第3回新卒研修合宿!今年も内容盛りだくさんとなりました

こんにちは!企業文化の推進を仕事とする、イベント21 奈良本社CC(カルチャーコーディネーター)の井藤です!

 

いやぁ~新年度始まってあっという間の木曜日!しかも合宿終わってもう早3週間が経とうとしています、早いですね!

 

さて、イベント21にとっての3月の3大イベント最後の一つ「新卒研修合宿」です!

 

去年も相当頭使いまくった合宿でしたが、今年は、なんと!私が合宿の計画、進行をつとめさせていただきました!

えらそうにパソコンもって合宿参戦しましたけど、ほんま太りすぎて首がなくなってきてるんだなー…。痩せなければ…キャリアウーマンの道のりは遠い…(色んな意味で)

 

さて、経営方針発表会・大懇親会とヘトヘトに疲れた体に鞭を打ち(笑)

京都の和束町にある旅館へと集まったイベント21の新卒社員と、フォローメンバーの先輩たち。

まだ、「はじめまして」同士も多いなかなので、合宿の最初はアイスブレイクから!

『「実は私、〇〇なんです!」という情報を、近くにいる人を捕まえて共有しましょう!』

よーいスタート!と言った瞬間から盛り上がる会場。笑

「えー!そうなんですかー!」「めっちゃおもしろいー!」と、「実は〇〇なエピソード」を聞いて皆楽しんでます。

 

場も盛り上がってきたところで、経営方針発表会の感想発表。

自分の言葉でしっかり感想を語ってくれましたよ!

 

語ったところで、社長からの「イベント21のビジョン、未来の話」がありました。

 

経営方針発表会で配布された資料の中にあった「経営計画書」の中にある、イベント21のミッション、ビジョンの紹介や

今期の戦略など、様々なことを社長が話してくれます。

そういえば去年も聞きました、社長からの熱い話。

今年も同じ、いや、もっと熱い熱量で話してくださいましたよ!!皆の中でも合宿に向けての熱が高まった瞬間なんじゃないでしょうか。

 

社長の話が終わると、がっつりディスカッションが始まります。

テーマは「自分のなりたい姿はなにか?」

むちゃくちゃ哲学的なテーマです。笑

新卒メンバーが今までの20年や22年を振り返って、自分の人生について真剣に考えます。

真剣な表情。よしよし、いいぞいいぞ。しっかり悩んで!!

 

この後、一人ひとりから自分のなりたい姿についての発表。

みんないい表情で語ってくれています。

私もこの会社に入ってから初めて、「自分のなりたい姿」というものに真剣に向き合ってきた気がします。

と、いうのも、今まで、「自分のなりたい姿」=「将来の夢・将来の職業」って捉えてたんですよね。

でも、大人になったいま、仕事をしている今、「なりたい姿」って違う意味があるなーと。

世の中において自分がどんな存在になりたいのか、とか、なにを与えられる人間になりたいのか、とか

そういうことを考えることが1番大事で、生きていく上で見失ってしまってはいけないものなんだなと思っています。

 

この「軸」が自分の中に持っていると、なにかめげそうになったときとか、他の道に逸れそうになった時に自分を助けてくれるものなんだと思ってます。

 

まあ、私はまだまだこの軸がしっかりしてないのでブレブレなんですけど(笑)

 

新卒メンバーが「なりたい自分」を考えた後は、「17新卒の先輩からの発表」

なりたい自分に近づくため、日々奮闘している先輩からの濃い体験話を聞くことができる時間です。

今回私から指名させてもらったのはこの2人。

東京支店のNさんと、神奈川支店のNさん(ふたりともイニシャルがNですね笑)

 

東京支店のNさんは、新卒の中で2番目に粗利を稼ぎ、女子なのに現場に出まくる「現場女子」の称号を思うままにしました。

しっかり自分の芯や考えを持っていて、すでに憧れられている先輩の1人です。

神奈川支店のNさんは、神奈川支店唯一の女性社員(2018年3月時点)。女性1人でありながらも、営業部のリーダーや

委員会の委員長に就任するなど、挑戦を辞めない姿には、周りの男性社員も頭が上がらないそうです(笑)

 

ぶっちゃけ言って、この2人選んでよかったー!!この2人に喋ってもらってよかったー!と思ってます。

去年、私も16新卒のYさんやNさんの話を聞いて、「1年社会人するとこんな風になるんだー!!」と

めっちゃ感動した覚えがあります。

去年そんな私達の前でかっこいい背中をみせてくれたNさんは、今年の17新卒の話を聞いて、思わず涙。

こうやって後輩の成長をよろこびあえる、そんな関係がとても素敵だなと思いました。

 

続いてはグループディスカッション。ほんと息をつく暇もないです(笑)

前日の経営方針発表会に引き続き、イベント21のグループディスカッションを身をもって体感してくれている新卒メンバーのみんなです。

サポートする先輩も、今までの合宿で培ってきた「グループ長」スキルを存分に発揮する時。気合がはいります(笑)

 

しっかり頭を使ったら、晩ごはん!!

 

はじめてのお酌?

ピッチャーのまま飲んではいけません!(ちなみに中身はウーロン茶)

 

盛り上がりに盛り上がった宴会を最後締めてくれるのはweb統括Yさん。冷静、だけどおもしろい締めの挨拶です。笑

 

ご飯の後はみんなで仲良くお風呂に入り、

合宿第2部、「部屋飲みフリートーク」の開始です!

畳の部屋で皆で集まる、なんだか合宿っぽくなってきたー!(今頃)

 

アットホームでリラックスな雰囲気の中で、よりメンバー同士の距離が近い状態でのディスカッションができます。

コミュニケーションタイプ別診断を利用したディスカッションや、

社長会ならぬ「先輩会」の開催などなど、第1部とはちょっと志向を変えた内容です。

 

このときでしか聞けないことも新卒メンバーのみんなは聞くことができたんじゃないでしょうか??

 

そして終わったあともすぐ寝る人もいれば、騒いで過ごす人も居て…

朝!!おはようございます!!

朝は合宿恒例、ラジオ体操から始まります。

そしてしっかり朝ごはん。

新卒の子たちはきっと疲れているでしょうが、そこは若さでカバー。

逆に先輩メンバーはお疲れのご様子!?

 

そして2日目開始!

 

2日目は合宿の最大イベント「3ヶ月目標の発表」です。

去年は私達もかなーり緊張した空気感の中で行った3ヶ月目標ですが、

今回も!先輩たちとめちゃめちゃ話し合って、「自分のなりたい姿」から目標をたてていきます。

ちなみに去年がこれ。笑 みんなやりきった達成感と疲れでハイテンションです。笑

 

今年はどんな発表が!どんなドラマを見ることができるのでしょうか!

 

「この場はほんまに大事な場やから。みんな全力で発表して。先輩たちもこの新卒みんなを全力でフォローするために聞いてや!」

社長からのこの言葉も旨に、真剣に発表を聞きます。

もちろん発表を聞いた先輩や同期から本気本音のFBもあります。

3ヶ月ビジョンだけでなく、「自分の1年後になりたい姿」もキラキラした表情で語ってくれるみんな。すごい!

合宿が始まる前「人前で話すのが苦手です」と伝えてくれた子もいましたが

そんなのも感じさせないくらいですがバリバリ発表する姿が頼もしい…!

営業目標達成は当たり前のこと。そこからプラスアルファ、自分のビジョン実現のためになにができるのか、なにをするのか、どう生きていくのか。

若干20歳前半の皆の決意、私達先輩もしっかり受け取りましたよ!

 

最後はみんなで記念写真!来年もまたこうやってみんなで集まって、成長したお互いの姿を見れるように…

がんばりましょう!!

ということで、かなりタイムラグがありましたが合宿の投稿でございました!

 

東京CC、三坂さんも更新頑張ってくれていますが、負けずに私もがんばりますー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です