ブログを見て、論議!ブログディスカッション!

こんにちは!イベント21 CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

昨日ご紹介したインターンのOくんがやってきて2日目。彼は私の横でバリバリ仕事してくれています!

わ、わたしより仕事できるんじゃないの??なんて危機感を覚えつつ、早速後輩ができたことの喜びも噛み締めながらこのブログを書いています(笑)

 

ブログディスカッションって何?


ブログディスカッションも、イベント21のカルチャーのひとつです。

数年前に、Web事業部のKさんが、「より理念の共有を図る・ブログを読む機会を増やす」ために始めたこのカルチャー。

2人組になって、社長のブログを見て、感想を共有したり、そこから湧いてきた疑問などを深掘りしたり、そこから学んだことをイベント21の評価の1つである、レベルアップシートに結びつけて

明日からどうやって頑張っていくのか、そんな内容をディスカッションしています。

大体1回30分でしているのですが、なかなか内容がボリューミー。ブログディスカッション担当をKさんから私に引き継いでもらい、何回かブログディスカッションをしましたが、

なかなか上手くいかず、苦戦している最近です(*_*)笑

 

第7回ブログディスカッションの開幕!!!


そんなブログディスカッション、今日のお相手は中途でこの3月にWeb事業部に入社したYさん。

初のブログディスカッションということで、Yさんも若干緊張気味、です。

 

今回ディスカッションした記事は、社長ブログのこの記事。

イベント21の事業展開。

社長のブログ自体も内容がボリューミーです。でもこれだけ熱い文章を書ける社長。私達の自慢ですね!

私もそうなりたい!という目標があると同時に、ブログのアクセス数社長超えも密かに狙ってます。密かに、ですけど。

あんまり大きな声で言うてたら、社長も対抗してグーンとアクセス数伸ばしてくるような気がするので、ほんま内緒の目標にしたいのですけど。笑

ブログに書いちゃってる時点で内緒になってないですね(笑)

 

まず、2人でかわりばんこでブログを読んでいきます。なんだか小学校の頃の国語の授業を思い出します。

 

その次に感想を共有します。結構ここがミソです。同じブログ記事でも、全然感じていることが違って毎回驚かされます。

へー!そんな見方があったのか! と、今日もびっくり。

 

 

感想の中から、私がピックアップしてYさんに質問を投げかけます。ええ~う~ん、と頭を悩ませるYさん。

悩んでいる姿をみて「しめしめ」と思う私(笑)

 

 

そこからレベルアップシートに繋げていきます。このレベルアップシートはイベント21の大切な資料の一つ。

社長やリーダーの汗と涙が入っている評価資料です。(なのでここでは公開できません)

ブログディスカッションで得た、新たな気づきを、このレベルアップシートに関連付けて、自分の中にインプットしていきます。

 

ちなみに今回のブログディスカッションでキーワードとなったのは「新たな挑戦」

Yさん、私のそれぞれ、最近新しく挑戦したことを共有しあったり、「自分にとって、新たな挑戦をするにあたって必要なパワーはどこからくる?」なんて話をしました。

この質問に対して、Yさんと私は結構真反対!これも違うんだな~と気付かされます。

 

違う考えでも


こうやってブログディスカッションをしていると、人の考え方はそれぞれだな、と気付かされることばかりなのですが、

縁があってイベント21で働いている仲間たち。

違う考え方があったとしても、持っている芯は同じものであって欲しい。というか、そうあるべきだと思います。

それは個性を殺すだとか、考え方を強要するといったものではなく、もっと深い部分での共有できる芯。

 

イベント21の持ってる芯は何なのか。改めてもう一度考え直す必要がありますし、芯をもって、社員それぞれが自由でいられる環境を創るにはどうしたらいいのか。

この部分を考えるのがまさに私、CCの仕事であるなと、実感している最近です。

 

ん~難しい!けど、なんだろうこのワクワクする感じ!

これからできることがもっともっと増えて、もっともっとCCという仕事の必要性が増えていくと思うと、

まだまだ自分のスキルの足りなさに気づくし、がんばらなきゃ!と思います。

 

本当に私は恵まれているなあ。イベント21で働くメンバー、イベント21に関わってくれているすべての人が「自分、恵まれているなあ」って思ってくれたら最高

「絶対に、実現すんねんで、その夢」

きっと、社長なら言ってくれる。イベント21の仲間なら言ってくれる。

 

それが分かるから、私はのびのび仕事できてるんです。いつもありがとうございます。

(ちなみに、社長がブログでいつも、最後に「いつもありがとうございます」というのが決まり文句なので、私はなんか違うこと言うたろ!と思ったんですけど

この言葉が1番しっくりきますね笑)

 

 

さて、今回はなかなか社長並みに?長くて熱いブログになりましたが、ここまで読んでくれた方々、ありがとうございます!

明日からもまた、がんばりますよ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です