新卒がグループ会社トップスプランへ 大阪から仙台へ出張!!

どうも!こんにちは!
5代目CC の村上です!!

もう入社してから100日が過ぎたと思うと毎日時間が経つのが早くて焦りますね~!そんな新卒が、7/4-7/5と1泊2日で仙台にあるグループ会社トップスプランの方へ1人で訪問させていただきました。
そんな仙台出張で何をしたのか今日は記事にしたいと思います~!!

今回の出張の目的・ミッション

先ず、この出張が決まったきっかけとして新卒入社したグループ会社の奈良君が居たのですが、他の新卒入社がなかったみたいで自分がグループ会社関係なく同期になろうと思って関わり合った結果、対面で直接会うことが決まりました!
そんな出張の目的とやるべきこと(ミッション)も明確にして行ってきました~!

目的
・サマコン(イベント21社内行事)前にグループ会社含めた同期間の温度差をなくし、新卒全員で目標を明確にして達成することで良いスタートダッシュを切れるようにする。
・相手の成長を想って関わるところを学び自分も実戦できるCCになる。

やるべきこと(ミッション)
・新卒 奈良君の『なりたい人物像の確立』
・新卒 奈良君の『1年目標設定』

こういった目的で今回は出張へ行ってきました!

しかし、トップスプランの皆さんと企業文化について話すなかで疑問点が出てきました。「コアバリューについて出来た理由は?」「企業文化とは??」こういった部分に疑問点が生まれました。
その疑問点に対して、自分が深く話して理解し合いたいと思ってトップスプランの古田社長に相談しました。

「全社員とコアバリューについて深める時間をとってもらってもいいですか??」

古田さん(トップスプラン社長)
「全然いいよ!むしろありがたい!」
「トップスプランは企業文化がもともとなかった場所だから推進する人も自分だけだったから推進して欲しい!」

そんなことから、出張の目的とやるべきことが追加されてトップスプランの企業文化創りに全力で関わりました。

どんなふうに伝えたの??

古田さんがトップスプラン社員の大神さんと徳田さんと話す時間を作ってくださり、およそ1時間に渡って企業文化の大切さやコアバリューができた背景について伝えることができました!

「コアバリューの背景は、理念を実現するために出来た大事な価値観で社員が主体的に創ってきたんです。」

「去年できたコアバリュー“自由と責任”は、挑戦したいと発言したことに対して、責任持って行動しようという背景からできたんです!」などなど伝えました。

それから、1人1人に時間を作ってもらい意味や背景に伝え続けました。トップスプランの皆さんは素直に思ったことや感じたことを言ってくださり。
「企業文化に対して全然違った考えを持っていたから、今日は伝えにきてくれてありがとう。コアバリューの大事さを知ることができたし、これから意識して行動していくね!」と言ったお言葉をいただく事ができました!

また、夜には仙台の名物をごちそうしました!!

最後に・・・

無事自分のやるべきことは達成しましたし、トップスプランの企業文化を推進できたことがなにより嬉しかったことです。また、CCの在り方について学び企業文化を伝えることによってまた成長ができました!そして、改めて振り返った時にイベント21は「やりたい!」と言うと挑戦できる場所があります。今回の出張もその1部です。
まだまだ僕は挑戦し続けるのでこれからの記事も楽しみにしてくださいね~!!

当日の様子をトップスプラン公式Twitterが載っけてくださってます😀

いつもありがとうございます!
日々SNSを通じてイベント21のリアルを発信しております!
Twitter ・ Instagram
是非フォローお待ちしております!!