新卒研修!初めての合宿前編

こんにちは!
春眠暁を覚えず、毎日ねむいけど頑張ってます、

東京支店CC(カルチャーコーディネーター)の三坂です

やっとこの記事が書けました!!
新卒研修合宿!!
みっちり満ち満ちの一日半です!

研修って講義?って思った方がいるのではないでしょうか??イベント21の研修合宿は講義と言うより、ディスカッションや考えることが多いです!
もちろん、このブロクを読んで下さる方はご存知の方も多いとおもいます。いつもありがとうございます!!感謝です!

経営方針発表会に次いで、社長の熱い想い、これからのイベント21について聞きました。

社長の熱い話を聞いて、気が引き締まりますね。

まずは、アイスブレイク!
スーツに身を包んで、昨日会ったばかりの同期と、また先輩社員とお話をしました!

緊張気味で始まった合宿ですが、さっそくワイワイした雰囲気になりました。

このアイスブレイクでは、「実は私、○○なんです!」というのを行いました。

最初は新卒だけで、次は先輩も交えて行いました。

かなり、意外なことが聞けたり、それほど衝撃がなかったり、

人から見えてる自分と、自分が見ている自分は違うことも発見できました。

私は、実は、バイオリンは弾けるけど、ピアノは弾けません!

ピアノも習いたかったですね。はい。

 

この合宿の目的は、新卒の3ヶ月目標を立てることでした!

働いてもいないのに目標立てるなんて!と思った方もいるかとは思いますが目標を立てるために、

・目標のとらえかた
・会社の目指す先
・2018年度目標、3年ビジョン
・なりたい自分
・なりたい自分になるために会社でできること
・1年目標
・1年目標から逆算しての3ヶ月目標

このようなコンテンツを作ってくださいました!

まずはなりたい自分像の発表です。

手を挙げて発表する文化が、もう新卒にも根付いていますね!

内定式から徐々に発表のトレーニングしてきたおかげか、発表がうまくなってきてますね。

私も新卒なんですけど(笑)

去年の新卒で入社し、リーダーになった先輩社員からありがたいお話しを聞きました

一年でこんなに成長できるんだと実感しました。

社長もうれしそうですね~

なりたい自分像を隣の先輩社員とディスカッション

真剣になりたい自分について考えてます。

新卒が中心となり意見が言える環境を先輩方が作ってくださいました〜!

そして手を挙げての発表~!!

ここまでで、一日目前半終了です!お待ちかねの夜ご飯です!!

ここまで来た段階で、いつもの3倍ぐらい頭使ってますね。

夜ご飯は、楽しくいただきました。

イベント21らしく、オンとオフの切り替えはしっかりと

しています。

 

そのあとは、

イベント21合宿恒例!

部屋飲みフリートーク!!!

すごく真剣ですね。

今回はコミュニケーションタイプわけ診断を利用して

それぞれの性格について分析してみたり、自分たちは、こう扱われたいとか発表しました。なかなか面白いものなんですよ、

ちなみにコミュニケーション診断と検索かけると、ネットで出てくるのでよかったらやってみてください~!!

そして、今回は先輩会を行いました。

先輩会とは?

経営計画や普段疑問に思っていることを1対1で先輩にきいちゃおう!という事です。

イベント21では社長会というものがあり、

役職関係なく、参加したい人は参加でき、社長に直接色々聞けちゃう会のことです!

今回はその社長会の先輩版です!

先輩に聞いたあとに、数名だけ社長にきけるチャンスもありましたよ!

みんなが手を上げて、質問してました!

自分とは違う視点から、同じものを見ていることって、新たな発見がありますね。

とても楽しかったです!!

この部屋の飲みフリートークでは、楽しみながらイベント21についてよりよく知ることができました。

 

飲酒後であっても、ONの時はしっかりする先輩をみて、さすがだな〜と感じました。

一年後にそう見られるように精進します!

1日目のことが、ちょっと長くなってしまったので、続きは次の投稿にしようと思います!

それでは、また〜!

すぐ投稿します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です