第1回 東京サマーコンベンション その2

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

本日は大阪で会社説明会だったので朝早めに出発して、先程帰ってきました!

初めて大阪支店から奈良本社まで運転して帰ってきましたが、めっちゃ緊張しました…汗びっしょり。

そんな感じで、適度な疲労感に苛まれている私ですが、サマコンのこと、ガンガン報告しちゃいますよー!

 

イベント21らしいコンテンツ盛りだくさん!サマコン懇親会


サマコン前半の模様は、こちらの記事でご紹介しております↓

第1回東京サマーコンベンション 開催!!

 

それぞれの1Q報告や、アワード表彰が終わった後は10分ほどの小休憩ののち、懇親会へ突入!

懇親会の司会は、私 井藤と、東京の新卒メンバーKさんとで担当させていただきました!

パリっとした雰囲気で進んでいたサマコンとは打って変わって、

存分にボルテージをあげて懇親会がスタートしました!

 

会場の方が今日の雰囲気に合わせて美味しい料理を提供してくださいます。

他拠点のメンバーとの交流も捗ります。

 

今回司会なので、私はお酒は飲まず。麦茶を頂いて、懇親会のコンテンツがスタート!!

 

まず一つ目は、コアバリュー対決!

イベント21には素晴らしいコアバリューが11個ありますが、その中で、

1番自分の中で大切にしたいコアバリューを「マイコアバリュー」とし、メンバーそれぞれにマイコアバリューがあります。

そのマイコアバリューが同じ者同士でチームを組み、それぞれの「マイコアバリュー」がいかに素晴らしいものであるのかプレゼンをしてもらいます!

作戦会議時間は5分、そしてプレゼン時間は1分(1分過ぎた場合は強制終了というなかなか厳しいルール!)です。

 

用意された物品は紙とペンのみ。さてどんなプレゼンが繰り広げられるのでしょうか!

ちなみに審査員はサミットメンバー5名。この5名から一番多く票を集めたチームがこの対決を制します!

 

「行動」チーム!2名という少ない人数ながら、「行動」の大切さを熱く語ってくれました!

 

貫禄のある神奈川新卒メンバーKくんが、「挑戦」を語ります。紙にでっかくコアバリュー書いてプレゼンする作戦。笑

 

チーム「感謝」こちらも神奈川新卒メンバーKさんが登場。神奈川はこんな感じで勢いのあるメンバーが多いのでしょうか(笑)

彼女の持ち前の明るさで、会場をパッと明るくさせてくれるプレゼンでした!

 

チーム「主体性」。普段は絶対見られないようなレアな組み合わせ!笑

一見正反対に見えるような2人が、同じ「マイコアバリュー」というのを知ることもできて、なかなか楽しいプレゼンタイムです。

 

チーム「恩送り②」(恩送りがマイコアバリューなメンバーがかなり多いので2つのチームに分けました)

とある案件を1例に、イベント21では常に恩送りが行われているというメッセージをプレゼンしてくれました。

 

チーム「相手目線」こちらもなかなかレアな組み合わせですが、

いつも「相手目線」が体現できている2人だからこそ説得力のあるプレゼンです。

 

チーム「恩送り①」

恩送りを演劇にすると…ということで、即興演劇?を披露してくれました!

あまりにも斬新なプレゼンの方法に、一同唖然(笑)

 

チーム「成長」。東京新卒Nさんを中心に、「成長」とはなんなのか!熱いプレゼンです。

話し始めると熱くなって止まらなくなるNさんのパワーが輝いていたプレゼンでした!

 

 

奈良の凸凹コンビ、GさんYさんのチーム「人間力」

ちなみに私もマイコアバリューは「人間力」です!

 

そして最後はチーム「多様性」

審査員に問いかけスタイルでのプレゼン。東京支店勤務だけど、奈良出身のOさんのセンスが光ります(笑)

 

そして審査タイム…

それぞれに良いプレゼンで頭を悩ませる審査員の皆さん…

栄えあるコアバリュー対決を制したチームは・・・!

と、その前に、この時爆笑してる社長の写真を載せて(載せたかっただけ)

 

選ばれたチームは!恩送り②チームでした!!

豪華景品を授与!

社長の顔入りマグカップです(笑)なかなかかわいいデザインですよ!

 

それぞれが「マイコアバリュー」に込めた思いを聞くことができ、更にコアバリューのことが好きになれたコンテンツになったと思います。

ちなみにこのコンテンツは、ブランド力向上委員会委員長Nさんの案なんです。さすが!

 

コアバリュー対決で盛り上がっている雰囲気はそのままに、次のコンテンツです。

次のコンテンツは、「知ってる!?イベント21の歴史クイズ!」

 

イベント21には伝説になるような話が沢山あります!

素晴らしいサービスをお客様に提供することができ、伝説になった話

え!?というミスをして伝説になった話

その人の人柄が分かる伝説的におもしろい話

などなど…

 

ただ、そんな伝説をまだ知らない新卒メンバーも多々います。

 

ということで、各拠点の先輩から、新卒メンバーが知らないであろう

イベント21にまつわる伝説を4択クイズで出題してもらいました!

 

え~!そんな話あるの~?と先輩社員たちもびっくりしながら聞いてくれています!

 

サマコンに参加できなかったメンバーが問題に出てくることも!

 

そして新卒メンバーはどの答えが正解か、それぞれ意見を出し合います。

 

ちなみに、これらの問題は、それぞれの拠点から候補となる問題を出し合って貰って

私が取りまとめをさせてもらっていたのですが、その時点で爆笑な問題ばかりが集まってました!笑

その中から選定するのが難しいくらい・・・!

このように、毎日いろんなエピソードにあふれているイベント21を更に好きになって貰えたんじゃないでしょうか!

 

 

そして、懇親会もいよいよ終盤。

社長からこのサマコンへの熱い想いを語っていただきました。

 

そして、最後は今回の東京サマーコンベンションの準備を中心となって動いてくれていた

ブランド力向上委員会のN委員長からの挨拶…のはずだったのですが

その前に

 

突然スクリーンに流れるスライド。

 

「えー!なにこれ聞いてない!」とスライドを見つめるNさん。

Nさんへのありがとうの気持ちを込めたスライドです。

 

スライドの上演が終わって、後ろから迫りくる社長と、東日本マネージャーSさん。

花束と色紙のプレゼントです!なんなんこの最高な演出!笑

 

感動して泣いてくれているNさんから、改めて最後の挨拶をいただきました!

本当に今日この日まで頑張ってくださったNさん。その努力はみんな知ってます。

これだけ涙流してこうやって最後の挨拶できるのも、頑張ってきた証拠。

仕事で、これほど一生懸命にやって、達成感で泣ける。めっちゃ幸せなことだと想います。

 

私もそんなNさんの姿を見ながら、思わず泣きそうになってました。

 

しみじみ感動をしていたら、Nさんのチームのメンバー、Mさんが突如前へやってきました

「Nさんに伝えたいことがあります!」

一連のサプライズを仕掛けていた私達も「え!この展開知らん知らん!」とザワついていると

頑張っているNさんの姿を真近でみていたMさんから、抑えきれず伝えたい想いがあったようです。

こうやって、Nさんの頑張りを後輩も見ています。こうやって、happy!が色んな場所で生まれている。

イベント21って素晴らしい会社だなと改めて思わされるようなMさんからのメッセージでした!

 

そんなこんなで無事、第1回東京サマーコンベンション閉幕。

と、言いたいところですが夜はまだまだ終わりません!(この時点で20時半くらい)

サマコンには新たな試み、「二次会」も用意されていたのです…!

 

二次会の模様は、また次回の記事にて更新します!お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です