月イチ社内イベント、今回はお月見団子!そしてイベント21史上初めてのことが起こった日!

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

1ヶ月経つのって、あっという間ですねー!先月のスイカ割りも、つい最近したように思うのに

また今月の月イチ社内イベントの日がやってまいりました!

今回のイベント内容は

お月見

お昼間にしたので、月は見えませんが、お団子を皆で食べました。

おお!雰囲気ある~~!!

 

ちなみに、今回は私の注文で、お団子屋さんらしいセットも組んでもらいました。笑

五平餅・・・ではありませんが(笑)

SNS映え!を狙って私も一枚。え?SNS映えしてない??笑

 

きな粉や黒蜜をかけて、みんな思い思いに団子を食べていきます。

 

団子食べずにひたすらコーラを飲む人たち。笑

まあそういう楽しみ方もあるでしょう。

 

他愛もない会話ですが、みんなでワイワイしながら食べると美味しさ倍増です!

今、インターンとして来てくれているYくんも、月イチ社内イベント初参加!

「団子の甘みがあって美味しいです!」

と、立派な食レポも披露してくれました。

 

8年目コンビもなんだか楽しそうです。

 

お昼の楽しい時間はあっという間に終わり、片付けタイムです。

ちなみに、今日使っていたアルミベンチを、HPに写真を載せるために、せっせと写真を撮っていたwebのKさん。

どんなときでも仕事に繋げられることを忘れない、

尊敬できる姿勢を見ることが出来ました!

 

 

私も少しだけ片付けを手伝い、昼からは面接へ。

ここで、イベント21史上初!な瞬間に立ち会うことができたのです。

 

今回の面接はskype面接。こんなことって普段はしていないんですけど、今回は事情がありまして。

 

なんと、このskypeの繋ぎ先は、アメリカの大学生!!

 

「日本で働きたい!」という強い気持ちをもった、Dさんという男子学生。

前回、私と海外事業部を担当するSさんとで、イベント21のことを色々と紹介させていただいたのですが…

 

今回はいきなり社長も登場しての面接!

「日本で面接しても大丈夫です!」と言ってくれましたが、その場合、かなり先になりそうだったので、skypeで面接をさせていただきました。

 

前回skypeで会ったときにも思いましたが、日本で働きたい、という情熱を持っていると共に、

 

「人が笑っている姿をみると、私も幸せだし、その人も幸せだし、みんな幸せになれると思うんです」と、

 

まさに「you happy,we happy!」を体現しているような青年です。日本にも1年間の留学経験があり、日本語も喋ることができます。

 

社長「なんで日本に留学しようと思ったの?」

Dさん「僕のおじいちゃんが、●●大学(愛知県にある大学です)の第一号の留学生だったので、僕も行きたいと思って。」

社長「じゃあ、そのおじいちゃんが日本のこと色々話してくれてて、日本に興味わいたんや?」

Dさん「そうです!」

 

そんなきっかけで日本に留学した彼は、すっかり日本の風景や、人に惚れ込み、日本で働きたいと思うようになったそう。

 

こちらもせっかくイベント21で働いているなら、と今、発展中の海外事業部の話をしました。

「とてもおもしろそうですね!」「最高ですね!」

と、いい反応をしてくれるDさん。

 

私も、社長もノリノリです。笑 終始笑顔が絶えない、楽しい面接でした。

 

そして、Dさんが最大のチカラを発揮してくれたのが

「ダジャレ」です。

 

「ダジャレ」を言うのが得意です、と面接序盤に宣言してくれたDさん。「ほな、この面接中にダジャレ言うてや~」と社長が言っていたのを覚えていたようで

 

社長「じゃあ最後、なんか質問ない?」

Dさん「えっと…まだダジャレ言ってないので、言っていいですか」

社長「おー!!遂にきたか!!聞かせて聞かせて!」

Dさん「三重にイルカ島(というのは名称で、本当は日向島といいます)というのがあって、

その時に思い浮かんだんですけど。『イルカ島に、イルカは「いるか」?』って。」

 

一同爆笑

 

社長「よっしゃ、Dさん合格ー!!!」

 

1000年以上の歴史があると言われている、ダジャレという日本の文化を、はるか遠く海を超えたアメリカ人が嗜んでいるその姿…

感無量としか言えない気持ちになりました(笑)

 

ということで、Dさんは、イベント21の仲間に加わることが決まりました。(もちろん、ダジャレがよかったからという理由だけで採用したわけではありませんが笑)

 

まだ、大学を卒業していないので、今から急に、という訳ではないんですけど。めっちゃうれしいですよね。

 

彼の英語能力を活かして、更に海外事業部が加速していく予感です。

イベント21 NY支店設立への道がまた一歩、近づいた瞬間です!

 

色々と課題はあるかもしれませんが、壁は乗り越えるためにある!

 

またさらにイベント21がおもしろくなっていく予感です!

 

明日からは土曜日まで関東出張です!

最初に関東に行っていた時に比べると、

確実に「今行く必要がある予定」が増えてきていることが嬉しいです。

 

今回は土曜日までと、滞在時間は長いですが

全力で楽しんで仕事しようと思います!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA