!

今の時期は、イベントの繁忙期で嬉しいことに毎日が刺激的です!!笑
もちろん社内イベントも含まれていますよ~!!

この記事を書くまでにこのような社内行事がありました!ブログにしていない行事も沢山あるなと気づきました!

1ヶ月間であった社内行事紹介

・CV(コアバリュー)セミナー
CVの存在意義やそれぞれのCVに対する理解と実践に繋げるための勉強会で、毎月1回のCCが主催している社内行事です。

・MGCCCEO合宿
10年ビジョンから3年ビジョン、1年ビジョン等の会社の軸となる部分を理解し、全員のビジョンを一致させる合宿です。また、会社の今ある課題を汲み取りその課題を解決するための計画も考えるという会社の中枢を担うメンバーの合宿です。

・内定式
社会人の第一歩を踏み出す場でもあり、初めてのイベント21社員とコミュニケーションを交わす場でもあります。そして内定者は、イベント21の仲間(家族)になるための決意を固める場でもあります。

1ヶ月も立っていないのにこれだけの社内行事があるってすごいですよね。それだけ自分たちのイベントも大切にしているのです。

そんなところで今日の本題に入っていきたいと思います。

10 years VISION summit by U25.

25歳以下の次世代リーダー達と、イベント21の10年後のビジョンを創る合宿です。

初めての10yearsの参加で、会場につくまではすごくワクワクしていました。
会場は昨年に続き、廃校をリノベーションした施設で!

「大芋小学校」という学校で2泊3日の合宿でした。

開催の目的は
【自分のビジョンを会社のビジョンに重ね生み出す力を磨く】
→会社の10年ビジョンを理解し、その上で自分の10年ビジョンを創造する場
【ビジョン実現の戦略を創り上げる力を磨く】
→ビジョンを実現するための行動計画を明確にする。
【仲間(家族)の思いを汲み取り活かす力を磨く】
→三方の想いを汲み取り一致団結できる組織となる
【自由に決めたことをやりきる責任力を磨く】
→人生において決めて終わらせずどうすれば出来るようになるか考え行動できるようになる

このような開催目的があります。

そんなところで、今回は兵庫県にある泊まれる学校・大芋小学校というところに行ってきました。
着いてから自転車のようなおもちゃがあり、まず、はしゃぎました(笑)

そこから、次の日から10years合宿の始まりです!!

まずは全員、黒板に10years合宿に向けての目標を各々書きました。

僕の目標は『10年後のビジョンを画一し行動計画を10個以上作る』でした!

さあここから合宿のスタートです!!

まずは、イベント21のビジョンを自分たちの思うビジョンを文字に起こし発表をしあいました。

ここでの目的は、全員がビジョンを明確にし理解することそして大事なことがワクワクして未来に向かうことです。

発表で上がったのが結構個性に溢れていました。例えば、全世界にイベント21グループの拠点が沢山あったり、世界へ学校を作りに行ったり、本を出版したりと全員ワクワクしながら発表しました!!

発表を聞いていく中で、思ったことが全員がやりたいことなんだなと思いましたし、今から目指せば本当に叶うなっていう情熱が湧きました。

また、そこからビジョンに対して本気で達成させるために来年度ビジョンの経営計画を自分たちがマネージャー陣にプレゼンをし計画の中に入りました。

ちなみに、僕もプレゼンさせていただいた結果、その計画が実行されることになりました。会社の未来を担う部分を自分が作って考えるとやりがいですね☆彡

人生ビジョン

各個人の人生ビジョンを考えるコンテンツがありました。
それは、10年後の自分のビジョン、3年後のビジョン、1年後のビジョンです。なかなか自分のビジョンを考える機会はなかったので、自分の今課題に感じていることから10年後にはどんな状態を目指したいのか明確になって本当に価値のある合宿だったなと感じました。

せっかくなので、自分のビジョンをここで発表したいと思います。

10年ビジョン 期限:2032年10月
『自分が何かやりたいと思った時に何不自由なく行動でき、関わるべき全ての人に夢や希望を与え続ける』 
フレキシブルな働き方ができています。(例えば、所属拠点は大阪だが働いているところは飛行機の中とか)そして、世界中飛び回っています。
そして、世界の中で起きている課題を解決できる役職になっている!です。
これは、今のCCの求められる役割に通じてて、
今はグループ会社のビジョンに対しての課題を解決する位置です。

3年ビジョン 期限:2029年10月
『何事にも「YES!」で自分の努も相手の努に向かって突っ走る!!関わる人が自分の努は「〇〇です!!」と言って実践できている』

周り(三方)からどんな事に対しても、「はい!やります!」の精神で、どんな事にも挑戦している状態(それはお客様からも自分自身に対しても)
また、自分の強みの部分が相手のなりたい人物像ややりたい事を引き出す事ができると自信があるのでその部分を活かし、関わる人が夢「〇〇です!」って言える状態まで関わります。

1年ビジョン 期限:2023年10月
『周り(三方)に信頼されまくって、村上に頼みたいと言われている!!そして、短期と長期を両軸でマネジメントできている!!』

三方に信頼されるとは、買い手の部分では今まで対応したお客様から「もう村上さんに頼みたい!」と言っていただけています。
世間良しの部分では、イベント21が日本1誇れる会社としてイベント21=幸せを生み出す会社というふうに、ブランディングが画一できている。それも、ビジネスモデルも人・カルチャーでも。
そこから、今ある課題やビジョンに向かって行動すべき事を短期と長期でマネジメント(管理)できている状態。なので焦っていないし、ビジョンを見据えて行動できています。

10yearsを通して、明確なビジョンを全員が持つことによって会社の未来は見えきて、更に個人個人が成長していき全員が輝く。そんな最高の合宿でした。

こんなコンテンツも!!

1日目の最後にはバーベキューをしなが、焚き火を眺めるといった僕にとっては贅沢な一瞬を過ごすことができました✨(僕の趣味が焚き火なので!)

このバーベキューの目的は、社員同士がもっと一致団結できるように他拠点も部署の違いも関係なくコミュニケーションを取れるようにとしっかりと趣旨があります。

ちなみにどんなことをしたかというと、
①ネガティブ派とポジティブ派
②コミュニケーションタイプ(アナライザー、プロモーターコントローラーサポーター それぞれのタイプについて詳しくはコチラ

コンロが2つ合ったのでお題によってAとBに分かれて、グループでお題について話し合いました。そこでは、先輩後輩関係なく「その感じめっちゃ分かるわ~」とか「そんな事考えてたんだ!」など社員同士の事を知ることができました。

これも社員同士が一致団結に繋がるきっかけですね!!
いっぱい写真も撮りましたので是非見てみてください~!!