第5回経営方針発表会、無事に終了!!(アワード編)

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

やっと経営方針発表会のブログに戻ってきました…月日の流れは早いもので、もう経営方針発表会が終わってから1ヶ月以上が経とうとしています。

今回は、私が経営方針発表会の中で1番大大大大好きな、アワードに関するレポートです。


さて、最初は新人賞の発表です。

新人賞 選定基準: 入社初年度のメンバーから選出。
選定基準は、新人という立ち位置に甘える事なく、初年度メンバーの中で最も主体的リーダーシップをとり、
周りにhappy!を生み出し活躍したメンバーが選ばれます。

さあ、そんな栄えある新人賞に輝いたのは!

大阪支店、Yさん!!

いや~本当に、この子はすごいのです。

パワーとエネルギーの塊!そんな女の子。

自分の3ヶ月目標にも真摯に向き合い、圧倒的な結果を出しただけではなく、その愛されキャラな人柄で、大阪支店長もメロメロ。とにかく、Yさんの周りには笑顔があふれる、そんな人です。Yさん、おめでとう!

続いては、感動賞。

感動賞 選定基準: 今期新たに加わったコアバリューの「感動」
このコアバリューをまさに体現した!と思える個人に贈られる賞です。

感動賞は東京支店Tさん。

まさに、新アンケート女王。めっちゃ良いアンケートをもらうのはこの人!

入社1年でそんな印象を全社的にも共有し、とにかく圧倒的な感動を生み出したTさん。おもてなしで来た外部の方もTさんの話を聞いて涙するという、感動の伝染まで生み出したエヴァンジェリストです。

2018年度新たに加わったこの「感動」というコアバリューをまさに体現したTさんは、次年度「wow!CS委員会」の委員長に挑戦します。Tさん、おめでとう!

続いては、営業エース賞。

営業エース賞 選定基準:純粋に一番粗利を稼いで会社に利益貢献してくれた営業を評価する賞です。
ひたすら結果にコミットし、数字を追い続け、お客様へ一番ハッピーをクリエイトした営業エースを選出いたします。

イベント21で最も結果出して頑張ってくれたのは

東京支店 Kさん!

この辺りから、私達の涙腺スイッチが入り始めます…

「僕は、奈良本社、大阪支店、そして東京支店と色々な支店で働くという経験をさせてもらいました。色々なことがあったけど、関西のみなさんに教えてもらったことがあったからこそ、僕は東京で結果出せたと胸張って言えるようになりたい、そう思って今日まで頑張ってきました。ここで営業エース賞をとれて本当に嬉しいです。」

同じチームリーダーのTさんも、涙ながらに語るKさんを見て涙。

Kさん、おめでとうございます!

(この辺りから私めっちゃ泣いてる)

続いては、you happy,we happy!賞。

you happy,we happy!賞 選定基準:みんなのために動いてくれた仲間を評価する賞です。
自分の与えられた業務を超えて、感動レベルの姿勢(自ら手をあげる・挑戦、笑顔、元気を伝染させる等)で、
みんなが目指したい姿になっており、良い社風を作っている人を選出いたします。

一人目は…

愛知支店 Mくん!

「大丈夫か?」と最初は心配された、スタートアップ拠点、たった1人の新卒。愛知には縁もゆかりもなくて、ただ「楽しそう!」「成長したい!」その一心で愛知支店入社へ。

「一度もこいつが弱音吐いたとこみたことないんです」と愛知支店の支店長は言います。

自分のおかれた環境を最大限に楽しみ、みんなにいい影響を与えましたね!おめでとう!

二人目は…

神奈川支店 Nさん!

Nさんのことをめちゃくちゃ可愛がってる神奈川支店長は爆泣きです。

(あとで、これは涙じゃない、花粉症なんだ、と聞き苦しい言い訳をされました)

Nさんのいるところ、涙なしでは語れない、というくらい、たくさんの感動エピソードを生み出してくれたNさん。新卒採用委員会として、今期22名採用という、過去最多の採用人数記録を叩き出してくれました!

今期からはサブセクションチーフに挑戦ですね!持ち前の包容力でこれからも頑張って!おめでとう!

続いては、グレイトチーム賞

グレイトチーム賞 選定基準:目標粗利の達成やMFS、チーム会で設定した目標達成、全体会議での単月MVP、
チーム内の雰囲気や新人育成、サブリーダーがリーダーをフォローしていた、など総合的に判断します。
個人の表彰と同時に、チームで一番バランス取れてまとまっていたことや、結果を出したことも評価の対象とします。

グレイトチーム賞を獲得したのは

奈良本社Yチーム!

早々に年間目標を達成し、かつ、リーダーのYさんは愛知支店フォローに入ったり、メンバーのOさん、Kさんは総務や経理に部署異動したり、と色々なことを乗り越えながらも、3人全員が「Yチームでよかった!」と言っている、素敵なチームです。まさに和気あいあいの切磋琢磨。

今回は残念ながらYチームのリーダーと、メンバーのOさんは参加できなかったため、サブリーダーのKさんが賞状を受け取りました。Yチームのみなさんおめでとうございます!

続いてはベスト委員会賞!

ベスト委員会賞 選定基準:2016年度よりスタートした「委員会体制」。社員が成長する三方よしリーダーシップのために、
7つの委員会に、全社員が参加しました。理念、短期1年ビジョンの実現、委員会ミッション、委員会ビジョンを、
マンパワーではなく、委員会として一致団結し、結果を出し、人が一番成長したチームを選定します。

ベスト委員会賞に選ばれたのは…

エデュケーション委員会といったら、やっぱりMBA。

この社内MBAという文化を確かなるものにした功績はとても大きいでしょう。

公開MBAも大成功でした!

委員長のSさんと、Sさんを取り巻くボディーガード、あ、間違えた、委員会メンバー達。

新たな文化を作るのは簡単ではないですが、MBAのおかげでまた更にイベント21の成長が加速化しましたね!エデュケーション委員会の皆さん、おめでとうございます!

続いては、私も思い入れが強い、最優秀賞。

最優秀賞 選定基準:この一年間、一番イベント21に貢献し、この世界をhappy!にしたメンバーを選出いたします。未来に続くイベント21の模範となる人財です。
こちらの賞は、マネージャー、セクションチーフ等役職者を除く全メンバーからの選出となり、リーダーも対象となります。

この賞に選ばれたのは…

東京支店 Nさん!

今まで他の受賞者を見て、涙していたNさん。自分の名前が呼ばれてめっちゃ泣いてる。笑

「去年、新人賞がとれなくて、本当に悔しかった。でもその悔しさをバネに頑張ってきたからこそ、この賞をとれたんだと思います。」

最優秀賞という景色は毎年1人しか味わえません。

その景色を見たNさん、東京支店長に挑みます。セクションチーフという立場は予想よりも大変かもしれないけど一緒に頑張ろう!本当におめでとう!

そしてアワードの最後は…ファンタスティック拠点賞!

ファンタスティック拠点賞 選定基準:イベント21全拠点の中で、一番優秀な拠点に贈られる賞です。
自拠点のビジョン達成、目標数字達成、より良いカルチャー創り、人財育成を一致団結して進めながら、
他拠点にもポジティブな影響を発揮して会社全体を引っ張るリーダーシップを発揮した拠点に贈ります。

誰もが狙う、この賞を獲得したのは…

東京支店!!

拠点で唯一、目標達成!そしてコアバリューベースを中心とした東京支店独自の文化作り、離職率に悩んだ2017年度でしたが、それをはねのけて、誰ひとりやめない支店、そして中途社員も多く入社した拠点でした。

みんな東京支店愛が溢れていて、楽しみながら結果もだせる拠点、すばらしいです。

「僕は本当に、東京支店のみんなが可愛くてしょうがない。そんなみんなと一緒にこうやって拠点賞をとれたこと、ここまでついてきてくれたこと本当に感謝しています」

先輩からのまさに恩送りなコメント。

イベント21ってほんまに後輩思いな先輩多いんですよね。これはとても自慢。

私も何回も何回も先輩に助けてもらって、ここまでやってきました。

だから、私もまだまだ未熟だけど、いろんな後輩を助けてあげられるような人間になりたいなと。

私、このアワードの時間が1番好きなんです。涙流せるのは、それだけ全力で頑張ってる証拠だから。こんなに頑張ってる同年代の子たちと同じ時間を過ごせる幸せを感じることができるから。そして、私ももっと頑張ろうと、背筋を正すことができるから。

このあいだ、就活中の学生に聞かれたんです。「仕事でやりがいを感じるときっていつですか?」と。

その時、私は「社内のイベントのアワードのとき」と答えました。

イベント21でまた1年、頑張ってきてよかったなあ。

こうやって感動の場を作り出せてよかったなあ。

またみんなとこれからも頑張っていきたいな。

そう思えるから、すごくやりがいを感じるんです。

まさか、社会人がこんなにやりがい溢れてるものだなんて、思ってもみなかったです。笑 そんな素敵な会社に出会えたことが私の財産。

さて、皆さんにもそんな財産になれるような会社でありたい!ということで、会社説明会、一度遊びにきませんか?

★関東説明会
日時:2019/05/08(水)
9:45~受付開始 10:00~12:00
場所:神奈川県横浜市港北区新横浜 1-3-10 新横浜 IO ビル 801 イベント21神奈川支店

★関西説明会
日時:2019/05/16(木)
9:45~受付開始 10:00~12:00
場所:京都駅周辺

お待ちしています!

第5回経営方針発表会、無事に終了!!(アワード編)” への1件のコメント

  1. ピンバック:第5回経営方針発表会、無事に終了!!(ディスカッション~終了編) | 企業文化の共有を仕事にするCC(カルチャーコーディネーター)のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA